2015年04月10日(金) 14時16分22秒

歌は気につれ気は歌につれ~?

テーマ:猫のこと

はるさんがいよいよ身罷った後、ひと月あまりずっと人間は体調が悪い。

いやここ数年よかったことあんのか?と言うといつもよくないが、それに

してもダメダメだ。下腹部が膨張しっぱなしで痛え。


ここひと月およそ1週間おきに経血が出っ放しだし、いよいよ閉経間近か

ひゃっはー!とも思うのだが、いかんせんだるくて外出する気力がない。

妖怪こたつむりとしての生活が充実している。


これまで食料調達(主にポケモンパン )は一週に一度はできていたが、

ここ半月は出かけるのがめんどいので備蓄食品(主にクッキーの類)

を食い尽くす勢い。備えあれば嬉しいな。


体調は今一つだがしかし、最近鼻歌が出るのである。


気分がずんどこの時は、人の鼻歌さえ鬱陶しく感じるが、このところ

自分自身が「ドリドリ 」やEテレ の猫ソング「おれ、ねこ」「あたし、ねこ」

「眠れねこねこ」「あくびがでるよ」を歌ってみたり、猫を讃える?妙な

オリジナル猫ソングや替え歌を、歌詞付きで歌ったりする。


くろちゃんとはるさんのお世話が終わって、悲しさよりも肩の荷が下りた

解放感のほうが優先されてきたということだろうか。薄情だな自分。


とは言え、今度はしっぽちゃんが怪しい。半年ほど前から、コバルジン

(慢性腎不全の猫に飲ませる腎臓の負担を減らすための活性炭)を

入れた、ロイヤルカナン猫用腎臓サポートパウチフィッシュテイスト

汁っぽいとこをなめると、嫌そうにぺっぺけ舌を振り回していた。


で、医者によると、くろちゃんの末期と一緒で、歯茎が痛んであごの

骨も見えそうになっている、と。


毎週医者に通っていて、時々歯石をとってもらっていても、生後半年

あまりまで野良をやっていた子は、飼い主が歯磨きをしてやらないと、

口内環境の悪化でご飯が食べられなくなる末路のようだ。


はるさんは飼い猫の子で、親の代から栄養状態良好だったおかげか、

歯磨きの習慣はなかったが22歳目前にして最期を迎えた時点で、

全ての歯が揃っていた。ここ10年ほど毎週獣医に通っていて、歯石

ケアをしてもらっていたことも功を奏したのだと思う。


はるさんは亡くなる当日も、しっかり通常量の朝ごはんを食べていた。

対してしっぽちゃんは、今現在お腹は空くが、カリカリを食べると口内

が痛くなって、思うように食餌がとれていない。時折水を飲んでも口が

痛いらしく、舌をちゃしちゃしいわせて頭を振る。


しっぽちゃんは左下の犬歯と、前歯の殆どが、歯周病の所為で抜けて

なくなっている。設定誕生日4月8日(お釈迦様にあやかり花祭りの日)

で19歳を迎えて目出度いのだが、いつまで自力でごはんを食べられる

のか。くろちゃんのようにおなかが空いた状態で辛い末期を迎えること

になってしまうのか、なんかいい方法がないのかと思う今日この頃。


ちなみに8月で11歳になるこじろうは、犬歯は残すところあと1本のみ。

ヒルズのt/d (医療用として効果が認められた歯磨きカリカリ)を与えて

みたが、これは口に合わんとかぬかすので、こじの好きなまたたびを

まぶして食わせてみるも、よだれだらけでべろべろにして食べるので、

歯磨き効果はあんまり期待できない。


口内環境を整える、磨かなくてもいい液体歯磨き剤デンタルももちゃん

(共立製薬がアメさんから輸入販売)を口にたらしてはいるが、やっぱり

きちんと歯磨きの習慣をつけていたらよかったのになあと後悔ばかり。


そして当の人間も、元々子供のころからやたらと虫歯ができやすく、今

現在食うけど歯磨きをしないという生活を10何年も送ってきた所為で、

虫歯だらけの上詰め物被せ物の金属が取れ、放置の結果噛み合わせ

もおかしく、あごがバキバキ鳴って痛む時もあり、という始末。


食いもん買ってる金があったら、その分歯医者に行けばいいじゃない、

と思うのだが、歯医者に行くには風呂に入らなくてはいけないし、金も

ないし、借金取りからの無言電話は鳴ってるし、なんかもう、ねえ。


今日はいのちの電話の月に一回無料サービスデーだな。


死にたいんじゃない。生きていたくないんだよな。でも腹が減る。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「猫のこと」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。