JMAAメディカルアロマ情報一気読み
ご自身、ご家族、ご友人・知人のためになる記事を見つけてください!


JMAA - 日本メディカルアロマテラピー協会 神奈川校‐横浜拠点-スクール/セミナー/資格

http://www.md-aroma.com/information.html

JMAA クラウド 全国活動状況はこちらからお入りください。

http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/

フェイスブック アンジーでは根拠と共に情報提供しています。

https://www.facebook.com/medicalaromatherapy


メディカルアロマテラピーに必要な材料のお求めはアンジーのセルフケアオンラインで!

http://www.md-aroma.com/shop/ 本格メディカルアロマ の セルフケア アロマテラピー by Angie's Self-care On-Line Shop


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月22日

貴方のいうところの“虫よけに良い”ゼラニウムって... どのゼラニウムのことですか?

テーマ:メディカルアロマ

ゼラニウムというだけで数百数千にも変化して行っているのが、今の地球です。

 

「ゼラニウムが虫よけに良い」という間違った情報が独り歩きしてしまった理由の一つを、下記のゼラニウムという植物の種類の中からもある推察をすることもできるでしょう。
ゼラニウムの一つ、“シトロネラゼラニウム”があります。

 

では精油のシトロネラは虫よけに良いのでしょうか?
無理です。
“昆虫忌避作用”の分子であるシトロネラールが5%も入っていません。

 

ではよく「抗菌力が強いといわれている●●という精油...」
すみません。
菌 と 昆虫 は別物です。

昆虫も、ノミとダニと蚊のことです。

さて、貴方が使っている、または教えているゼラニウムはどの種類に当たるでしょう?

十分な量のシトロネラールが含まれていなければ、単なる香り付けのプラセボ効果で終わってしまいます。

 

ではシトロネラールが最も含有されているのは?

ユーカリレモン(レモンユーカリ)です。

プラナロム社の精油を例として成分表を見ると、80%以上は常に含有されています。

 

ではユーカリレモンをエタノールに混ぜて、0.5~2%で...

とんでもないことです。

テルペン系アルデヒド類のシトロネラールであるからこそ、その構造式があるからこそ昆虫忌避作用があるのです。
 

エタノールと言うアルコールの一種を加えることで、香りは高まりますが、分子構造は破壊され、同時に求める作用も破壊されてしまいます。

こうなるともはや香りのスプレーとなるだけです。

 

精油はガットフォセがアロマテラピーの始祖となったときにすでにあったのです。
これの意味するところは、精油はアロマテラピーのために存在していたのではないということ。

 

ではなんでこの世に存在していたのでしょう。

香料の原材料です。

主に現代までは香水に使われています。

だからこそ香りが重要で、薬理作用などはどうでも良いのです。

 

さて、ゼラニウム、香りで選んで香りによる癒しのアロマテラピーとして利用するか、はたまた分子の作用を選んで、虫よけを目的として使用するかは個々人の自由ですが、残念ながらゼラニウムには虫よけ作用(昆虫忌避作用)を持つ成分が入っていません。

 

ゼラニウムの種類では虫よけは完全に無理です。

間違った情報を生徒さんたちに教えてしまう前にご注意を。

 

 

ゼラニウムの種類とは...


その葉っぱの形でも分類されています。
ほとんどがフウロソウ科の多年草です。

【葉の形による分類】  1)ファーンリーフ型
ドクターリビングストンゼラニウム
ブルボンゼラニウムフィリシフォリュームゼラニウム
ミセスティラーゼラニウム
シエルプランドローズゼラニウム
ミセスジョイレッドゼラニウム
オーシャンウエーブゼラニウム

【葉の形による分類】  2)オークリーフ型
ミセスティラーゼラニウム
メープルリーフゼラニウム
ベパーミントゼラニウム

【葉の形による分類】  3)ハートリーフ型
プリンスルパートゼラニウム
アッブルゼラニウム
シトロネラゼラニウム
オールドスパイスゼラニウム
レモンゼラニウム
ペパーミントゼラニウム

【葉の形による分類】  4)ラウンドリーフ型
ブリリアント
シナモンゼラニウム
クロリンダゼラニウム
ジンジャーゼラニウム
ナツメッグゼラニウム

その他ゼラニウムにはオシャレな名称がつけられています。

【その他の様々なゼラニウム】
ブルボンゼラニウム(ゼラニウムブルボン)
ローズゼラニウム
デンタタゼラニウム
アターオブローズゼラニウム
オーシャンウェーブゼラニウム
スノーフレークゼラニウム
ブリリアント
シェルブランドローズゼラニウム
ローズレッドゼラニウム
ミセスティラーゼラニウム
ミセスジョイレッドゼラニウム
ペパーミントゼラニウム
ペパーミントローズゼラニウム
班入りペパーミントゼラニウム
チョコレートペパーミントゼラニウム
リリアンポッテンガーゼラニウム
パンジェントペパーミントゼラニウム
ジョイルシールゼラニウム
トレーリングオークゼラニウム
レモンゼラニウム
レモンプリンスルパードバリエガタ
メーブルグレーゼラニウム
ナツメッグゼラニウム
班入りナツメッグゼラニウム
パイナップルゼラニウム
アップルゼラニウム
ドクターリビングストンゼラニウム
レモンローズゼラニウム
ライムゼラニウム
レモンバームゼラニウム
シトロネラゼラニウム
グレープリーフゼラニウム
アプリコットゼラニウム
フィリシフォリュームゼラニウム
班入りクリスピュームレモンゼラニウム
オレンジゼラニウム
ストロベリーゼラニウム
メープルリーフゼラニウム
スケルトンズユニークゼラニウム
オールドスパイスゼラニウム
ジンジャーゼラニウム
クロリンダゼラニウム
シナモンゼラニウム
その他

こんなにもゼラニウムという植物の種類があります。
さらには収穫地域や収穫時期によって、成分が異なることを考慮すると、世界には数百から数千、さらにはそれ以上のゼラニウムが毎年生まれている計算になります。
メディカルアロマではゼラニウムという精油が必要なのではなく、特定のゼラニウムという精油が含有する成分を必要としています。

「母乳は血液から作られます」
だからこそ絶対的な信頼が無い限り、体への使用も試用も避けるべきです。

 

JMAA 神奈川校

メディカルアロマスクール

365日 自由な日時で認定資格取得

http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/

 

AD
2017年07月21日

『JMAAクラウド講座【初級】』JMAA神奈川校受講報告 メディカルアロマのご質問にも対応します

テーマ:メディカルアロマ

JMAA神奈川校MLC(メディカルアロマラーニングセンター)での3人目(他県より)の『JMAAクラウド講座【初級】』受講者さんはパソコンやインターネットに長けた方でした。

本年3月と6月の東京は早稲田での講座には日程調整できずに泣く泣く出席できなかったとのこと。

 

今回はご自身のPCやネットの知識の豊富さから、JMAAクラウド講座【初級】や今後企画されている【応用】講座の枠を超えて、SEO対策(サーチエンジンオプティマイゼーション)=検索エンジン最適化へまで発展し、JMAAクラウドサイトだけでなく、いかに自身のサイトを検索結果の上位表示させるかについてまで発展

...

気がつけば5時間を超えてのご受講となりました。

JMAA神奈川校では、ご希望の日時(開始時間含む)も可能な限り尊重させていただいておりますことから、いずれの受講者さんもマンツーマンで続いております。

 

よって質問も自由にでき、個々人毎のつまづいている点を明確にしてお帰り頂いております。

 

メディカルアロマのラーニングセンターであることからも、メディカルアロマに関するご質問も多く、あらゆる情報に対応しながら、早稲田での講座同様に進みつつ、且つ個々人に対応した講座となっています。

 

1)JMAAクラウド講座【初級】 4500円
2)JMAAクラウド講座【応用】(未定)

学びを求める方々へはさらに深く深く学んでいただきます。


今回のご受講者さんのこれからのご活躍が期待されます。

ご受講希望の方はJMAAクラウド神奈川校サイトのお問合せ、または直接の講師へのお電話(080-3593-0911)をどうぞ。


常に他の講座も行われておりますことから、時間の調整が要されます。
お電話での直接のお申し込みをお勧めいたします。

 

さらなる活躍を熱望する皆様を、これからも応援してまいります。
先生は単に先に行った生徒であるだけです。
先生を追い越す気持ちで学びを続けてください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月21日

なぜアロマテラピー、メディカルアロマテラピーだけは何十年も昔のまんま?

テーマ:メディカルアロマ

医学は日進月歩であるにも関わらず、なぜアロマテラピーは何十年も前の使い方をしているのか?

を考えてみることも、ご自身の学びには必要です。

 

「アロマテラピーの始祖であるフランスのルネ・モーリス・ガットフォセは、1928年に、火傷(やけど)を香りで治癒させたのではない」

 

ここから分かること:

 

1) アロマテラピー自体が、メディカル利用、クリニカル利用の民間療法であったということ。

 

2) 私たちは日本に入ってきた1961年のイギリス式(マルグリット・モーリー)の香りによる癒しのマッサージをメディカルアロマと呼んでしまっていること。

 

3) その理由は、世界のアロマスクールや世界の動画を観るとわかるとおり、香りによる癒しのマッサージと治療のためのメディカル利用のアロマテラピーが、完全に混同されてビジネスとなってしまっていることです。

 

4) 大学等で生理学、または解剖生理学を学んだ方であれば、香り分子が鼻の嗅上皮から大脳辺縁系に到達する際には、すでに電気信号となり、記憶に関わる(短期記憶~新皮質の長期記憶)ことから、好き嫌いで視床下部から自律神経系に命令が発信され、そこにはもはや精油の成分も薬理分子も関係なく、自律神経(自分のコントロールが及ばない)であるがゆえに、どのような作用が個々人毎に出るかが分かるわけがありません。

 

学問を得れば、誰でもわかることです。

 

5) 人間は爪の先から髪の毛の先まで、理由があって進化してきています。

 

口から呼吸した際に入り込む(0.5~2%)まで希釈してしまい、エタノールで作用を有する薬理成分と分子の構造(作用有り)が壊された、大元の作用はもはや存在しない香り分子が肺の肺胞の、また更にミクロの世界の毛細血管から剃られが入り込む... という説明は、全く学問的ではないことは、医療に携わる方々ならば理解して当然でしょう。

 

ここまで進化してきた人間の肺胞の役割は、“ガスエクスチェンジ(酸素と二酸化炭素の交換)”です。

 

作用を壊された成分とその中の分子が、香りは高くなったとしても、元々の期待する作用はもはや望めることの無いほどに希釈してしまっているという事実。

 

薬機法への準拠ならずとも、“期待”という文言しか使えないことは、常識の範囲でご自身へ疑問を投げかけ、生理学を、人間の身体を学ぶことをお勧めします。

 

NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会は、“個人の自立”と人々の健やかな日々のためのQOLの向上を理念とした非営利団体であることから、毎日どこかで治療家や講師の皆さんの活動が行われています。

 

よって、レシピも使い方も、常に日進月歩で発展しています。

 

そしてそれらは世界に向けて堂々と公表しています。

お金を支払わなくても、資格を取得しなくても、だれでも楽しめるメディカルアロマの学問を提供しています。

 

精油は雑貨です。

「●●という精油は■■の作用があると言われています」

という表現の仕方はあまりにも曖昧です。

 

そして、雑貨であることから、誰かが良いというからではなく、ご自身でとことん根拠を調べてください。

 

なぜならば...

母乳は血液から造られるから。

安易な説明に流されるのではなく、ご自身が確実に信じられる情報を見つけてください。

 

 

JMAA神奈川校クラウドサイト:

http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/

 

資格維持のためのビジネスではなく、個人の自立を理念としたNPO活動ゆえに、入会金や年会費はいただいておりません

 

認定資格者は、決して≪自己責任≫という言葉で突き放すことなく、協会が存続しているのは、精油が含有する成分だけでなく、成分の中でも各種存在する分子(薬理分子)の作用やその量まで徹底して理解しているから、「何がダメで、何が大丈夫なのか?」を明確に知っているからです。

 

これが明確な根拠として説明できない限り、いつまで経っても医療では取り入れられないことは、誰でもご理解頂けるでしょう。

 

--------------------------------------------------

2014年の衝撃的な記事を下記のリンクでシェアしています。


この記事の日本薬剤師会会長は「患者よ、クスリを捨てなさい」とまで言及しています。

そして昨年2016年の今頃にも同様の記事が<・・・勇気のある人々が、ひとり、またひとりと登場してきた!>という社会的な理解が徐々に広がりを見せているようです。

 

<勇気のある人々が、ひとり、またひとりと登場してきた!>
http://sharetube.jp/article/3608/

 

しかし、薬は必ず必要です。
私たちは、医学に基づく医療を必要としています。

ただ、頼りすぎること、頼り続けることで、予期せぬことも人間も動物も年齢の変化や環境の変化に伴い、現れてくることも事実でしょう。

 

メディカルアロマは、お薬のようにも利用でき、またお薬の使えない、使わなくても良い範囲で、日々私たちが栄養のある食物や飲料を摂取するがごとく、身体に良い影響をもたらせてくれるもの。
日本古来のおばあちゃんの知恵袋、お母さんによる“手あて”のようなもの。

 

メディカルアロマは薬ではありません。

 

薬ではないけれど、薬ではないからこそ、お薬にできない、いわゆる「痒いところに手が届く」的な救いを与えてくれています。
日本メディカルアロマテラピー協会の二十数年の実績と、会員の皆様の日々の全国的な活動がそれを確固たる証明としています。

 

今まさに、国内のほとんどの過去にアロマテラピーを語っていた団体や業態が、現在ではメディカルアロマを語り始めていますが、もう一度基本に戻って考えてみることで、第三者へご理解いただく術(すべ)も自然と見えてくるでしょう。

 

これ(下記)を基本としていれば、地球上の多くのアロマテラピーが未だに間違った理解をしていることに、きっと気がついていただけることを望みます。

 

「アロマテラピーの始祖であるフランスのルネ・モーリス・ガットフォセは、1928年に、火傷(やけど)を香りで治癒させたのではない」

 

という現存たる事実です。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38866

 

AD
2017年07月02日

【特報】JMAA ー NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会 神奈川校【横浜】

テーマ:メディカルアロマ

JMAA ー NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会
http://www.md-aroma.com/

 

【特報】
JMAA神奈川校では、今月(2017年7月)より、『QOLプランナー(健康管理士)講座』を含めた、あらゆる『セルフケアセラピスト(系)講師育成講座』受講の皆様にも、★「“なぜ”協会のそれぞれのレシピには特定の精油が使用されているのか?」を精油が含有する成分とその分子から説明ができる講師になっていただくための、神奈川校ならではのサポートを開始いたしました。

 

本物のメディカルアロマセラピストは、成分だけでなく分子の作用も語れなければと、国内初めての試みをここに発表いたします。

 

まずは【無料体験講座】にご参加ください。

ご自身の目と耳と身体で体験してください。

 

真実がそこにあることを、そしてまた同時にアロマテラピーのトリックがいつもあったことにご理解いただけます。

 

JMAA - NPO法人 日本メディカルアロマテラピー協会 神奈川校【横浜】
http://www.md-aroma.com/

 

これからはセルフケア講師の方々も 「JMAAの臨床実績のあるレシピだからです」ではなく、
これからは「●●成分と、その成分の中の●●分子の作用が薬理化学では説明できるからです」と学問として、第三者に語れる『講師』になっていただきます。

 

日本総合医療専門学校での『自分で処方ができるひと』認定アドバイザー講座では、全員合格を目指して昨日も講座が行われています。

 

日本メディカルアロマテラピー協会神奈川校でも、医療に携わる方々が過去9年間で何人も受講なさっています。


そこにはJMAA発足以前からのおよそ30年にわたる、ブレの無い治療概念のアロマテラピー、メディカルアロマの実績と研究があったからと言っても過言ではないでしょう。

 

昨今流行の“メディカルアロマ”と異なる点がここにあります。


スクールや資格ビジネスではないことからも、入会金や年会費は一切頂かず、個人の自立を目的とした、治療家や講師の育成による人と人との助け合いという目的が常に存在しているからです。

 

神奈川校では、先日は現役の薬剤師さんがアドバイザー試験を受けたばかりです。


総合病院の医師や看護師の皆さんもご受講していらっしゃいます。


最近では介護に携わる方々や、第三者へと手を差し伸べる術を模索する一般の方々がご受講にいらっしゃっています。

 

医療に携わる方々はマッサージや香りのアロマを求めるよりも、精油が含有する成分と、その成分の中に含まれるお薬に使用されている薬理作用を有する分子とその量に最も興味を示されます。

 

言い換えますと、雑貨を使用する曖昧なメディカルアロマテラピーでは、医療現場では使えないということになります。

 

また医療現場には必ず医療従事者である決裁者(管理者)が存在します。
根拠と実績の無いアロマテラピーを、国からの責任を担っている彼らが利用できる術はありません。

 

レシピを教えるのではなく、レシピがどのように処方されるかを日々教えているのがJMAA、NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会です。

 

 

2017年06月29日

宮城県は仙台市のメディカルアロマがここ数年暑いというお話と神奈川は横浜の夏のご案内です。

テーマ:メディカルアロマ

すでに宮城県は仙台が暑くなってきています。
先日のメディカルアロマフェスタの模様、皆様、学びと楽しさをお持ち帰りいただいたようですね。

国内で唯一【治療概念のメディカルアロマ】を30年近く継続して世に啓蒙推進してまいりました、やはり国内唯一のNPO法人日本メディカルアロマテラピー協会のメディカルアロマってどんなもの?

 

昨今、どちらのアロマ団体さんも名称をメディカルアロマという名称に変更してきているくらいの人気が高まっているメディカルアロマです。

 

さて、“貴方が求めるメディカルアロマとはなんでしょう?

どのようなメディカルアロマなのでしょう?”

この機会にご自身の目と耳と、そして身体でご体感ください。

 

下記、同協会メディカルアロマフェスタ神奈川【横浜】では、参加費用1000円のみで、家族全員で使えるクリーム、たくさんのレシピリスト、そして実際に会場で気になるレシピはその場でお作りし、材料費用のみでお持ち帰りも可能です。

 

神奈川県は横浜の夏も今年は暑くなりそうな予感です。
香りによる癒しのアロマテラピーではなく、家庭で誰もが容易に、経済的に、安全に、そして効果的に家族全員の、ご友人・知人のケアができる真のアロマテラピー、メディカルアロマをご堪能ください。

 

ベッドタウンのお母様とお子様、介護施設50か所、各専門の医療クリニックや調剤薬局の数が増え続け、整体や鍼灸、トリートメントやマッサージ、その他サロンやショップ、事業体向けにも、様々な形でメディカルアロマを利用して頂け、新規顧客に足を運んでいただけるだけでなく、CRM(顧客への付加価値サービス提供によるお客様のリピート率の向上)も可能になるでしょう。

 

今回は地元を中心としたご案内が予定されておりますことから、ネット予約が可能な方はお早目のご予約をお勧めします。


メディカルアロマフェスタ≪夏≫ 

8月22日(火曜日)

 

13:00 開演

13:30 同協会会長(国内第一人者)の楽しく学べる講和開始(1.5時間)

休憩後は第二部へ: 

 

第二部: 吉田会長との個別相談会

      お悩みやレシピ、ご活動等、あらゆるご相談を

       手作りレシピお作り会

 

第三部(A): 国内第一人者吉田会長を囲んでの

         楽しいお茶会

         多くの情報をお持ち帰りください。

 

第三部(B): お試しになりたいレシピを材料費のみでお作りを継続いたします。

その他、プロによる足つぼ体験、神託カード、アクセサリーブース等の楽しい企画もご用意しています。


【ご参加お申込み】
JMAAクラウド神奈川サイト:

http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/seminar-event/934

会場の金沢公会堂(区役所内)ではお席に限りがございます。

今回は地元周辺へのご案内もありますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 

--------------------------------------------------------

尚、同協会神奈川校【横浜】では、365日お好きな日時での無料体験講座を含めた、各種認定資格【1日集中】から、「自分で処方ができる人」の育成(認定アドバイザー取得講座)も随時行っております。

(医療従事者および国家資格を有する方は治療の一環として利用・導入可能/一般の方は治療概念のメディカルアロマレシピをセルフケアとして、第三者に対してのお悩み解決の手法としてセミナーやイベント活動可能)

 

 

お問合せ/詳細はこちらをご覧ください。

京浜急行線『金沢文庫駅 東口』より徒歩3分

NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会神奈川校

http://www.md-aroma.com/

 

NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会の活動は、個人の自立を目的としたセルフケアおよび治療概念のメディカルアロマの啓蒙推進活動であり、資格取得およびスクールビジネスではありません。 よって入会金や年会費は一切頂戴しておりません。 ご安心ください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月15日

メディカルアロマのヤフオクショップ、すでにスタートしております!

テーマ:メディカルアロマ

メディカルアロマに関連する精油や基材の通信販売、通販だけでなくJMAA-K MLC(JMAA神奈川メディカルアロマラーニングセンター)での販売商品のお持ち帰りも可能にし、注文予約制のお店としての機能を持っています。

新たにヤフオクショップ、すでにスタートしております!
(※全商品定価販売です) 

...

銀行振込がなかなか難しい方も、ヤフーオークションのヤフー簡単決済であればネット決済、Tポイントへもメリットが!

弊店側での確認も早く、すなわちお客様のお手元に届くのも早くなるでしょう。

(※ 現在庫は各ショップ同一在庫でありますことから、お待ちいただくこともございます。急なご用命の際には、お電話その他で事前のご確認をお願いいたします)

現在は基材のみですが、ご遠慮なく追加の精油もご用命ください。

近日中にはメディカルアロマで使用する精油群を店頭に展示いたします。

そしてさらに!
同様にアンジーショップ第三号店としての正式なヤフーショッピング店の開店も予定しています。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/japan_medical_aroma

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月09日

貴重!新品書籍『塗るだけ10日でアロマ美人』在庫4冊、JMAAメディカルアロマのレシピ本!

テーマ:メディカルアロマ
すでに絶版となってしまっているJMAA(NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会)の絶版レシピ本の価格が上昇しているという現実をご存知でしょうか?
絶版本ゆえに各書店の再入荷はありませんことから、今のネット上の情報に私たちJMAA協会員も驚きを隠せません。
 
中古書籍一冊が 12,000円のサイトもありましたが、アマゾンでの価格の跳ね上がりは一時期は140,000円にもなっていました。
 
■ アマゾン
中古価格: 20,000円~94,000円
https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4862649769/ref=tmm_hrd_used_olp_sr?ie=UTF8&condition=used&qid=&sr=

 

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4289007759/ref=tmm_hrd_used_olp_sr?ie=UTF8&condition=used&qid=&sr=

 

この現状を鑑みまして、改めまして下記の本格的なメディカルアロマ認定アドバイザー資格講座のご案内をさせていただきます。

 
ご受講お申込みの皆様(限定4名)へは
新品書籍の『塗るだけ10日でアロマ美人』
そしてJMAA神奈川校受講者全員に、精油成分+分子特製早見表(非売品)をご提供いたしております。


JMAA認定アドバイザー資格取得講座

 

お申込みキャンペーン期間は過ぎましたが、上記特典は変わらずにご提供いたします。
 

注: 新品書籍『塗るだけ10日でアロマ美人』は、先着4名様に限ります。

   今後の在庫確保の予定はございませんので、どうかご了承くださいませ。

 

スタートはいつからでも、ご受講日やご受講時間も、ご自身の予定に合わせて進めることが可能です。

場所: JMAA神奈川校MLC(メディカルアロマラーニングセンター)

京浜急行線『金沢文庫駅』より徒歩3分

横浜シーサイドライン『海の公園柴口』より徒歩19分

---------------------------------------------------------------
≪JMAA認定『認定アドバイザー』育成講座、『初級基礎・応用講座』≫ 
---------------------------------------------------------------
●レシピが無くても、精油が含有する成分と、成分の中の分子の作用と量を考えて、『自分でレシピを処方(医療や治療の国家資格者)、レシピ(一般の皆様)が作れる人』を育成する講座です。


過去二十数年にわたるJMAAの実績と臨床経験から、使える精油とそうでない精油が明確になります。

 

●認定資格名: JMAA認定アドバイザー
自分で処方することができる、調合師としての知識を持ちます。


JMAA会員として、上記講師育成講座だけでなく、その他カルチャースクール、またはボランティアの主催ができます。
医療従事者の方は、非保険適用の院外処方としてもご活用できます。


一般の方々は協会アシスタントとしての活動/協会の保険(AIUセラピスト保険)に加入できます。

 

●資格条件: 初級基礎講座、初級応用講座を修了し、アドバイザー資格試験に合格すること。

 

今回の特典『塗るだけ10日でアロマ美人』は限定4名様までです。

 

お問い合わせは、お電話、メール、その他いずれのサイトからでもお受けしております。

 

お早目のご検討のために、お電話をお勧めいたします。

電 話: 045-367-9429(JMAA神奈川校)

      080-3593-0911(担当者直通)

FAX: 045-788-3024

メール: mitarai@jmaa-cloud.com

アメブロからのお問合せでも構いません。

 

 

●受講日時: いつでも可能。全14レッスン+試験。
ご自身で可能な時間にご受講いただけます。
ラーニングセンターの空き時間は、JMAAクラウド神奈川校サイトにてご確認ください。

 

●『初級基礎・応用講座』費用: 全14レッスン 

 

JMAA認定『アドバイザー』コース: 

『初級基礎+初級応用講座』+特別レッスン+認定試験

 

特典① 新品書籍『塗るだけ10日でアロマ美人』(先着4名様)

特典② 特製精油成分/分子早見表(非売品)


【受講費用】 

207600円-全テキスト込み(税別) 税込計: 225000円
各レッスン毎に別途材料費 500円(計7000円)
全14レッスン後の認定試験
20000円と登録費用 5000円のみ要します。
JMAAクラウドシステムサイト全機能を無料でご利用いただけます。

 

【認定資格取得までの合計】

225,000円 (全14レッスンテキスト代金、税込)

  7,000円 (全14レッスン材料費税込)

 20,000円 (試験費用税込)

   5,000円 (協会認定アドバイザー認定書発行および登録費用)

         0円 (新品書籍『塗るだけ10日でアロマ美人』(先着4名限定)

         0円 (精油成分&分子作用の早見表)

         0円( JMAAクラウドシステム利用料)

----------------------------------------------------

合計: 257,000円

 

★理解度、習熟度に合わせ、下記の規定のレシピではなく、お好きなレシピを作ることができます。
これにより、より各種レシピの有効性を実体験していただきます。

 
★遠方からお越しの方々は、一回の受講日に複数レッスン受講可能です。
これにより、ご自身の習得度合いに合わせ、最短での取得も可能になります。


-------------------------------------------------------
≪初級基礎内容≫

【1】 なぜ植物が人間に有効か
■ 精油とは
■ アロマテラピーとは
■ アロマテラピーの注意点
■ アロマテラピーの歴史
■ 精油の選び方
■ 嗅覚への刺激
■ フランスとイギリスの考え方・使い方
■ 精油編の書き方
勉強する精油: イランイラン、ラベンダー・アングスティフォリア
実技で作る物: ルームスプレー

 

【2】 芳香成分と芳香分子
■ 芳香成分の共通作用
■ パッチテストについて
■ 座標軸から見た芳香分子(有機化学)
■ 皮膚塗布について
■ 芳香分子の経皮吸収について
■ 美容を考えた精油選び
■ ラベンダーの違い
■ 精油を使用するうえでの注意点 
勉強する精油: マンダリン、レモン、ペパーミント、サイプレス
実技で作る物: 自分の肌に最適な化粧水

 

【3】 アロマテラピーとは植物療法のひとつ
■ 他の植物療法とアロマテラピーの違い
■ 芳香成分の含有率表
■ 感染症とは
■ 抗感染作用のある成分と精油
勉強する精油: ローズウッド、パルマローザ、ゼラニューム・エジプト、ジュニパー
実技で作る物: 家庭での感染症対策バスオイル

 

【4】 化粧品とは
■ 化粧品の皮膚への働き
■ 脂肪酸について
■ 皮膚の構造
■ 痒み・痛みを鎮静させる薬理成分と精油
■ キャリアオイルとは
■ スキンケアに効果のある薬理成分と精油
■ キャリアオイルの主成分
勉強する精油: ローズ、マジョラム、ラヴィンツァラ、レモングラス
実技で作る物: 自分の肌に必要な美容ジェル
-------------------------------------------------------


≪初級応用内容≫

【5】 調香について(その1)
■ 蒸散度について
■ ホームケアのアロマテラピー対香油
■ 蒸気吸入
■ 肩こりについて
■ 肩こりに効果のある精油
■ むくみに効果のある精油ブレンドを考える
勉強する精油: ウィンターグリーン、ティートリー、カモマイル・ローマン、ユーカリ・レモン
実技で作る物: 肩こり・筋肉痛・関節炎ジェル

 

【6】 精神状態にあった精油
■ リラックス作用のある精油成分
■ 座標軸から判断しにくい精油成分
■ リフレッシュ作用のある精油成分
■ 部屋にあった精油
勉強する精油: ネロリ、シナモンカッシャ、プチグレン、クラリセージ
実技で作る物: 用途にあったルームコロン

 

【7】 精油の化学植物体内での化学変化
■ 有機化学について
■ 脂肪族、芳香族、テルペン系について
■ 分子量と原子量
■ モノテルペン炭化水素類
勉強する精油: ユーカリ・ラディアタ、ヘリクリサム、ローズマリー・シネオール、バジル
実技で作る物: 足の浮腫・冷え性のためのレシピ

 

【8】 含酸素化合物について
■ アルコール類
■ 酸化物類
■ アルデヒド類
■ 有機酸類
■ ケトン類
■ 香りの精神薬理学
■ フェノール類
■ 自律神経に対する作用
■ エステル類
勉強する精油: ローズマリー・カンファー、オレンジ・ビター、ニアウリCT1、オレンジ・スイート
実技で作る物: 自律神経安定を考えたレシピ

 

【9】 内分泌系について
■ 免疫系について
■ インフルエンザとは
■ ストレスと免疫
■ インフルエンザのブレンドを考える
■ 内分泌系に作用する精油と成分
■ モノテルペン炭化水素の特殊作用と分子
■ 免疫系に作用する精油と成分
勉強する精油: カモマイル・ジャーマン、コリアンダー、グレープフルーツ、クローブ
実技で作る物: インフルエンザへの効果を考える免疫促進レシピ

 

【10】 調香について(その2)
■ 香水によく使われる精油
■ アレルギーとは
■ 香水について
■ 皮膚トラブルに効果のある精油と成分
■ 香りに関する用語
■ モノテルペンアルコールの特殊な作用と精油
勉強する精油: サンダルウッド、ジャスミン、シダー、シトロネラ・ジャワ
実技で作る物: 香りだけを楽しむためのレシピ

 

【11】 沐浴とは
■ 人の体温の日周期リズム
■ 足浴・手浴・サウナ浴
■ 目覚めの入浴
■ 血液循環を高め冷え性を改善するブレンド
■ 部分浴・半身浴
■ エステル・酸化物・特殊作用と分子
勉強する精油: ジンジャー、セージ、タイム・ツヤノール、タナセタム
実技で作る物: 冷え性に効果のあるレシピ

【12】 アロマトリートメント
■ トリートメントオイルのブレンド比率
■ スポーツ後のブレンドオイル
■ トリートメントを行う上での注意点
■ ダイエット用のマッサージオイル
■ スポーツ前のブレンドオイル
■ ケトンの特殊作用と分子
勉強する精油: タラゴン、パチュリー、フランキンセンス、ペルガモット
実技で作る物: マッサージ行う前に使用する前のレシピ

 

【13】 体質や性質にあった精油の選択
■ 不眠症に対する効果
■ 体質判断法
■ ストレスに対する効果
■ 芳香分子の電気特性と極性による分類
勉強する精油: ミルラ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ティベス、ベンゾイン
実技で作る物: 体質にあったレシピ

 

【14】 精油を取り扱う上での注意
■ 成分分析表の読み方と判断
■ クマリン類
■ 芳香族アルデヒド
■ 有機酸類
■ テルペン系アルデヒド
■ ジテルペンアルコールの特殊作用と分子
■ セスキテルペン系炭化水素
■ 成分別芳香分子含有率表の使い方
■ セスキテルペンアルコール
勉強する精油: ラベンダー・スーパー、ラベンダー・スピカ、ラベンダー・ストエカス、リトセア、ローレル
実技で作る物: お試しになりたい好きなレシピ

 

★その他、JMAAクラウドシステムを会員の皆様は全て無料でご利用いただけます。

★入会金や資格維持のための年会費は頂戴しておりません。

http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月07日

【無料体験講座】メディカルアロマ業界:消費者は困惑しています。だからこそ無料でご確認ください。

テーマ:メディカルアロマ

JMAA神奈川校メディカルアロマラーニングセンター

【無料体験講座】のご案内です。

およそ30~45分の講座です。
開催日時は、お電話にてご予約、または下記よりお申込みご予約チケットを取得後に、ご希望をお知らせください。

【同時刻のお席に限りがございます】

ご希望の日時の体験受講が可能かどうかをお知らせいたします。

万一、人数がすでに埋まっていた場合を考慮して、他の日時もご検討ください。

【無料】にて、まずは、見て、聞いて、レシピを体験して、貴方が本当に探し求めていたメディカルアロマであるかを確認してください。

毎日ご受講可能なJMAA(特定非営利活動法人日本メディカルアロマテラピー協会)のメディカルアロマ講座をご案内いたします。

 

★365日、朝9時から夜9時まで、空いている時間にご受講いただくことができます。

★曜日のご確認のためのカレンダーは下記のJMAAクラウドサイトよりご覧ください。

★【予約済み】または【●●講座予定】の表示がありましても、表示の『月』『週』『日』の『日』をクリックしていただきますと、予約されている時間帯以外の【空き時間】を詳細にご覧いただけます。

 

これら【空き時間】でのご予約やお問い合わせは、ご遠慮なくお寄せください。
24時間以内に確認のお返事をお送りさせていただきます。

★JMAAクラウド JMAA神奈川校カレンダー
http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/

 

★受講日: JMAAクラウドサイトトップページのカレンダーに空きのある日はいつでもご予約可能です。

※ カレンダー上の空きの無い曜日でも表示を【月】【週】【日】から、【日】をお選びいただきますと、時間単位の空きがご覧いただけます。

★受講時間: 朝9時~夜9時まで、可能な時間をお選びいただけます。

★4~5時間を要する数々の認定資格取得講座も、可能なお時間にご受講いただき、複数回に分けてのご受講も可能です。

 

場所: JMAA-K MLC
(JMAA神奈川校 メディカルアロマラーニングセンター)
http://www.md-aroma.com/information.html
京浜急行線『金沢文庫駅』より徒歩3分
横浜シーサイドライン『海の公園柴口駅』より徒歩19分
ビルオーナーさんが『洋裁教室』を開催している、同ビル1階の少人数に特化したサロンのような静かで落ち着いて学べる教室です。

★精油や基材のご購入も可能です。(事前にお電話・FAX・メール、またはショップサイトからご用命ください)

---------------------------------------------------------------
≪無料体験講座≫ ■ 【無料】(30~45分)
---------------------------------------------------------------
1) メディカルアロマ【無料】体験講座
材料費のみでお好きなレシピもお持ち帰りいただけます。
数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。
見て、聞いて、試すことで、
貴方が本当に求めるメディカルアロマであるかをご確認ください。

 

---------------------------------------------------------------
≪メディカルアロマ体験講座≫ ■ 2000円(45~60分)
--------------------------------------------------------------
2) メディカルアロマ体験講座
   ラベンダーアングスティフォリア(精油)を使用したレシピを
   ご自身で作ってお持ち帰りいただきます。
   ① ラベンダークリーム ソフト(またはハード)
      素肌の保湿、炎症抑え、アトピー肌の痒み抑え
   ② ラベンダー化粧水/ウォーター(または乳液)
      素肌の炎症抑え、ボディーウォーター
   ③ ラベンダージェル
      素肌の炎症抑えとアトピー肌も含めたかゆみ止め
   その他のレシピも材料費のみでお作りいただき、お持ち帰りいただけます。
   数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。

 

---------------------------------------------------------------
≪JMAA認定講座各種≫ ■ 6000円~21600円(3時間~)
---------------------------------------------------------------
★一回完結(3時間)JMAA認定資格講座 ■ 6000円
 

3) セルフケアセラピスト講座
   JMAAセルフケアセラピスト認定資格取得
   ご自身やご家族のために、正しいメディカルアロマの利用法を習得してください。
   材料費のみでその他ご希望のレシピもお作りいただき、お持ち帰りいただけます。
   数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。

 

---------------------------------------------------------------
≪JMAA認定講座各種≫その2 ■ 21600円(4時間~5時間)
---------------------------------------------------------------

≪JMAA認定『講師』育成講座≫ 

★一日完結(4~5時間)資格取得講座 
■ 全 21600円(テキスト、材料、認定証、消費税込み)


これら資格の取得により、第三者へのアドバイスや講座、イベントやセミナー、お仕事での、またサイドビジネスとしての活動が可能になります。

 

個人の皆様にとっては、ビジネスとして、またサイドビジネスとして活動することで、当協会にとっての人々のセルフケアのための啓蒙推進活動の一環となります。

事業者の皆様、ショップ運営の方々には、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント=顧客への付加的サービスによる顧客離れ対策、および新規顧客獲得のための新規事業としても利用可)のための強力なツールとなる認定資格です。

 

●一般的なアロマテラピー関連資格のような≪自己責任≫で突き放したりはしません。
●NPO活動の一環として、入会金や資格維持のための年会費は一切頂戴しておりません。
●JMAA神奈川校専属講師が、常にフォローとサポートを提供いたします。

 

4) セルフケアセラピスト講師育成講座
   JMAAセルフケアセラピスト講師認定資格取得
5) ペットセルフケアセラピスト講師育成講座
   JMAAペットセルフケアセラピスト講師認定資格取得
6) ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師育成講座
   JMAAママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師認定資格取得
7) セルフ・ストレスケア講師講座
   JMAAセルフ・ストレスケア講師認定資格取得
8) 介護と介護者のためのセルフケア講師講座
   JMAA介護と介護者のためのセルフケア講師認定資格取得
9) QOLプランナー(健康管理士)講座
   JMAAメディカルアロマQOLプランナー/健康管理士認定資格取得

 

4) ~ 6)の講座で実際にお作り体験していただくレシピ:
   ① ラベンダークリーム ソフト
   ② ラベンダークリーム ハード
      素肌の保湿、炎症抑え、アトピー肌の痒み抑え
      ペットの肉球クリームとしてもご使用可能です。
   ③ ラベンダー化粧水(ボティウォーターとして使用可能)
   ④ ラベンダー(保湿)乳液
   ⑤ ラベンダージェル
     素肌の炎症抑えとアトピー肌も含めたかゆみ止め

その他のご希望のレシピも材料費のみでお作りいただき、お持ち帰りいただけます。
数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。

 

7)の講座で実際にお作りいただくレシピ:
   ① 抗うつのための強壮ジェル
   ② 自律神経安定のための安定ジェル
   ③ 安眠のための安定ジェル
   ④ ラベンダークリーム ソフトまたはハード(床ずれや乾燥肌、アトピー肌にも)
   ⑤ ラベンダー化粧水(ボティウォーターとして使用可能)

 

8)の講座で実際にお作りいただくレシピ:
   ① ラベンダークリーム ソフトまたはハード(床ずれや乾燥肌、アトピー肌にも)
   ② 肩こりや痛みの緩和のためのジェル
   ③ シミケア化粧水
   ④ 感染症のケアのためのジェル
   ⑤ その他メンタル面での安定ジェル

 

9)の講座で実際にお作りいただくレシピ:
   ① ラベンダークリーム ソフト
   ② ラベンダークリーム ハード
   ③ ラベンダー化粧水(ウォーター)
   ④ ラベンダー乳液
   ⑤ ラベンダージェル
   ⑥ ラベンダージェルクリーム

 

 

---------------------------------------------------------------
≪JMAA認定『認定アドバイザー』育成講座、『初級基礎・応用講座』≫ 
---------------------------------------------------------------
●レシピが無くても、精油が含有する成分と、成分の中の分子の作用と量を考えて、『自分でレシピを処方(医療や治療の国家資格者)、レシピ(一般の皆様)が作れる人』を育成する講座です。
過去二十数年にわたるJMAAの実績と臨床経験から、使える精油とそうでない精油が明確になります。

 

●認定資格名: JMAA認定アドバイザー
自分で処方することができる、調合師としての知識を持ちます。


JMAA会員として、上記講師育成講座だけでなく、その他カルチャースクール、またはボランティアの主催ができます。
医療従事者の方は、非保険適用の院外処方としてもご活用できます。
一般の方々は協会アシスタントとしての活動/協会の保険(AIUセラピスト保険)に加入できます。

 

●資格条件: 初級基礎講座、初級応用講座を修了し、アドバイザー資格試験に合格すること。

●受講日時: いつでも可能。全14レッスン+試験。
ご自身で可能な時間にご受講いただけます。
ラーニングセンターの空き時間は、JMAAクラウド神奈川校サイトにてご確認ください。

●『初級基礎・応用講座』費用: 全14レッスン 
メディカルアロマテラピー初級基礎講座 受講料: 54,600円(税別)
メディカルアロマテラピー初級応用講座 受講料: 153,000円(税別)
計: 225,000円(税込)
各レッスンごとの材料費: 500円(税込)

★理解度、習熟度に合わせ、下記の規定のレシピではなく、お好きなレシピを作ることができます。
これにより、より各種レシピの有効性を実体験していただきます。
-------------------------------------------------------
≪初級基礎内容≫

【1】 なぜ植物が人間に有効か
■ 精油とは
■ アロマテラピーとは
■ アロマテラピーの注意点
■ アロマテラピーの歴史
■ 精油の選び方
■ 嗅覚への刺激
■ フランスとイギリスの考え方・使い方
■ 精油編の書き方
勉強する精油: イランイラン、ラベンダー・アングスティフォリア
実技で作る物: ルームスプレー

 

【2】 芳香成分と芳香分子
■ 芳香成分の共通作用
■ パッチテストについて
■ 座標軸から見た芳香分子(有機化学)
■ 皮膚塗布について
■ 芳香分子の経皮吸収について
■ 美容を考えた精油選び
■ ラベンダーの違い
■ 精油を使用するうえでの注意点 
勉強する精油: マンダリン、レモン、ペパーミント、サイプレス
実技で作る物: 自分の肌に最適な化粧水

 

【3】 アロマテラピーとは植物療法のひとつ
■ 他の植物療法とアロマテラピーの違い
■ 芳香成分の含有率表
■ 感染症とは
■ 抗感染作用のある成分と精油
勉強する精油: ローズウッド、パルマローザ、ゼラニューム・エジプト、ジュニパー
実技で作る物: 家庭での感染症対策バスオイル

 

【4】 化粧品とは
■ 化粧品の皮膚への働き
■ 脂肪酸について
■ 皮膚の構造
■ 痒み・痛みを鎮静させる薬理成分と精油
■ キャリアオイルとは
■ スキンケアに効果のある薬理成分と精油
■ キャリアオイルの主成分
勉強する精油: ローズ、マジョラム、ラヴィンツァラ、レモングラス
実技で作る物: 自分の肌に必要な美容ジェル
-------------------------------------------------------


≪初級応用内容≫

【5】 調香について(その1)
■ 蒸散度について
■ ホームケアのアロマテラピー対香油
■ 蒸気吸入
■ 肩こりについて
■ 肩こりに効果のある精油
■ むくみに効果のある精油ブレンドを考える
勉強する精油: ウィンターグリーン、ティートリー、カモマイル・ローマン、ユーカリ・レモン
実技で作る物: 肩こり・筋肉痛・関節炎ジェル

 

【6】 精神状態にあった精油
■ リラックス作用のある精油成分
■ 座標軸から判断しにくい精油成分
■ リフレッシュ作用のある精油成分
■ 部屋にあった精油
勉強する精油: ネロリ、シナモンカッシャ、プチグレン、クラリセージ
実技で作る物: 用途にあったルームコロン

 

【7】 精油の化学植物体内での化学変化
■ 有機化学について
■ 脂肪族、芳香族、テルペン系について
■ 分子量と原子量
■ モノテルペン炭化水素類
勉強する精油: ユーカリ・ラディアタ、ヘリクリサム、ローズマリー・シネオール、バジル
実技で作る物: 足の浮腫・冷え性のためのレシピ

 

【8】 含酸素化合物について
■ アルコール類
■ 酸化物類
■ アルデヒド類
■ 有機酸類
■ ケトン類
■ 香りの精神薬理学
■ フェノール類
■ 自律神経に対する作用
■ エステル類
勉強する精油: ローズマリー・カンファー、オレンジ・ビター、ニアウリCT1、オレンジ・スイート
実技で作る物: 自律神経安定を考えたレシピ

 

【9】 内分泌系について
■ 免疫系について
■ インフルエンザとは
■ ストレスと免疫
■ インフルエンザのブレンドを考える
■ 内分泌系に作用する精油と成分
■ モノテルペン炭化水素の特殊作用と分子
■ 免疫系に作用する精油と成分
勉強する精油: カモマイル・ジャーマン、コリアンダー、グレープフルーツ、クローブ
実技で作る物: インフルエンザへの効果を考える免疫促進レシピ

 

【10】 調香について(その2)
■ 香水によく使われる精油
■ アレルギーとは
■ 香水について
■ 皮膚トラブルに効果のある精油と成分
■ 香りに関する用語
■ モノテルペンアルコールの特殊な作用と精油
勉強する精油: サンダルウッド、ジャスミン、シダー、シトロネラ・ジャワ
実技で作る物: 香りだけを楽しむためのレシピ

 

【11】 沐浴とは
■ 人の体温の日周期リズム
■ 足浴・手浴・サウナ浴
■ 目覚めの入浴
■ 血液循環を高め冷え性を改善するブレンド
■ 部分浴・半身浴
■ エステル・酸化物・特殊作用と分子
勉強する精油: ジンジャー、セージ、タイム・ツヤノール、タナセタム
実技で作る物: 冷え性に効果のあるレシピ

【12】 アロマトリートメント
■ トリートメントオイルのブレンド比率
■ スポーツ後のブレンドオイル
■ トリートメントを行う上での注意点
■ ダイエット用のマッサージオイル
■ スポーツ前のブレンドオイル
■ ケトンの特殊作用と分子
勉強する精油: タラゴン、パチュリー、フランキンセンス、ペルガモット
実技で作る物: マッサージ行う前に使用する前のレシピ

 

【13】 体質や性質にあった精油の選択
■ 不眠症に対する効果
■ 体質判断法
■ ストレスに対する効果
■ 芳香分子の電気特性と極性による分類
勉強する精油: ミルラ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ティベス、ベンゾイン
実技で作る物: 体質にあったレシピ

 

【14】 精油を取り扱う上での注意
■ 成分分析表の読み方と判断
■ クマリン類
■ 芳香族アルデヒド
■ 有機酸類
■ テルペン系アルデヒド
■ ジテルペンアルコールの特殊作用と分子
■ セスキテルペン系炭化水素
■ 成分別芳香分子含有率表の使い方
■ セスキテルペンアルコール
勉強する精油: ラベンダー・スーパー、ラベンダー・スピカ、ラベンダー・ストエカス、リトセア、ローレル
実技で作る物: お試しになりたい好きなレシピ

 

★その他、JMAAクラウドシステムを

会員の皆様は全て無料でご利用いただけます。

≪JMAA会員のためのJMAAクラウド講座【横浜】≫

受講費用: 3時間 4500円/人

横浜市内公会堂で開催の同講座以外でも、メディカルアロマラーニングセンターにてJMAAクラウドについて学ぶことができます。

条件:インターネットにつながるスマホ、タブレット、パソコンをご持参ください。

ご持参不可能な場合には、センターのタブレットから投影画面を見ながら、登録からページ作成までをお教えいたします。
一時的にパスワード(後日変更可)をお借りすることになることから、可能な限りご自身の端末をご持参ください。 

 

誰もがみんなに手を差し伸べることは難しいかもしれませんが、誰でも誰かを救うことは可能です。
メディカルアロマを通して、人と人、人と動物のより良い関係づくり。


JMAA神奈川校はそのために存在しています。

皆様のお越しを、ご用命を、ご質問をお待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月03日

メディカルアロマ昨日の風景と明日の予定はJMAAクラウド講座【初級】

テーマ:メディカルアロマ
 

日本メディカルアロマテラピー協会神奈川校MLCオープンにはお二人の講師さんがいらっしゃいました。


駅から徒歩3分の閑静な住宅街にひっそりとしたサロンのような場所で、真剣にメディカルアロマのフェスタの打ち合わせや初級基礎応用講座の授業が行われています。


これからはさらに横浜を中心とした、根拠と実績と協会理念に基づいた真のアロマテラピー、メディカルアロマの利用法の啓蒙推進に力が入るでしょう。

明日は終日JMAAクラウド講座【初級】の少数講座です。
詳細はJMAAクラウドサイトをご覧ください。
http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/seminar-event/1189

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月01日

メディカルアロマが毎日受講可!一日で複数のメディカルアロマ資格も取得が可能になりました。

テーマ:メディカルアロマ

本日よりスタートいたしますJMAA神奈川校メディカルアロマラーニングセンターのご案内です。

毎日ご受講可能なJMAA(特定非営利活動法人日本メディカルアロマテラピー協会)のメディカルアロマ講座をご案内いたします。

 

★365日、朝9時から夜9時まで、空いている時間にご受講いただくことができます。

曜日のご確認のためのカレンダーは下記のJMAAクラウドサイトよりご覧ください。

 

★【予約済み】または【●●講座予定】の表示がありましても、表示の『月』『週』『日』の『日』をクリックしていただきますと、予約されている時間帯以外の【空き時間】を詳細にご覧いただけます。

 

これら【空き時間】でのご予約やお問い合わせは、ご遠慮なくお寄せください。
24時間以内に確認のお返事をお送りさせていただきます。

★JMAAクラウド JMAA神奈川校カレンダー
http://jmaa-cloud.com/shop/mitarai/

 

★受講日: JMAAクラウドサイトトップページのカレンダーに空きのある日はいつでもご予約可能です。

 

★受講時間: 朝9時~夜9時まで、可能な時間をお選びいただけます。

 

★4~5時間を要する数々の認定資格取得講座も、可能なお時間にご受講いただき、複数回に分けてのご受講も可能です。

 

場所: JMAA-K MLC
(JMAA神奈川校 メディカルアロマラーニングセンター)
http://www.md-aroma.com/information.html
京浜急行線『金沢文庫駅』より徒歩3分
横浜シーサイドライン『海の公園柴口駅』より徒歩19分
ビルオーナーさんが『洋裁教室』を開催している同ビル1階の少人数に特化したサロンのような静かで落ち着いて学べる教室です。

★精油や基材のご購入も可能です。(事前にお電話・FAX・メール、またはショップサイトからご用命ください)

---------------------------------------------------------------
≪無料体験講座≫ ■ 【無料】(30~45分)
---------------------------------------------------------------
1) メディカルアロマ【無料】体験講座
材料費のみでお好きなレシピもお持ち帰りいただけます。
数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。
見て、聞いて、試すことで、
貴方が本当に求めるメディカルアロマであるかをご確認ください。

 

---------------------------------------------------------------
≪メディカルアロマ体験講座≫ ■ 2000円(45~60分)
--------------------------------------------------------------
2) メディカルアロマ体験講座
   ラベンダーアングスティフォリア(精油)を使用したレシピを
   ご自身で作ってお持ち帰りいただきます。
   ① ラベンダークリーム ソフト(またはハード)
      素肌の保湿、炎症抑え、アトピー肌の痒み抑え
   ② ラベンダー化粧水/ウォーター(または乳液)
      素肌の炎症抑え、ボディーウォーター
   ③ ラベンダージェル
      素肌の炎症抑えとアトピー肌も含めたかゆみ止め
   その他のレシピも材料費のみでお作りいただき、お持ち帰りいただけます。
   数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。

 

---------------------------------------------------------------
≪JMAA認定講座各種≫ ■ 6000円~21600円(3時間~)
---------------------------------------------------------------
★一回完結(3時間)JMAA認定資格講座 ■ 6000円

 

3) セルフケアセラピスト講座
   JMAAセルフケアセラピスト認定資格取得
   ご自身やご家族のために、正しいメディカルアロマの利用法を習得してください。
   材料費のみでその他ご希望のレシピもお作りいただき、お持ち帰りいただけます。
   数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。

 

≪JMAA認定『講師』育成講座≫ 

★一日完結(4.5~5時間)資格取得講座 
■ 全 21600円(テキスト、材料、認定証、消費税込み)


これら資格の取得により、第三者へのアドバイスや講座、イベントやセミナー、お仕事での、またサイドビジネスとしての活動が可能になります。

 

個人の皆様にとっては、ビジネスとして、またサイドビジネスとして活動することで、当協会にとっての人々のセルフケアのための啓蒙推進活動の一環となります。


事業者の皆様、ショップ運営の方々には、CRM(カスタマーリレーションシップマネージメント=顧客への付加的サービスによる顧客離れ対策、および新規顧客獲得のための新規事業としても利用可)のための強力なツールとなる認定資格です。

 

●一般的なアロマテラピー関連資格のような≪自己責任≫で突き放したりはしません。
●NPO活動の一環として、入会金や資格維持のための年会費は一切頂戴しておりません。
●JMAA神奈川校専属講師が、常にフォローとサポートを提供いたします。

 

4) セルフケアセラピスト講師育成講座
   JMAAセルフケアセラピスト講師認定資格取得
5) ペットセルフケアセラピスト講師育成講座
   JMAAペットセルフケアセラピスト講師認定資格取得
6) ママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師育成講座
   JMAAママ&チャイルドセルフケアセラピスト講師認定資格取得
7) セルフ・ストレスケア講師講座
   JMAAセルフ・ストレスケア講師認定資格取得
8) 介護と介護者のためのセルフケア講師講座
   JMAA介護と介護者のためのセルフケア講師認定資格取得
9) QOLプランナー(健康管理士)講座
   JMAAメディカルアロマQOLプランナー/健康管理士認定資格取得

 

4) ~ 6)の講座で実際にお作り体験していただくレシピ:
   ① ラベンダークリーム ソフト
   ② ラベンダークリーム ハード
      素肌の保湿、炎症抑え、アトピー肌の痒み抑え
      ペットの肉球クリームとしてもご使用可能です。
   ③ ラベンダー化粧水(ボティウォーターとして使用可能)
   ④ ラベンダー(保湿)乳液
   ⑤ ラベンダージェル
     素肌の炎症抑えとアトピー肌も含めたかゆみ止め

 

その他のご希望のレシピも材料費のみでお作りいただき、お持ち帰りいただけます。
数々のレシピのリストもお持ち帰りいただきます。

 

7)の講座で実際にお作りいただくレシピ:
   ① 抗うつのための強壮ジェル
   ② 自律神経安定のための安定ジェル
   ③ 安眠のための安定ジェル
   ④ ラベンダークリーム ソフトまたはハード(床ずれや乾燥肌、アトピー肌にも)
   ⑤ ラベンダー化粧水(ボティウォーターとして使用可能)

8)の講座で実際にお作りいただくレシピ:
   ① ラベンダークリーム ソフトまたはハード(床ずれや乾燥肌、アトピー肌にも)
   ② 肩こりや痛みの緩和のためのジェル
   ③ シミケア化粧水
   ④ 感染症のケアのためのジェル
   ⑤ その他メンタル面での安定ジェル

9)の講座で実際にお作りいただくレシピ:
   ① ラベンダークリーム ソフト
   ② ラベンダークリーム ハード
   ③ ラベンダー化粧水(ウォーター)
   ④ ラベンダー乳液
   ⑤ ラベンダージェル
   ⑥ ラベンダージェルクリーム

---------------------------------------------------------------
≪JMAA認定『認定アドバイザー』育成講座、『初級基礎・応用講座』≫ 
---------------------------------------------------------------
●レシピが無くても、精油が含有する成分と、成分の中の分子の作用と量を考えて、『自分でレシピを処方(医療や治療の国家資格者)、レシピ(一般の皆様)が作れる人』を育成する講座です。
過去二十数年にわたるJMAAの実績と臨床経験から、使える精油とそうでない精油が明確になります。

 

●認定資格名: JMAA認定アドバイザー
自分で処方することができる、調合師としての知識を持ちます。
JMAA会員として、上記講師育成講座だけでなく、その他カルチャースクール、またはボランティアの主催ができます。
医療従事者の方は、非保険適用の院外処方としてもご活用できます。
一般の方々は協会アシスタントとしての活動/協会の保険(AIUセラピスト保険)に加入できます。

●資格条件: 初級基礎講座、初級応用講座を修了し、アドバイザー資格試験に合格すること。

 

●受講日時: いつでも可能。
ご自身で可能な時間にご受講いただけます。
ラーニングセンターの空き時間は、JMAAクラウド神奈川校サイトにてご確認ください。

 

●『初級基礎・応用講座』費用: 全14レッスン 
メディカルアロマテラピー初級基礎講座 受講料: 54,600円(税別)
メディカルアロマテラピー初級応用講座 受講料: 153,000円(税別)
計: 225,000円(税込)
各レッスンごとの材料費: 500円(税込)
★理解度、習熟度に合わせ、下記の規定のレシピではなく、お好きなレシピを作ることができます。
これにより、より各種レシピの有効性を実体験していただきます。
-------------------------------------------------------
≪初級基礎内容≫

【1】 なぜ植物が人間に有効か
■ 精油とは
■ アロマテラピーとは
■ アロマテラピーの注意点
■ アロマテラピーの歴史
■ 精油の選び方
■ 嗅覚への刺激
■ フランスとイギリスの考え方・使い方
■ 精油編の書き方
勉強する精油: イランイラン、ラベンダー・アングスティフォリア
実技で作る物: ルームスプレー

 

【2】 芳香成分と芳香分子
■ 芳香成分の共通作用
■ パッチテストについて
■ 座標軸から見た芳香分子(有機化学)
■ 皮膚塗布について
■ 芳香分子の経皮吸収について
■ 美容を考えた精油選び
■ ラベンダーの違い
■ 精油を使用するうえでの注意点 
勉強する精油: マンダリン、レモン、ペパーミント、サイプレス
実技で作る物: 自分の肌に最適な化粧水

 

【3】 アロマテラピーとは植物療法のひとつ
■ 他の植物療法とアロマテラピーの違い
■ 芳香成分の含有率表
■ 感染症とは
■ 抗感染作用のある成分と精油
勉強する精油: ローズウッド、パルマローザ、ゼラニューム・エジプト、ジュニパー
実技で作る物: 家庭での感染症対策バスオイル

 

【4】 化粧品とは
■ 化粧品の皮膚への働き
■ 脂肪酸について
■ 皮膚の構造
■ 痒み・痛みを鎮静させる薬理成分と精油
■ キャリアオイルとは
■ スキンケアに効果のある薬理成分と精油
■ キャリアオイルの主成分
勉強する精油: ローズ、マジョラム、ラヴィンツァラ、レモングラス
実技で作る物: 自分の肌に必要な美容ジェル
-------------------------------------------------------
≪初級応用内容≫

【5】 調香について(その1)
■ 蒸散度について
■ ホームケアのアロマテラピー対香油
■ 蒸気吸入
■ 肩こりについて
■ 肩こりに効果のある精油
■ むくみに効果のある精油ブレンドを考える
勉強する精油: ウィンターグリーン、ティートリー、カモマイル・ローマン、ユーカリ・レモン
実技で作る物: 肩こり・筋肉痛・関節炎ジェル

 

【6】 精神状態にあった精油
■ リラックス作用のある精油成分
■ 座標軸から判断しにくい精油成分
■ リフレッシュ作用のある精油成分
■ 部屋にあった精油
勉強する精油: ネロリ、シナモンカッシャ、プチグレン、クラリセージ
実技で作る物: 用途にあったルームコロン

 

【7】 精油の化学植物体内での化学変化
■ 有機化学について
■ 脂肪族、芳香族、テルペン系について
■ 分子量と原子量
■ モノテルペン炭化水素類
勉強する精油: ユーカリ・ラディアタ、ヘリクリサム、ローズマリー・シネオール、バジル
実技で作る物: 足の浮腫・冷え性のためのレシピ

 

【8】 含酸素化合物について
■ アルコール類
■ 酸化物類
■ アルデヒド類
■ 有機酸類
■ ケトン類
■ 香りの精神薬理学
■ フェノール類
■ 自律神経に対する作用
■ エステル類
勉強する精油: ローズマリー・カンファー、オレンジ・ビター、ニアウリCT1、オレンジ・スイート
実技で作る物: 自律神経安定を考えたレシピ

 

【9】 内分泌系について
■ 免疫系について
■ インフルエンザとは
■ ストレスと免疫
■ インフルエンザのブレンドを考える
■ 内分泌系に作用する精油と成分
■ モノテルペン炭化水素の特殊作用と分子
■ 免疫系に作用する精油と成分
勉強する精油: カモマイル・ジャーマン、コリアンダー、グレープフルーツ、クローブ
実技で作る物: インフルエンザへの効果を考える免疫促進レシピ

 

【10】 調香について(その2)
■ 香水によく使われる精油
■ アレルギーとは
■ 香水について
■ 皮膚トラブルに効果のある精油と成分
■ 香りに関する用語
■ モノテルペンアルコールの特殊な作用と精油
勉強する精油: サンダルウッド、ジャスミン、シダー、シトロネラ・ジャワ
実技で作る物: 香りだけを楽しむためのレシピ

 

【11】 沐浴とは
■ 人の体温の日周期リズム
■ 足浴・手浴・サウナ浴
■ 目覚めの入浴
■ 血液循環を高め冷え性を改善するブレンド
■ 部分浴・半身浴
■ エステル・酸化物・特殊作用と分子
勉強する精油: ジンジャー、セージ、タイム・ツヤノール、タナセタム
実技で作る物: 冷え性に効果のあるレシピ

【12】 アロマトリートメント
■ トリートメントオイルのブレンド比率
■ スポーツ後のブレンドオイル
■ トリートメントを行う上での注意点
■ ダイエット用のマッサージオイル
■ スポーツ前のブレンドオイル
■ ケトンの特殊作用と分子
勉強する精油: タラゴン、パチュリー、フランキンセンス、ペルガモット
実技で作る物: マッサージ行う前に使用する前のレシピ

 

【13】 体質や性質にあった精油の選択
■ 不眠症に対する効果
■ 体質判断法
■ ストレスに対する効果
■ 芳香分子の電気特性と極性による分類
勉強する精油: ミルラ、ユーカリ・グロブルス、ユーカリ・ティベス、ベンゾイン
実技で作る物: 体質にあったレシピ

 

【14】 精油を取り扱う上での注意
■ 成分分析表の読み方と判断
■ クマリン類
■ 芳香族アルデヒド
■ 有機酸類
■ テルペン系アルデヒド
■ ジテルペンアルコールの特殊作用と分子
■ セスキテルペン系炭化水素
■ 成分別芳香分子含有率表の使い方
■ セスキテルペンアルコール
勉強する精油: ラベンダー・スーパー、ラベンダー・スピカ、ラベンダー・ストエカス、リトセア、ローレル
実技で作る物: お試しになりたい好きなレシピ

 

 

≪JMAA会員のためのJMAAクラウド講座【横浜】≫

受講費用: 3時間 4500円/人

横浜市内公会堂で開催の同講座以外でも、メディカルアロマラーニングセンターにてJMAAクラウドについて学ぶことができます。

条件:インターネットにつながるスマホ、タブレット、パソコンをご持参ください。

ご持参不可能な場合には、センターのタブレットから投影画面を見ながら、登録からページ作成までをお教えいたします。
一時的にパスワード(後日変更可)をお借りすることになることから、可能な限りご自身の端末をご持参ください。 

 

誰もがみんなに手を差し伸べることは難しいかもしれませんが、誰でも誰かを救うことは可能です。
メディカルアロマを通して、人と人、人と動物のより良い関係づくり。


JMAA神奈川校はそのために存在しています。

皆様のお越しを、ご用命を、ご質問をお待ちしております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。