女性の時代

テーマ:
毎日、更新と言いつつしばらくおさぼりしていました。
すいません。

春からレッスンに励んでいらっしゃる生徒さんから
今日、「先生のブロクみました~」と言って頂いたのに・・・
あ、ブロク更新してない・・・。
すっかり、忘れておりましてすいません。
と言う事で、レッスン後久々のログインです。

徒然は徒然でいろいろありますが、、、、

最近、メディアでは何かと女性女性と
日経新聞でさえ「女性」面が毎週土曜に掲載されたり、
今日はカブドットコム証券が、女子割をスタートの記事。
女性記事は尽きません。
それも私たち女性が、日本経済を牽引するだけの力があるという事ですね。

つい先日、それを実感する女性経営者の交流会の司会をしてきました。

第16回女性経営者全国交流会in大阪

$ozamiwaのブログ-女性経営者全国交流会in大阪帝国ホテル

北は北海道、南は沖縄から800名を超える女性経営者が帝国ホテルに集まりました。

「女性の力で未来を拓く」と言うタイトルで学びと感動の二日間でした。
その様子は大阪日日新聞でも大きく取り上げられました。

$ozamiwaのブログ-女性経営者全国交流会in大阪大阪日日新聞

エネルギッシュで情熱溢れる女性経営者の方々に
刺激をたくさん頂きました。
内需は女性の感性とアイディアと行動力でなんとかなる!と感じました。(根拠はありませんが(^_^;))

最近私の周りでも、自立とともに自由を手にして謳歌してる人が増えました。
1歩踏み出すとそこは、楽しさも厳しさもなんでもある充実のパラダイスです。
私らしく、貴女らしくそれぞれ自分の可能性にチャレンジしたいですよね。

私は昔から、女性には自立派を進めています。
その為には女子力も大事ですが、まずは稼ぎ力が大事です。
稼ぎがないと、女子力UPどころか生活も出来ませんから。

稼ぎ力はどうやって身につける?
と言うのは、、、、、ん~長くなりますので
また、次回のブロクで。

と言う事で、facebookのcoo、シェリルサンドバーグのベストセラー
「リーン・イン」の邦訳が27日に発売されるそうです。
日本語では「1歩踏み出す」と言う意味です。

この機会に、ぜひお手にとって読んでみてください。
私も、読もうと思います。

そして一緒に1歩も2歩も踏み出しましょう!


また次回に、そろそろ帰宅の準備を致します。
おやすみなさい

ozamiwa





AD

朝の勉強会

テーマ:
みなさん、こんにちわ。
毎日更新は日々の徒然!が基本(^_^;)
お付き合いください。

今日は事務所まで一駅あるきました。
行き交う人達の服装も軽快で、初夏の装いですね~

今朝は初めて早朝勉強会に参加しました。
最近は、朝活、朝会など、朝の頭がスッキリした時間を有効に使おうと
お誘いをよく頂戴するのですが、飲みニケーション好きのozamiwaは
「夜活の為、朝は苦手で~、」なんて言いながらお断りする会もよくあるのですが、、、、今日は初めて参加しました。

所属する大阪府中小企業家同友会会の中央ブロック主催の勉強会で
阪南大学元学長の大槻先生がシェールガス革命についてお話してくれるという事で行って参りました。
調度、少し前に日経ビジネスで資源に頼って富を築いてきた商社の反省などを特集した、、、確か「商社の異変」を読んだとところで(古い!どんだけ積み上げてるの!?)
なんか興味持ちながら行ってきました。
シェールガス、、、資源革命ですね。

アメリカは国際相場とはかけ離れたエネルギー価格で産業を回して行き、
ダウケミカルなど、製造業の国内回帰も顕著。

日本は逆に、3.11以降LNGの輸入も増えエネルギー高。
(法人税はめちゃ高い)太刀打ち出来るのでしょうか?

今のように液化して輸送してまた気化して、、、、なんて
やはりコストかかりすぎですよね。

アメリカと日本の貿易収支、赤と黒、逆転ですね。
この円安もアベノミクス・黒田緩和だけでなくそんな背景もあるようです。

日本のエネルギー政策、あらゆる可能性を考えて対応しなければいけませんが(ウラジオストックからの新潟?までの海底パイプラインの話、進んでるんでしたっけ?)

製造業ではないので、ついエネルギー関連の情報は
流し読みが多いのですが、、、(^_^;)大きな問題ですね。
(電気代高なるの嫌~レベルでした(^_^;))

シェールガス関連で、今後追い風を受ける企業や製品、
また、逆風の受ける製品やサービス(週刊東洋経済)
こちらも面白そうな資料も添付してもらい、参考にしたいです。

今日の朝会、有意義でした。

誘ってくださったWさんに感謝!
またお訪ねしたいです。

ozamiwa

そして、最近いろいろな人にばったりお会いします。
朝会の帰りに、税理士のK氏に会いました。
その後、取引先のY氏。
一昨日は心斎橋でMさん、帰りの南海ではSさん
道端でツイ大きな声をだして驚きアクションしてしまいます。
ばったり人と会うようになると良い兆しなんです私。
引き寄せパワー今もみなぎってるな、、、透明透明(笑)♪
と、”勝手にポジティブ思考”です。





AD

パプリカな時

テーマ:
毎日更新ガンバ!
毎日更新するためには、何気ないことをUPしなければなりません。(^_^;)
お付き合い下さいませ(^ ^)

昨日は帰宅してクタクタで出来ませんでしたが、
今朝早速、エバラ~で漬け込みました。

パプリカを買った時は必ずエバラの甘酢漬けを一緒に購入しています。
ビーちゃんのあてに相性よいのです。
疲れた体にも優しいお味と色彩と。

と言っても、お料理Cコースのozamiwaですから(^_^;)
ちょっぴり餌的分量で豪快に。
せめて頂く時は、上品分量で盛り付けるようこころがけます。
ozamiwaのブログ-__.JPG

画像が横向いちゃってますが(^_^;)
タップパプリカ、マイブームで~す♡

ozamiwa
AD