2015年12月07日(月) 13時49分23秒

2009年の5月の記事に~

テーマ:気分変調性障害

お風呂に入らなかった最長日数 ブログネタ:お風呂に入らなかった最長日数 参加中



自分のブログを検索してみたら、2009年5月の記事 に「1年ぐらい入って

ない」って書いてありましたね。湯船に入らないけどシャワーは浴びてる、

とかじゃないんですよ。シャワーすら浴びてないって記録です。一応仕事

に就いてた期間なので、多分、頭だけは時々洗ってたんだと思うんですが。

夏は湿気で臭うし、冬は乾燥してフケが出るからなw。


鬱病の人の行動様態に、風呂に入ら(入れ)なくなる、というのがあります。

いやね、なんか風呂に入るのが異常なまでに面倒に思えてくるんですわ。

自分も現状入浴拒否り期間鋭意(?)継続中だったりするですよ。


入浴しないと気持ち悪いでしょ、と言われますが、痒かったり臭かったり

(その時点で、もうどんだけ風呂入ってないんだよ、って話ですが~w)は

するんですけど、自分でも不快に思うんですけど、それ以上に、入浴と

いう行為が気持ちの面で大変な大仕事に思えて、行動を起こせなくなる。


風呂を沸かして、服を脱いで、体を洗って、上がったらドライヤーで髪を

乾かして、着替えの服を用意して、脱いだ服やタオルは長い事使いっぱ

だからいよいよ洗濯せねばならぬし、風呂掃除もしなければ、と、一連の

必要作業を考えると、面倒だからいいや、となる(私の場合)。


今まで読んだ新書や文庫等の、臨床医が書いてるお手軽うつ病解説本

なんかでも、うつ病患者は色々やる気を無くすとは書いてある。テレビや

新聞を見るのも億劫になって、というのがよくある具体的説明ですけんが、

事例として「風呂に入らなく(入れなく)なる」という話は、書かれることは

なかったように思う。


恐らく、テレビも見られないぐらいやる気がなくなると言うと、そこそこ同情

を買えるが、億劫で風呂に入らなくなると言うと、風呂好き文化ニッポンの

健常人からは大層疎まれるから書かないようにしてるのかな、と思ったり。

衣服の洗剤やら香水やらの”香害”はまだマシで、湿気の多い日本では

風呂に入らないヒトは悪臭漂いますからなあ(含む自分)。


まあ、テレビを見ることですら気力が無くなってしなくなるぐらいだから、

風呂に入るなんて大仕事、したくなる訳がない。種々SNSやら掲示板等々

では、鬱病になったら風呂に入れなくなって困っている、という患者自身の

書き込みを結構見かけます。


大体、風呂に入るのは思いのほか体力を使う作業で、夜に風呂に入って

疲れることで、より入眠し易くなると最近はTVでも言う様になったし、朝に

熱い風呂に入って目を覚ますのは、眠気覚ましにちょっと運動するのと

一緒だし。入浴とは元気でなければしてはいかん行為なのである。多分。


風呂に入ってくつろぎたい、さっぱりしたい、ゆっくり浸かっていい気分~、

なんて思えるのは、心身健康であることの証拠ですおめでたう。「疲れる

から風呂に入りたくない」と毎日思えるようになったら、医者に行きませう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「気分変調性障害」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。