雑貨屋 Mercado de Tierra

色々な国の普段使いの日用品を取り扱った輸入雑貨店
マルシェなどのイベント等で販売活動してます

NEW !
テーマ:

 

 

【 4月18日 その5 】

 

 

おままごと屋さん?を後にし、荷物がかな~り大きくて引きずって歩くには難ありですが、

 

一旦、ホテルに荷を置きに戻ったら、大抵の店は閉まってるな?

 

と言う訳で、カートをゴロゴロひきずりながら、他のお店を物色。

 

む~、悩みつつも結局、目的の物が無かったり、値段を聞くだけに留まったり。

 

疲れたし、お腹減った~。

 

もう、お店も閉まっちゃったし、取り合えず、ホテル戻るべ~。

 

・・・ん?

 

 

 

・・・!O c !

 

看板に Oc と、でかでかと書いてある!

 

タニシじゃぁないですか!

 

タニシの煮つけのある食堂が、どこぞへ移転してしまって、タニシを食べられないかと思いきや、

 

貝料理の屋台が、問屋街のはずれにあったとは!

 

荷物置きに戻らないでよかった~!

 

タニシ 均一料金 20K。

 

20Kは金額で20,000VND。

 

数字の後にKが付いたら、K=千の位。(発音はキンでんなくギンなのにGでなくK表示なのはなぜ?)

 

20K=20千=2万。(100円くらいよ!?安いっ!)

 

 

 

 

タニシ以外にもマテ貝、つぶ貝、はまぐり、等々、数種類の貝が均一料金!

 

調理法を聞けるほどベトナム語を操れないので、

 

「 前の人がオーダーしていたものと同じ調理法でタニシ! 」を、

 

調理中のフライパンを指さし、「 オック! 」の一言でオーダー完了。

 

 

 

空心菜とニンニクと タニシ 、鍋に投入!

 

 

 

おままごとセットを6.2kg も買ってしもうた~!買いすぎ?いや、むしろ足りない?と、

 

頭の中で採算を考えようと思いつつ、

 

疲れたので、氷で泡だらけになったビールを飲んで、おとなしく待つ。

 

 

 

ジュージューいってます。

 

 

はい!タニシの空心菜炒めニンニクたっぷり仕立て登場!

 

 

空心菜は茎だけ火が通っていてバリバリ、葉っぱは生でフワパリ。( ピンぼけ )

 

で、ピーナッツがどっさり掛かって、老化予防に良いじゃないですか!

 

 

うまい!うまい!うまい!

 

ぷりっとタニシにばりばり空心菜に、ピーナッツがポリポリで、

 

明日、口臭を通り越して体臭、臭くっても気にしないぞ!ってくらいのたっぷりニンニク!

 

後からオーダーした人のマテ貝の焼きそばも美味しそうだったな~。

 

ビールでお腹、膨れて、疲れて、そんな食欲なかったので、焼きそばは、又の機会に。

 

手ぶらで歩いてもホテルまで15分以上掛かる場所だけど、良い店、見つけたわ♪

 

あぁ、ホテルにレンタルチャリがあったら気軽に・・・。( バイタク交渉するのめんどくさいの。 )

 

 

お向かいは夜もやってる、デパートの屋上チックな公園。

 

手持ちの地図外なので公園の名前、、分からない上に、昼営業をやっているかさえ分からないという、

 

これ見て、行きたい!と思った人の為にならない、

 

入りずらい居酒屋的な中途半端な情報でした。

 

 

 

帰り道、中学校横のなんとか廟(寺?)で、獅子舞(中国獅子ね)と楽器演奏の練習をしてました。

 

いちばんちっさい子が、いちばんノリノリでシンバルをバシバシ叩いてて、

 

可笑しいやら、可愛いやらでした。

 

 

つづく

 

 

 

買い付けなんてただ目に付いた物、買ってくるだけでしょ?

 

とんでもない。

 

これは!という一品を探すのが大変なのですよ。

 

そんな苦労の中、安くて美味しい店を発見できた喜びを(商品でなく、食の方かよ!)感じつつ、

 

買い付けをしてきた品々が並ぶのが、↓のスケジュール。

 

 

 

【 兵和通り商店街 朝市 】

 

日時 : 5月28日(日) 7:00-9:00

会場 : 兵和通り商店街 東京都足立区青井3~4 青井駅より徒歩3分

ご参考までに兵和通り商店街の記事のリンク貼っておきます Walker+

 

 

朝っぱらから花火が開始の合図の大賑わいな、第4日曜開催の朝市です。

(写真は20日の進修館)

 

 

【 ゆめろーど千代田商店街 】

 

日時 : 6月3日 9:00-14:00くらい (翌日の準備があるので早めの店じまいになります)

会場 : 足立区梅田1~2丁目 ゆめろーど千代田商店街

アクセスは千代田商店街 HP

 

美味しい物から、掘り出し物色々の第1土曜開催の激安セール・フリーマーケット!

雨天中止の際は次週土曜に開催。

* 次週に振替開催時は、うちのお店はぶくろマルシェに出店していますのでお間違えなく。

 

 

 

【 越谷国際フェスティバル 2017 】

 

日時 : 6月4日(日) 10:00-16:00

会場 : 越谷市役所東側 ウッドデッキ

    東武スカイツリーライン 越谷駅東口 徒歩7分

主催 : 越谷市国際交流協会 HP

 

川沿いに芝生が生えて、ウッドデッキがあって、ウッドデッキには藤棚があるという、

自然と触れ合える、非常に素敵な環境での開催。

ステージでのダンスや、美味しい物の屋台も沢山!

 

 

 

【 ぶくろマルシェ 】 

 

日時 : 6月10日(土)、11日(日) 11:00-17:00 雨天開催

会場 : 池袋西口芸術劇場前(西口公園ね。)

ぶくろマルシェ HP


輸入雑貨から手作り雑貨に、似顔絵書きや美味しい物と、色々なお店が並んだお洒落なマルシェ。

 

 

どの会場も、良いお天気になりますように。

ご来場、お待ちしております。

* 雨天中止、または出店キャンセルの際はtwitterfacebook上でお知らせいたします。

 

 

現在、Mercado de Tierra の商品はマルシェなどのイベント販売のみなので、

ブログや twitter を御覧になって、これ欲しい!という方や、

カフェイベントや街のイベントに出店しない?なんて方は下記へご連絡下さい。


mail m.tierra@live.jp
 

 

Mercado de Tierra に関する情報は当ブログ、及び、

当店の twitterfacebook のみで情報を配信しております。

その他の不当にリンクを貼られたサイトには一切関与しておりません。

 

 

 

ブログランキングにぽちっと↓よろしくです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。