MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

収斂進化2

©秋田書店:山口貴由:覚悟のススメ
©小学館:稲光伸二:出るトコ出ましょ!?

ちなみに自分の家庭用ゲームのデビューはファミコンのドラクエⅡでした。
当時の知り合いのKという人間に


プロデュース


(勝手に改蔵風に言えば)されて、それまでゲームに触れた事も無かった人間が激ハマリして寝食を忘れてプレイしていました。
(こういうプロデューサーに関しては外的な要因に属すると思いますので今は解明を避けたいと思います)
以前の自分はオタクだけで無く特定の集団内などに見られる画一化的な現象は日本の例外を許さない村社会的で抑圧的な傾向の表れだと長い間思っていました。

しかし、近年急増する海外オタクを見る事によって、それが何の根拠も無い浅薄な思い込みであると思い知らされてしまいました。
そこで最近有力では無いかと考えているのがオタク収斂進化説な訳です。
というか人種も言語も国籍すらも違う


私達は


は何故にここまで似通っているのでしょうか?

故ジョン・レノンが見たら泣いて喜んでくれるかもしれません。
無職駄目オタクに国境は無い!・・・って威張れる事ですかね・・・^∀^;
まあ無職駄目オタクになる原因の一つが収斂進化だとすると、そこから抜け出すのは至極簡単な事だと思います。
画一化をもたらすこのような環境や生活サイクルを変化させれば良いだけですから。
自分のようなゲーオタならゲームに割く資金と時間を、同人誌オタクならコミケに運ぶ資金や足をオタク的で無い何か別の方向に向けさえすれば、

無職・駄目・オタクなどから


解脱する日は近いのでは無いのでしょうか?


あんまり自信は無いですけれど・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

収斂進化

ソニープレイステーション
日本コカコーラ
カロリーメイト


皆さんは秋葉原などで不思議に思った事はありませんか?
何故にオタクな方は揃って似たようなファッションをしているのかと・・・。
いえ、ファッションだけではありません。
下手をしたら、今やっているゲーム、見ているアニメ、食事の嗜好や言動までそっくりだったりします。
少し冷静になって考えてみると本当に不思議です。
ハマっている物の細部のディティールに多少の違いこそあれ、全てが何故にこうも


画一的


なのでしょうか?

そもそも育った環境も年代も下手をすれば国籍さえ違う我々の行動が何故にこうも画一的なのか?
コミケなどの人の列を眺めていながら、ぼんやりとそう思った事は一度や二度ではありません。
こういった変に画一的な所にも無職駄目オタクなどになる原因があると自分は考えています。
そして、この現象が起こる原因として自分は


収斂進化


があると考えています。

イルカやマグロが全然別の系統の生物なのに同様の体型や能力などに進化するというアレです。

例えば自分をあえて分類するとすれば家庭用ゲームーオタクなのでしょうが、大抵の家ゲーオタの例に漏れず家庭での長時間のプレイというインドアな行為によって、まず運動不足、猫背などになりました。
重症者ですので近視=眼鏡にもなりこの時点でグッと体型などの外見が画一化されました。
次に出不精になりましたので、服装なども近場の安売店などで済ませるようになり必然的に典型的なA(アキバ)・ボーイファッションとなりました。
その上に家庭用ゲームというのは、ある特定のゲームとかに人気が集中しがちなものです。
例えばドラクエとかFFとかドラクエとかFFとか・・・すいませんw
そのうちにゲーム内に出てくる単語を使用して会話するようになったりして・・・同じゲームで遊んでいますから、オタク同士だと、それで違和感無く会話が成立してしまう訳です。

その為に自らの変化に気付く事が出来ずに収斂進化は進んでいきます。

こうした過程を経て、自分も外見や行動が無職駄目オタクとしての近似値を見事に満たすようになってきた訳です。


無職駄目オタクなどにはまり込んでいる同士の皆さん・・・。

余り見事に典型的ですと、オタク趣味などという同一の環境圧力にはまった故に外見や行動が収斂進化していった好例?

として、異星人などにアブダクションされてしまうかも知れません。

お互い注意したい物です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Queen

©TOSHIBA EMI:QUEEN:JEWELSⅡ  I WANT TO BREAK FREE


I want break D(Dimension)

I want break D

I want to break free from Re-al

You're so 3-Dimension I d'ont need it

I've got to break D

God Knows,God knows I want to break D



I've fallen in love

I've fallen in love for the first time

And this time I knows she's not real

I've fallen in love,yeah

God knows,God knows I've fallen love



it's strange but it's true

I can't get over the way you love me like fix tale

But I have to be sure

When I talk to TV window

Oh how I want to be 2D,baby

Oh how I want to be 2D

Oh how I want to break D



But life still goes on

I can't get used to,living without,living without,

Living without 2D by my side

I don't want to live 3D,hey

God knows,got to make it on my own

So baby can't you see

I've got break to D



I've got break to D

I want break to D,yeah

I want,I want,I want,I want to break D



無職駄目オタク&DTという最底辺の自分の立場を忘れて、何か偉そうな事ばかり言ってしまいましたので、こんなの考えてみました。

二次元を渇望している方は是非呪文として活用してみて下さい。
口ずさんでいればいつかは二次元に入れるかも?(ウソです)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。