MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々

☆FX禁止後のガーデニングと株、たまにオタク。☆

ペタしてね

テーマ:

 

天候不順だったせいか今年の梅の花がやっと咲きました。

今のところ一輪だけです。

たぶん数十年越えの老木のせいもあるのでしょう。

 

実もなったりならなかったりですのでリストラを考え中。

ただ、ここまで長く世話をすると情もあります。

枯れるまで世話するのも一興という感じです。

 

さて、なったといえばトランプ新大統領です。

月給20数万円のデモ隊が暴動を起こすという異例の中。

とにもかくにも就任式を無事に終えたようです。

 

就任演説を見る限り。

彼は結局、大衆迎合路線のままで行くようです。

となると日本にとっては厳しいことになりそうです。

 

まあ、日本政府、日本企業ともにロビー活動。

それに力を入れる必要が出て来そうです。

もちろんまっとうな企業努力はさらに必要でしょう。

 

こうなると、そろそろ株のヘッジのためのFXの重要性。

それがクローズアップされそうな気もします。

ただ、悲しいかな自分は超FX下手。

 

自由度の高いFXでは焦ってしまい上手く行きません。

また、自分のトレードに自信が無い。

そのため勝ってもポジションを長く引っ張れない。

 

こういう過去の大負けでついた悪癖。

何か取る方法が無いのでしょうか?

トラウマに関わることだから心理学的に自己治療?

 

まあ、一番良いのはFX自体をやらないことですがw

ただ、最近は株も順調すぎて逆に怖い。

ここらで何か素人の自分が大損するようなことが起きる。

 

そんな予感がトランプ大統領誕生でひしひしとします。

そのため株以外に何か資金の手軽な退避先が欲しい。

そんなことを感じていた今週の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今年のボケの花。

一年中ボケボケと沢山の花を咲かせます。

しかし、老木のせいか実がなるのは一年に1個か2個。

 

実は砂糖漬けのあとに果実酒にすると黄金色のお酒になります。

素晴らしい香りの果実酒で昔は喉の薬として重宝されたそうです。

彩りの少ない冬の花としてもいい感じです。

 

 

今年の蝋梅の花。

名前の通り蝋質の花弁を持つ花を咲かせます。

花は地味目ですが、とても香りが良い花です。

 

エサが少ない冬には良くメジロが蜜を吸いに来ます。

バードウォッチ目的で庭に植える人も多いと聞きます。

今日の雪の中でもメジロがつついていました。

 

それにしても寒いです。

自分も寒さで震えています。

同時にトランプ新大統領がこれから何をするか?

 

そういう意味でも震えています。

そのせいでオバマ大統領の退任演説は感慨深かったです。

オバマ大統領の政策は長期利益目的メイン。

 

トレーダーにとっては難しい値動きを生む政策。

元より下手の自分は大損ばかりでした。

しかし、人間的には理想を求める姿勢を尊敬しています。

 

その彼の演説のあとにトランプ氏の会見。

余りに対照的に即物的で俗物的。

そりゃ市場もがっかりするってものです。

 

ただ、オバマ政策の余熱で米経済自体は堅調。

為替も株も相も変わらずレンジに終始した週でした。

まあ、おかげで自分も好調でしたがw

 

好調で無口、不調で饒舌になるのはヘボ投資家の常でしょうか?

と言いますか不調の時こそ口を閉じやるべきことに集中。

そうするべきだったのだと思う最近の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今年の初詣は近場の妙義神社に行って来ました。

駐車場も神社の境内もゴミ一つ落ちてません。

建物も修復直後なのか凄く綺麗でした。

 

それとポケストップが多いせいか、ポケモンもやたらいました。

行ったのは一日なのでイベントのクリピカと御三家。

それ以外だとシェルダーが何気にいました。

 

神社から見下ろす景色も綺麗で本当に行って良かったです。

ただ、来年はそろそろ遠くの神社に行きたいなとw

引いたおみくじは今年も大吉、去年も大吉だった気がします。

 

そんな平和な初詣から一転、相場は何気にレンジです。

ドル円は大発会近辺の117円→115円→117円の2円レンジ。

株に関しては為替離れもあり強く日経平均は2万目前。

 

トランプラリーへの期待の根強い相場のようです。

ただ、トランプ氏の発言は過激さを増すばかり。

フォードに続いてトヨタも槍玉に挙げられる始末。

 

自分のトヨタ関連の株も少しばかり値を下げましたw

就任後は一体どうなることやら?

どうも上昇一辺倒の相場は期待しない方が良さそうです。

 

特にメルケルの支持率落下のドイツは気がかりです。

難民問題などでドイツで極右政党などが伸びたら?

EUの消滅に現実味が帯びて来そうです。

 

などと考えつつまったりモードの年始でした。

ポートフォリオも順調に値を上げ、FXはしないのでストレス無し。

ただ、上昇局面だと拾いが大変だなと贅沢な今週の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。