1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2016年04月08日(金) 20時49分17秒

しっぽちゃん20歳の誕生日~

テーマ:猫のこと

去年22歳の誕生日まで2か月弱というところで、老女はるさんは

お空の星になった。我が家に住んだ猫で最高齢記録である。


で、今日4月8日は、それに次ぐ我が家の記録となる20歳を迎える

老女しっぽちゃんの設定上誕生日である。おめでとうしっぽちゃん。


設定上、というのは、彼女は迷い猫で、気付いたら家の中にいて

はるさんの食餌をがうがう言いながらかっぱらって喰ってたので、

さっさと捕獲し獣医に連れて行ったところ、4月上旬ぐらいの生まれ

でしょうとの見立てだった。で、覚えやすい日としてお釈迦様の

お誕生日である花祭りの日を勝手に誕生日に決めたのだった。


はるさんは飼い猫の子だったので、生まれた時から栄養状態が

よかったお陰か、慢性腎不全にはなったが最期まで歯が全部

揃っていた。だが、しっぽちゃんはと言うと野良上がりで幼児期の

栄養不良や衛生状態の悪さがあったからか、口内環境が悪い。


余談だが、同じく拾われっ子のこじろうは、10歳にして全部の

犬歯が抜けてしまっている。人間が歯磨きをしてやらなかったせい

もあると思うので、今更ながら滴下するだけの歯磨きジェルを

使ってみたりしているが、効果のほどはわからない。


で、しっぽっちゃんはと言うと、下顎左の犬歯と前歯の殆どは抜けて

いて、左上顎の奥のほうの歯は歯肉炎が酷くなったので、以前書いた

けれども結局獣医で抜いた。


年なので麻酔で死ぬ可能性もあったのでなかなか手術に踏み切れ

なかったが、麻酔にも無事耐え、口内がすっきりして以前より良く

食べるようになり、体重はやや痩せ気味ぐらいに増え安定している。


はるさんほどではないが腎不全気味なので、毎週1回の皮下輸液と

朝晩の食餌時に粒状の活性炭を飲ませているが、そこそこ食欲は

あるし、と言うか人間の食べている刺身や肉などを欲しがる様子は

若い頃と変わらない。体に悪いのであげないけど。


それでも矢張り年寄りらしく足腰が衰えてきて、特に寝起きの時は

ふらついたりしている。気候の変化にもめっきり弱くなり、この時期

少し寒くなると急にだるそうになり食欲が落ちるので、しっぽちゃんの

為にファンヒーターを点けて20度以上を保つようにしている。人間

だけだったら服を着ればいいので多少寒くても構わないのだが。


そんな状態ではあるが、トイレも食餌も自力で出来るし、うちに居る

のは割と元気な猫3匹だと先日書いたとおり、20歳のしっぽちゃんでも

猫係の手助けなど未だ然程必要ではない。


猫はそこに存在すること自体が人間の癒しになるので、家に住んで

くれているだけで家人に貢献していると言える。そんな猫様の世話を

させて頂く以外、儂の存在意義はないのである。


儂などはいつ死んでも構わない程特段必要のない存在なのだが、

しっぽちゃんには、はるさんの長寿記録を超えて、なるべく健康で

長生きして欲しいと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「猫のこと」 の記事
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。