1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年10月20日(月) 03時26分22秒

生きもの係は誰も代わってくれない~

テーマ:泣き言と戯言

昨日、2か月ぶりくらい(だったと思うがもっと長いかも)に洗濯をした。

溜めこんだ猫の汚れた敷布や、今年の春暖かくなったので定位置から

撤収したが汚れたまま積み重ねて放置してあった猫ベッドを、やっと

半分量洗って干した。ちなみにうちは二層式洗濯機である。


ついでに、一冬着倒してそのままベッドの手すりにかけっぱなしになって

いた自分のピカチュウはんてんと着る毛布も洗った。それでもまだまだ

洗濯しなければならない汚れ物が、本当に山と積んであって、しかも

大体ひと月ぐらい同じ服を着たきり雀であるから、漬け置きして更に2回は

洗剤で洗わないと、染みついた汚れが落ちなかったりする。


キリコちゃんと違って炎ではなく、己の匂い染みついてむせる、である。

風呂も長いこと入ってない。最後にいつ入浴したのかも忘れた。湯船に

入ってませんがシャワーはちゃんと浴びてますよ、という、一般人の夏に

ありがちな話ではなく、本当に湯浴み行水の類を実施しておらんので、

他者には酷く悪臭が感ぜられ、忌避されるところであろう。


1年ほど前まではちまちま購入していた、花や灌木の鉢植えも、それに

金を投資できる身分でないことの自覚がやっとできたため、最近は購入

することがなくなったが、それ以前に今ある植物の世話自体が面倒で、

鉢はそのままで水を掛けるだけ、酷いと水やりすら忘れるので、今年は

3割ぐらいが枯れ果てた。


金魚も、親父殿が買ってくるけど死ぬまで餌やるだけで放置、という事を

繰り返すので、勝手に掃除とかしてたら親父が餌すらやらなくなったので、

実質私の管理下にあるのだが、現在員数は2年前の半分の3匹、しかも

うち2匹は腹を上にして浮きっぱなしと、頭を下にして沈みっぱとなった。


それも結局私が必要最低限の水替えをしてやらん所為なので、親父殿の

事を言えた立場じゃなかろうと突っ込まれるところであるが、親父殿は

正常な遊泳が不能になった金魚は生きていてもそのまま手で掴み取って

庭に投げ捨てるし、今年は金魚すくいか何かで得た和金を5匹ばかり、

私の管理下水槽ではない別の鉢に入れていたが、結局死んで融解する

まで放置したようだったので、それに比べたらマシじゃん、と思ったり。


これを目くそ鼻くそを笑うと言う。


今年は夏前に1000円の床屋でベリーショートにしてもらうことすらないまま

秋が来た。何故かと言えば、1000円で刈って貰うには、少なくとも前日には

自分で頭を洗って赴かねばならず、それが面倒で床屋に行かなかった故

である。そう言えば頭だけは、くろちゃんを病院に連れて行く前に洗ったか。


大体風呂にも入るのが億劫だという輩に、自分以外の生きものの世話が

まともにできる筈もなく、植物も枯れ、金魚は転覆沈降し、くろちゃんは

一層痩せてリンパが腫れ、殆ど鳴かなくなった。


昨日洗濯をする決断が何ゆえ可能であったのかと言えば、いよいよ最低

気温が10度に近づき、くろちゃん用の猫ベッドが使いたかったからであって、

放っておいた三角テントのような猫ベッドをようやく洗って、くろちゃんの檻に

設えた。


切羽詰まらないと必要事項を行わないこの横着ぶりは何とかならんものか。

そして多分、悲しい別れがやってきたりすると、自分の怠慢を棚に上げて

悲しい出来事を悲しんだりする。


自分の所為で大事な誰かが死んでも、きっと涙は勝手に出てくるので、

私が泣くのは自分を可哀想がっている為なのではないかと思う。意図的に

そうしているのではないが、端から見たら自分に酔っているだけに見える

ことだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「泣き言と戯言」 の記事
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。