2017年05月04日(木) 00時01分05秒

NHKBSP「ニッポンアニメ100」の結果…(;´Д`)

テーマ:マンガ・アニメは日本の誇り

先だっての「ベスト・アニソン100」の結果から既に予想はついてたけど、

昨夜先程結果が発表された「NHK日本アニメ100」の1位はタイバニ

 

腐女子大喜び設定のアニメではあるものの、この結果がどうにもすっきり

腑に落ちないのは私だけではアルマイト~(違

 

今なお人気があり、固定ファンの熱量が桁違いな作品であることは

間違いないとは思うが、結局アニソンの時も今回の作品それ自体の

順位についても、

 

・提供企業の社員たちが投票するよう上から言われた票

と、

・提供企業が買い取って投票させた一般票

 

によって、順位が操作されたんだろうな~という感が否めない。

特にこの作品のDVDを発売している某社の意向が大きかったと見た。

 

「実在する企業」のロゴが書かれた装甲を身に纏うヒーローが活躍する

架空の世界を舞台とした作品なのだが、この作品を見るということは

登場人物が身に付けた「実在の提供企業名」が嫌でも目に入ることに

なるわけで。

 

つまるところ今回の投票は、NHKを使ってタイバニの提供企業各社が

広告を行う絶好の機会以外の何物でもなかった、ということだと思う。

しょ~もなw

 

何十年か前に、NHKでパソコン通信(w)を使った視聴者参加型生番組が

放送されたが、その番組の途中からNHKの技術者よりも上手の一般人が

「NHK受信料値上げはんた~い!」という文字を延々とPC画面に表示させ

続けるのをNHK側が止めることができず、結局グダグダのままなしくずしに

放送終了時間を迎えてしまった、ということをなんとなく思い出した。

 

ネットを使うと安価で手軽に一般人の意見を吸い上げられるような気が

してしまうのかも知れないが、結局本当の多数なんかわからない状態で、

何者かの意思が働いた結果が発表されて終了、というオチになるだけだ

と思う。今回のアニメ100もそうだろう。

 

この番組の最後の1時間と同じ時間枠で、NHK教育では又吉直樹が

出演するわかりやすい経済学の番組「オイコノミア」が放送されていたが、

昨日の内容が「多数決だけじゃない!決め方の経済学」であったのは

なんとも皮肉な偶然であった(わざとか?わざとなのかNHKw

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ぴかQさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:すみません。腐女子でしたw←過去形???www

>おプーさん
実は儂もタイバニはどっか途中の1話を更に途中から1回見ただけ~w
だもんであんま詳しくないんすけど~まあバディもので~
生意気後輩君とセンパイの組み合わせってのが萌えポイントらしい~
実在企業(高須クリニックとかもあるw)のロゴを書いた戦闘スーツは~
スポーツ選手の企業ロゴがいっぱいついたユニフォームみたいな感じで~
それをアニメでやっちゃったとこがなかなか斬新でした~
…という説明しかできないぐらい思い入れがありまてんw

1 ■すみません。腐女子でしたw

ばんちゃw
元(?)腐女子だけどタイバニ知らんかったぜw
にゃははははw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。