MD's fashion 忘備録

業界歴30年超え、セレクト取締役MDのち現在フリーMD

いくつになっても PREPPY STYLE...


テーマ:
J.M.WESTON ブラックカーフローファー


JMウエストンの創業は1891年。
創業当初にはJMウエストンの名はなく「ブランシャール」として創業した。
JMウエストンの名がついたのはその後1927年。
パリに直営店を構えたときになる。

創業当初よりこだわったのは靴に使用される革の素材・作り・履き心地。
また自社内にソールか生産できる設備を持っているのは有名だ。

現在も代名詞となっているのが「JMウエストンの靴は10年履ける」というもの。
履き心地を実現する為にJMウエストンでは4ミリでサイズを用意しまたワイズも常時6-7揃えると言う。

それでもこだわりの靴を作り続けるJMウエストンがまたもや大きな転機を迎えたのはフランスでも有名で著名なレディースシューデザイナーであるミッシェル・ペリーを迎えニューシリーズコレクションを発表した。
シューズファネットより


〈J.M.WESTON〉と聞くと、ローファー「MODEL180」を想像される方も多いのではないでしょうか。
とてもスタイリッシュで、存在感はあるけれども角がなく、不屈のフレンチトラッドの名作です。
イギリス靴ではなくイタリア靴でもない、フレンチな空気が漂うこのローファーは、65年も前に誕生しました。
第二次世界大戦が終結して約1年後の1946年から、今も変わらず店頭に置いてあるとは信じられません。
当時とまったく同じ木型を使い、同じ製法で同じディテールのアイテムがあるというのはとても珍しいことだと思います。

ワークショップで今日もなお、受け継がれている正確かつ熟練した技術。
製造工程のあらゆる段階において手作業を欠かさないというこだわりは、まさしく時代を超えて受け継がれる伝統であり、定番なのです。

シューズリペア専門の職人さんが、こんな話をされていました。
「J.M.WESTONの靴は、修理のしがいがある。ステッチワークの技術や、靴をばらしたときに感じる仕事の丁寧さには、感動します」
数あるレザーシューズブランドのほとんどが、レザーソール部分の内容物に、接着された革やコルクの天然素材を加工したものを入れて形成しているのですが、〈J.M.WESTON〉の靴はコルクなどの内容物が接着されておらず、アウトソールのステッチをほどくとパラパラと落ちてきてしまうそうです。

そのため、履いていくうちに足の曲線に合わせて革がなじみ、土踏まずから徐々に甲全体が包みこまれ、自分の足型が形成されていくような感覚になります。
それにより快適な密着感が得られます。

また、〈J.M.WESTON〉のローファーには、大統領や政治家からレジスタンスな若者までが愛した靴という伝説もあります。

「1966年にはみんながウエストンのモカシンを履いていた」
1960年代当時、ローファーは優雅さのシンボルとされていました。
シャンゼリゼのドラッグストアにたむろする反抗的な若者たちは「ジーンズ姿に、素足で(父親の)ローファーを履く」ことで、既存の社会的規範に反抗しました。

さらにその2年後、この〈J.M. WESTON〉のローファー「MODEL180」は、フランスで起きた学生運動の象徴とされ、学生たちのシンボルとなっていったそうです。



こちら/にも紹介していますが、別々には載せてなかったので…

TLより





photo:01


これは1985年にバイト代を貯めて社会人になる前の記念に買いました。
今年で28年目に入ります。
10年なんて全然問題ないですねww






photo:02


中敷は張替えずに古いロゴをそのまま残しておきました。
こっちのロゴの方が個人的には好きなんです…






photo:03


これがまた履き易いんですよね。
もう完全に僕の足型に革が馴染んでますからね。






photo:04


小指の内側の位置の革がもう擦れて無くなっていました。
踵も擦り減っていたので修理してもらいました。






photo:05


踵の部分はなんかぎこちない修理跡なんですよね。
明らかに修理しちゃいましたって感じで…





photo:06


もうちょっとキレイにしてもらえるかと思ったのですが、ウエストンにて修理してもらったのでこれが限界なんですかね…






photo:07


初めて履いた時に味わった、あの足の指から甲にかけての吸い付くような感覚が今も新しいウエストンを履く度に蘇ります。



こんな感覚なかなか味わった事が無くて、このあと暫くウエストンにハマってしまいました。


いつまで修理しながら履けるのか、毎年チャレンジして記録を更新し続けようと思う、記憶に残る革靴です…




J.M.WESTON ブラックスエードローファー







iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

MDKONOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。