MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々


テーマ:

蟹工船的工場

©茜新社:山崎あつし:収録作品不明

(注意:リンク先には未成年の方に好ましく無い情報が含まれます。)



数日後・・・制服などを貸与され正式な出社日に工場に出勤すると新工場の現場管理者であるという係長に訓示を受けた後に同期に入社した数人と研修として旧工場で1週間ほど働かされる事に決定・・・
しかし、ヨレヨレの旧工場にはマニュアルも無く、教えてくれる指導者も現場に無く、年配の作業工の人達は自分の仕事で忙しそうです・・・
やれと言われた事はD部品素材を焼成、カットするラインを見ることだけ・・・新手の拷問ですか?

思わず同期の連中

(この時一緒だった同期は全員大卒者で構成された見た目からして真面目そうな連中でした。)

と話し込む・・・それがマズかったのでしょうか?
何故か次の日に話し込んだ連中と共に新工場のD部品素材をシートから剥離して○○するラインに回されました。

ここの先輩方は、

(先輩方と言っても自分達よりも1ヶ月程前に入社してきただけですが)
大体20歳前後の若者が多く、全員少しヤンキー入っているという感じの連中でした。
まあ、今では茶髪や金髪じゃなかったりピアスやタトゥーを入れて無い若者を探す方が困難ですが、この当時、しかも田舎ではまだ珍しかった訳です。
何だかとても自分が場違いな気がする・・・。
眼鏡してるのは自分と同期の奴しかいませんしw
見た目で人を判断してはいけないと自分に言い聞かせ、同期とともによろしくお願いしますと挨拶した憶えがあります。
すると係長に促され先輩方の一人が社内の施設を案内すると言う事に・・・
トイレ・事務室・休憩室などを案内され最後に更衣室に案内された時、その先輩は何故か周りに人がいないのを確認し始めます。
そしてこれまた何故か、自分はここに来る前はマグロ漁船にいたとか、柔道黒帯とか言い出します。
何を言いたいのか意図がさっぱりわからないw
今になって考えますと何のことは無い脅していたのでしょうけどw

・・・俺はここをシメたいから逆らうなと・・・。
それまでそういう経験の無かった自分には何の事かさっぱりわかりませんでしたし、不良特有の


ハッタリの文化


を知らなかったせいもあり・・・
その時の自分は呑気に「凄いですね」などと馬鹿な事を言ったのを憶えています。
同期入社の奴はやたらとビビっていましたが・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あたし馬鹿よね

©講談社:岩明均:ヒストリエ


そういう自分の認識不足という背景もあって、まあしかし、職場は汚くても仕事はある、給料も思ったより悪くない、などと自分をごまかして比較的マシと思われる職場に就職をすることにしました。
そこは電子部品などの製造会社で、幸運なことにそこでは新工場を設立したばかりであり、クリーンルーム付きの新工場に配置が決まりました。
出来上がったばかりの工場はとても綺麗で、田舎での初めての仕事と綺麗な職場への期待でとても晴れやかな気分でした。
まだ若かったし、何より仕事が出来るのがありがたかったですし。

最初の出勤時は簡単な説明会となり、そこで会社の担当者がそれぞれの履歴書を片手に配置先の希望や仕事の内容などの説明を行っていく・・・そこで何故か自分は

「何で君のような立派な履歴の人がこの会社に来たの?」
というような質問を複数の担当者から何回も聞かれました・・・いやそれほど立派な履歴のはずは無いのですけど・・・(汗)
中には履歴書に嘘でも書いているの?的な皮肉交じりの口調の人もいました。
履歴書の職歴の連絡先に電話をして確認を取る人まで・・・
採用試験の成績がトップだったこともあり

(これも自分の脳味噌から言えば考えられない事ですが)

田舎で就職したかったという自分の説明にその時は一応納得して貰えたようです・・・・・・この時点で少し


イヤな予感


がしていましたが、この当時の自分はその予感が何なのか?
どういう事態へと発展するのか、経験が無いために想像することが出来ませんでした。
今考えると本当に愚かな事だったのですが・・・´д`;

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DQN

画像の詳細 珍走団:K会 他


まず田舎にUターンして絶句しましたのは、まともな仕事がほぼ存在せずにほとんどがいわゆる工場で占められているのに直面したことです。
といってもトヨタやキャノンのような清潔だったり、生産がセル方式だったりするような工場(こうじょう)では無くていわゆる


工場(こうば)です。


更にぶっちゃけて言えば蟹工船や女工哀史の世界が田舎ではリアルに息づいているわけです・・・未だに・・・


まあ職業に貴賎は無い


とは言いますが、そんなお題目を信じてはいけませんw
その頃の自分は学校教育でのそういう諸々を信じていた節があったがためにヤラレましたからw
ともかく職安や情報誌で募集されてるのは工場だけ、事務員やデスクワークなどは経営者の親族で固められているか、東京などの本社からの出張組で占められています。
あげくの果てに公務員ならと思っても地元出身のコネ組がほとんど・・・
たまにあるそれ以外の事務員募集などは社員の嫁候補の女性くらい・・・


工場で無いとしたらコンビニなどのショップの店員など、仕事ではなくアルバイトの部類です。
それでも最初は無いよりマシといくつかを選んで面接や社内見学を十数件してみると・・・ともかく汚い工場ばかり、上野のダンボールハウスですと言われても全く違和感が有りません。
それも設備が悪いとか古いとかだけでは無くて、清掃と手入れをされて無い、綺麗に使っていないだけなのが余計に嫌な感じです。
社員もどこかの珍走団で週末は走ってまーすというようなDQNばかり・・・マジですか?
これは・・・東京よりは質は落ちるとは思っていましたが予想以上・・・
恐らくこれは自分だけで無くて田舎にUターンする人は


職の質の悪さ


に必ず苦しめられると思います。
自分は学校の勉強には熱心ではありませんでしたし、家庭の事情で勉強に資金や時間を取れなかったせいで優等生という訳でも無かったのですが、それなりに無難に


C級ながらも進学高校→D級大学→D級事務系仕事


と進んできたおかげでDQNというものを身近で見た事がありませんでしたので、はじめて間近で見るDQNも少し派手で怖そうな兄ちゃんというぐらいで余り偏見が無かったのですが、その後、その知識の無さ故に、自分の甘さを深く後悔する事になる訳です。

詳しい話しは、次回から!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。