MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々

☆FX禁止後のガーデニングと株、たまにオタク。☆

ペタしてね
NEW !
テーマ:

 

庭のラベンダーが咲いていました。

暑さ対策の日陰植えなのでヒョロヒョロチョボチョボ。

略してヒョロチョボ、富良野には及ぶべくもありませぬ。

 

 

今年の八重ヒメクチナシ。

一重より丈夫な八重も暑さのせいでダウン気味。

しなびた咲き方であっという間に散りました。

 

 

楽しみにしていた貴陽プラムの収穫。

思ったよりも豊産で全部で200粒以上取れました。

味も極上で我が家のエリートフルーツに認定。

 

今からお礼肥をして木を可愛がっています。

来年はもっと実をつけてくれることでしょう。

生き物なので確実ではないですが(´^ω^`)

 

さて、確実でないといえば投資です。

確実とか絶対とか100%とかは絶対にないw

会社という流動性が高く制御しづらい存在。

 

それに時間軸を超えて賭けている。

その時点で確実なことは何一つ無い。

そう考えられない人はちょっと危ないです。

 

投資詐欺に遭わないよう考えを改めましょう。

だからといって投資に旨味が無いわけではない。

ちゃんとやればやっただけの利益は出ます。

 

バフェットのような先達の気づいた法則性を活用。

下手な裏技などを模索せずに法を遵守。

気がつけば自然と資産は増えているはずです。

 

もちろん一筋縄でいかないのも投資。

自分も自分の失敗で泣くこと多数。

思いもよらぬ相手から足を引っ張られることも多数。

 

失敗すれば笑われ上手くいけばハブられ。

身に覚えのない陰口を叩かれることもしばしば。

でも小口の自分に悩んでいる暇はないです。

 

だから、気にせず頑張っています。

そもそもいじめとか陰口をする人たちはどうしょうもない。

彼らを変えることは難しいし変わらない人たち。

 

だから、彼らより自分自身を変えていくしかない。

ただ、日々変えるべきことをやっていく。

そうしないと野垂れ死には必至だからです。

 

たまに嫌になる時は次の言葉を口にしています。

Light weight baby!(軽いぜベイビー=どうってことない)

有名なボディビルダー、ロニー・コールマン。

 

彼のトレーニング中の決め台詞だそうです。

ビルダーとしては8連覇王者の超成功者。

信じられないような高重量を上げる彼。

 

そんな中で歌うようにLight weight baby!

かなり恰好いいです。

ボディビルはムキムキなのに動けないとか。

 

やりすぎて体を壊すとかお薬の問題とか。

色々言いたいことはあります。

しかし、彼のモチベーションの保ち方。

 

それは大いに見習うところがあると思います。

If you always do what you've always done,

you will always get what you always got.

 

もし、してきたなすべきことを常にしているなら。

手に入れて来た物を常に手に入れるだろう。

ニュアンスに成功した人らしさが溢れています。

 

我々のような凡人には以下の意訳がしっくりでしょう。

常にやるべきことをやれば欲しい物は手に入る

タイトルはLight weightをもじってRight way。

 

ロニーも韻を踏む感じで言ってるかも知れません。

正しい道だぜベイビー!と。

正しいことをやり続ければ結果はついてくる。

 

そうでない場合は何かが間違っているわけです。

そういう時は自分を変える。

自分を変えるのは本当に簡単です。

 

逆に他人を変えようとすると高くつく。

これはウォーレン・バフェットの言葉です。

ドナルドも他国やCNNを変える前に自分を変える。

 

そうしないと政権の先行き、米国の先行き。

どちらも危うい物になると思います。

などと、未熟な坊やの癖に熱く語ってすいません。

 

もっと変わる決意を固めるために語ってみました。

最後に陰口を言ってた人達は気が付くといなくなる。

道徳を破りたがる人は法律も破りたがる。

 

どこかで一線を超えて塀の中に行ったり。

そんな彼らを見てもあまり勝利感が無い。

もやもやの虚しさしかない最近の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今年のエキナセア。

丈夫さが雑草レベルですが、管理は容易。

茎が頑丈で引っ張っても切れずに根ごと抜けます。

 

抜けたらそのまま枯れるので楽です。

余談ですが、花部分も丈夫です。

投げると段ボールに中央部分が刺さるほどです。

 

儚げな見た目と違い色々と面白い花です。

何気にお茶も美味しいのも高ポイント。

今年も夏バテ防止に飲んでいます。

 

 

マロウムスクホワイトの花です。

名前の通りムスク(麝香)の香りのする花。

花期がとても長く数ヶ月は次々と咲き続けます。

 

 

今年のフェイジョアの花。

崩れた肉厚な花弁と派手目なおしべ。

フェイジョアの花は、熟女の趣があります。

 

さて、熟といえば最近の相場です。

FRB利上げ緩和縮小、ECB出口。

それらがあっても円安が進まず。

 

逆にロシアゲート問題や悪い米指標などで円高。

爛熟アベノミクス相場の限界を露呈した格好です。

個人的には日経の押し目を貰えてラッキーでしたがw

 

しかし、今は株取引を積極的にする時期ではない。

それである素晴らしいブログで扱っていたある人物。

AI危険発言などのホーキング博士。

 

その人物についてほんわかと考えていました。

その彼のもう一つの発言の地球外生命体危険論。

それで彼が当初は宇宙に出ない方が良い。

 

そう発言していたのを何を馬鹿な。

当時は、そう思ったのを良く覚えています。

星の海を渡るほどの力を持った何者か。

 

そんな存在に先に訪問される側。

そんな側には何としてもなってはならない。

歴史から考えるとそう思うからです。

 

まあ、当然のように博士も今では進出派。

積極的に宇宙に出る技術を模索しているようです。

自分も早くロケットに代わる低コスト技術。

 

それが確立して安く宇宙に出られる時代。

それが生きているうちに来て欲しいと思っています。

頭の良い人達は頑張って下さい!

 

などと他力本願。

まあ、宇宙に関して語ると本当に長い。

ですので話はこの辺で終えますw

 

余談ですが、トランプ大統領。

彼のような存在が人類が宇宙に出る必然。

それを作ってしまうのではと危惧しています。

 

自国第一主義で各国がゴリ押し。

そうなると狭い地球はあっという間に壊れるからです。

宇宙には行きたいけど、それは嫌な今週の「とり」でした。

 

PS.

大雨による被災地の一刻も早い回復を祈ります。

それにしても日本は毎年災害続きですね(/ω\)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

画像は楮(コウゾ)です。

和紙の原料の木でオレンジの実が食べられます。

味は日本の桑の実の味とほとんど同じです。

 

 

今年の一重クチナシの花。

独特の甘い香りが本当にいい香りです。

ただ、気温が高い日が多くすぐ落ちてしまいました。

 

 

今年の枇杷の実。

毎年、病気もなく甘い実を沢山つけてくれます。

鳥の食害と競争になるのが厄介なくらいです。

 

さて、厄介と言えば最近の相場です。

基本的に世界の経済は強い。

長い金融緩和が功を奏し日米欧ともに堅調です。

 

そのためFRBはバランスシートの縮小。

ECBも緩和の出口を語り始めています。

この中で日銀だけが取り残された格好です。

 

当然のようにドル円は円安方向に大きくブレイク。

通常ならこのまま円安一択でいいはずの状況。

しかし、欧州ではテロの火種が消えていない。

 

アジアでは北朝鮮の核開発は進む一方。

アメリカはトランプ政権の不安定さが相変わらず。

一つ何かあれば大きく崩れそう。

 

そんな厄介な相場に見えてしまいます。

日経も為替の割には力強さに欠けます。

しかし、買い遅れている向きにはありがたい。

 

自分も停滞しつつも買い増し続けています。

まあ、停滞と言っても始めた頃よりはマシです。

最初は今の10分の1をどう増やすか悩んでいました。

 

しかし、気がつけば悩む額が増えている。

株の有難いところはこういう確実さ。

増えるのは遅いが着実で堅調なところでしょう。

 

それを励みに今後も頑張ろうと思います。

次の目標は9月期の配当までのフォリオ強化。

それを目途に頑張ろうと決意の今週の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。