雑貨屋 Mercado de Tierra

色々な国の普段使いの日用品を取り扱った輸入雑貨店
マルシェなどのイベント等で販売活動してます

NEW !
テーマ:

 

 

お安い航空券とホテルの話を挟んで、この間のインド買い付けの続き。

 

 

 

【 出発2日目 10月24日 】

 

 

朝、8時半頃、上海浦東空港1Fロビーにてに起床。( 1Fのベンチは肘掛が無いので横になれます。)

 

両替を済ませ、空港に荷物を預けて市場へ行こうとするも、

 

レフトラゲッジカウンターに係員は居るのに、チェーンが掛かって、

 

「○○で営業しておりません(○○が聞き取れなかったの)。プレートにも書いて御座います。」との事。

 

良く分からない単語がいっぱいのプレートを見ると、

 

保安上の都合だか、何やらの都合により、現在、サービスは行われておりませんと書いてある。

 

他のフロアーも営業していない。

 

トランジット予定の皆さん、空港に荷物は預けられないのでご注意ください。

 

って事は、あちゃぁ~!荷物、持って歩かなきゃならない?

 

ま、キャリーカートを持ってきているので、カートにバッグパックを括り付ければ良い。

 

さ、地下鉄乗って、初めての上海の街へ向かうだわさ。

 

2号線に乗って南京東路で乗り換え、10号線で豫園へ行く予定が、

 

あれ?广三路でみんな下りるから、どういうこと?と思ったら、

 

豫園空港から广三路間は折り返し運転になっていることに気付かずに

 

2~3駅( ひと区間が長い )を逆走してました。

 

げげげっ!おかげで空港から1時間半以上掛かってしもうた!

 

 

ようやく豫園に着いて駅を出ると、すぐ、こんな新旧入り混じった風景。

 

 

上海老街の入り口。

 

 

門をくぐると老街と言うだけに赤い提灯が非常に中華です。

 

 

通りには骨董品店や茶葉専門店、お土産屋などが並んでいます。

 

 

横道へそれると、中華な建物でなく、洋風の建物が現れました。

 

 

表通りの老街の雰囲気よりも、こんな生活感あふれる路地の方にノスタルジーを感じる私。

 

 

そんな日本にも似た路地にを歩く頃には昼飯時が来たので、

 

 

炒河粉 10元( ¥185くらい )。

 

モチモチ食感の山盛りで、このお値段。

 

食べ始めてから、あれ?・・・中華料理っていうか、これ、幅広麺のパッタイと変わんないじゃん!

 

オーダー前に気付けっ!

 

せっかく中国来たのに食べ慣れた物食ってどうする!?

 

あぁ、失敗。

 

 

がっくりしながら表通りに戻ると廟がありました。

 

上海城隍廟 入場料10元

 

 

中には沢山の神様が奉られていて、

 

 

最近、目の痛みに悩んでいたので目の神様の写真、撮っときました。

 

さらに先へ進む頃には乾燥と炒河粉の塩気で喉、カラカラ。

 

さっきから通りに泰国芒果の看板を掲げているお店が何件もあります。

 

ん~、喉乾いたからオーダー!

 

 

ウィ~ン。凍ったマンゴーアイスを削っております。

 

 

シェーブドアイスの上にフレッシュマンゴーをカットして載せています。

 

 

ジュースの上にセットして出来上がり!20元(¥370くらい )

 

うま~い! スモールサイズなのに デカ過ぎ~!

 

飲みきれない、食いきれない、そして寒い!

 

けど、残すなんて勿体ないので無理やり平らげました。

 

そして、目的の市場へ到着。

 

ありました、何年も前から欲しかった物。

 

 

「 東北大花布 」

 

台湾花布の繊細な雰囲気と違って大迫力!

 

これ、かつてはベトナムの物だと思っていたのですが、

 

やけにベトナムで高額だったので、何故?と思ったら、数年前に中国の物だという事が発覚し、

 

だったら原産国の中国行って仕入れる! と、ずっと思っていた物だったのです。

 

念願叶って、やっと仕入れられました。

 

この布は、そのうちポーチやバッグになって販売予定なので少々、お待ち下さい。

 

ただ、買ったは良いが、中国の郵便局は指定の小さな段ボール以外の輸送を認めてくれず、

 

しかも、送り主である私は中国へは乗り継ぎだったので、記入できる中国の住所が無く、

 

荷物を送る事が出来ぬまま、15kg分の布と共にインドへ行かねばならなくなりました。

 

中国東方航空の無料受諾手荷物が23kg×2個までOKだったのでそれは問題ないのですが、

 

何より、重いし嵩張るし、送るまで邪魔!

 

ま、仕方ない。

 

次回は別の輸送会社、調べてこ。

 

 

そうこうしている間に日も傾き、夕方の帰宅ラッシュにぶち当たる前に、

 

再び地下鉄に乗り、帰りは折り返し運転に引っ掛からずに空港へ到着しましたとさ。

 

この日の晩御飯は空港のファミマでカップ麺という、夕食まで冴えない食事で締めくくってしまい、

 

台風による飛行機の10時間遅れに始まった、

 

ダメダメな状態がこの先も続くんじゃないかと、一抹の不安を抱えながら、

 

21:00発のデリー行きに乗り込んだのでした。

 

 


つづく

 

 

 

地下鉄逆走に残念ランチ&ディナー、更に大荷物持参のインド入りという、

 

ダメダメな状況を乗り越えて仕入れた商品が並ぶ、次なる出店予定は↓

 

 

 

【 兵和通り商店街 朝市 】

 

 

日時 : 11月26日(日) 7:00-9:00

会場 : 兵和通り商店街 東京都足立区青井3~4 青井駅より徒歩3分

ご参考までに兵和通り商店街の記事のリンク貼っておきます Walker+

 

朝っぱらから花火が開始の合図の大賑わいな、第4日曜開催の朝市です。

 

 

 

【 ゆめろーど千代田商店街 】

 

 

商店街の一角に、うちのお店の異空間が浮きまくり♪

 

日時 : 12月2日(土) 9:00-15:00くらい ( 雨天時は翌週開催 )

会場 : 足立区梅田1~2丁目 ゆめろーど千代田商店街

アクセスは千代田商店街 HP

 

商店街の激安セールにフリーマーケットも同時開催。

うちのお店は激安でなく、いつも通りの価格ですが、お近くにお住まいの方は是非、お越しください。

毎月第一土曜日開催です。

 

 

 

【 Tera De Marche  】

 

 

日時: 12月16日(土) 10:00~16:00 雨天開催

     12月17日(日) 10:00~16:00  日曜日のみ出店いたします

会場: 宗雲院 台東区上野4-1-12

     上野駅浅草口 徒歩5分 台東区役所すぐ側

 

スウィーツや手作り雑貨、輸入雑貨など、

お寺の1~3階や、庭にガレージまで、1日50ものブースが並んじゃう人気のマルシェ。

Mercado de Tierra はお庭での出店です。

 

TERA DE MARCHE HP

 

 

 

どの会場も天気に恵まれますように。

皆様のご来場、お待ちしております。

 

 

現在、Mercado de Tierra の商品はマルシェなどのイベント販売のみなので、

ブログや twitter を御覧になって、これ欲しい!という方や、

カフェイベントや街のイベントに出店しない?なんて方は下記へご連絡下さい。


mail m.tierra@live.jp
 

 

Mercado de Tierra に関する情報は当ブログ、当店の twitterfacebook

及び、当店出店イベントのみで情報を配信しております。

その他の不当にリンクを貼られたサイトには一切関与しておりません。

 

 

 

ブログランキングに1クリックよろしくです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。