MDO on the amebablog

FX禁止後のガーデニング、株とたまにオタクの日々

☆FX禁止後のガーデニングと株、たまにオタク。☆

ペタしてね
NEW !
テーマ:

 

鉢植えのサニーレタスと黒キャベツ。

地植えで低農薬なので食べるとほの甘いです。

売っている葉物類のような苦みは全くなし。

 

このように家庭菜園は一作目だとかなり美味しく出来ます。

しかし、連作や採種しての次世代だと途端に味が落ちる。

苦くなったり固くなったりします。

 

その点で世のプレミア野菜を売っている農家様は凄いです。

毎年のように甘くて美味しい野菜を出して来ます。

何かコツでもあるのでしょうが、素人には真似出来ない分野です。

 

 

オタグッズ断捨離で出て来た昔のポスター。

格ゲー黄金期末期の作品のポスターです。

こういうのは大きいので売りづらく始末に困ります。

 

興味が無い人にはゴミなので価値もつきづらい。

かといって捨てるのも思い出があるので嫌。

オタグッズをため込むと必ず当たる問題です。

 

さてため込むといえばビットコイン(以下BTC)です。

軍事力、経済力による裏付けのないBTC。

自分は非常に危ない「通貨」だと思っています。

 

しかし、使ってみるとかなり利便性の高い通貨です。

まず、今まで手数料から躊躇していたような取引。

例えば海外の商品を国内で買う時の支払いに使う。

 

そうすると手数料が「異常」に安く済みます。

相手側にもBTCのインフラがあること。

取引所があり、ビットコインで直接に物が買える。

 

それが前提ですが、両替手数料、国際間送金手数料。

BTCはそれが通常の物と比べると異常なまでの安さです。

BTCはまず両替がいらないからです。

 

相手がドルだろうが元だろうがユーロだろうがBTC。

それの保有高を電子決済でいじるだけだからです。

上記の特性から個人でも楽に行え決済スピードも速い。

 

極言すればメールの処理速度まで上げられる。

このことが意味するのはまず既存の銀行系の決済システム。

それらはBTCにいずれ駆逐されるということです。

 

さらに進むと現在の国際決済通貨として揺るぎない米ドル。

それの地位を脅かす可能性すらあります。

これはとんでもない潜在力を持った通貨です。

 

しかし、何度も言うようですが、軍事力、実体経済。

それらによる裏付けがないためにゴミにもなりかねない。

そういう危うさが常につきまとう通貨でもあります。

 

まあ、それは投機先としての魅力でもあります。

投機としての魅力は既に通常のFXを凌駕しています。

その投機としての魅力は犠牲になるが取引所。

 

それに対して保有BTCの一定割合の現金及び貴金属備蓄。

そういうのを義務化してくれれば少しは安心出来るのですがw

ただ、裏付けの無さは普及がカバーしてくれる可能性が高いです。

 

例えば中国やインドのような人口大国。

そこでBTC決済が一般化してしまう。

そういうシンギュラリティを迎えてしまえば誰にも止められない。

 

このBTC、ゴミとなるか必須のインフラとなるか?

個人的には中国で紙幣がはじめて誕生した時のインパクト。

それと同様かそれ以上を世界に与えかねない。

 

そういうシステムだと思います。

ただ、何度も言うように今はまだ非常に脆い。

潰される可能性も高いので投資判断に迷う今週の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

冬なのにやけに元気な今年のアーティチョーク。

アザミの形なのにデカイので傍でしゃがむとサイズ感が狂います。

ちょっと借りぐらしのアリエッティ気分が味わえます。

 

 

オタグッズの最後の砦、漫画本。

右奥にある本棚2つ分を整理する予定です。

ただ、非常に心理的に嫌なので進みません。

 

本棚から展開して読んでは放置していますw

しかし、直観的に今の自分にはシンプルさが必要。

そう感じているためにやり通すつもりです。

 

そのためいつか電子書籍で買い戻す。

そう言い聞かせて整理しています。

まあ、絶版とかは電子書籍でも出ないだろうな(泣

 

そう嘆く自分との戦いで年末は終わりそうですw

さて、嘆きといえばイスラエル、エルサレムです。

トランプ大統領はイスラエルの首都をエルサレムと認定。

 

米大使館をエルサレムに移動するよう指示しました。

この決定に多くのイスラム教徒は反発。

また、キリスト教の聖地でもある同都市。

 

そのためキリスト教方面からも難色を示されています。

公約とはいえこの決定は世界の未来。

特に米国の未来に暗い影を落としそうな予感しかしません。

 

同都市にある嘆きの壁に新たな嘆き。

それが刻まれないことを祈りたい気分です。

流石に危惧される事態が起きたら自分の日本株。

 

その評価額がどうなるか予測不能だからです。

順調ならばもうすぐ更なる倍々ゲーム。

せっかくここまで来たのに台無しにされたくありません。

 

まあ、嘆いてもしょうがない。

最近はビットコインFXの口座もヘッジで開設しました。

戦争なら買いで平和なら売りで行きたいところです。

 

ただ、自分は天性のFX下手。

出来れば平和で順調な株一本で行きたいです。

などと少しブレブレな今週の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

章姫が花を咲かせています。

ただ、この時期の露地栽培の苺が熟した記憶がない。

今年も恐らく咲くだけで終わると思います。

 

 

地植えだと枯れやすいので鉢植え管理のルバーブ。

茎を砂糖煮にしてジャムにすると美味しいです。

酸味が強いのでこんがりさせたトーストに良く合います。

 

冬は枯れて根だけになって休眠。

画像でもそろそろ枯れ始めています。

さて、枯れ始めといえば自分の気力。

 

再投資に向ける額を増やしたくてバイトしてました。

それが絵に描いたようなブラック企業。

まず指示が二転三転、その指示もおかしい。

 

あまりにおかしいので十人くらいに聞きながらやる。

その人たちにも、その指示の通りにやれと言われる。

やる前に自分でも状況を確認。

 

すると確かにその指示の通りにしか出来ない状態。

そこで作業をするとどうしてそんなことをしたんだ?と言われる。

驚いて確認すると自分が提案していた方法が出来る状況になっている。

 

ただ、言われた指示は録音してた。

怒ってたゲハな偉い人にはそれを聞かせて黙って貰いました。

そんな作業を繰り返してはトライアンドエラー。

 

他にも残業当たり前、飯が食えない、水が飲めない。

そうだ忘れてたブラック企業ってこんなんだよね。

昔からブラックを引きやすい体質の自分。

 

しかし、自分の経営ではホワイトを意識してたので忘れてました。

思いだしながら自分の気力も枯れ枯れ状態です。

ただ、株は自分の枯れ枯れとは反比例。

 

市場が米の株高、ロシアゲート疑惑で揺れる中。

年末までに目標としていた評価額を達成しました。

株も額が増えると段々と倍々ゲームになるようです。

 

税金が増えない程度にバイトした分は運転資金に。

おかげで配当分は丸まる再投資に向けられます。

などと来週は再投資銘柄を選定する予定の「とり」でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。