1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年04月29日(火) 02時45分00秒

やっぱりヒンシュクを買っているんだろうな~

テーマ:ブログ

実は土曜日に日帰りバスツアーで遊びに行ったら腰痛がひどくなって、

日曜日は出勤だったのだがお休みしてしまった。ダメだこりゃ。


日が変わったので昨日のことになるが、月曜日に出勤して日曜勤務

だった人に謝ると、「私は定時で帰りましたけど、○○さんが代わりに

早く出勤してくれて、△△さんが定時後も残ってくれてましたからお礼

言った方がいいですよ」と教えられたり。


日曜日はそんな感じで忙しそうだったのに、昨日ときたら、他所の支店

からドライバーさんが3人も受付の研修に来ていて、殆どその3人に

お客さんを任せていればいい状態で、社員はそれなりに仕事を抱えて

いて忙しそうだったが、うちの支店のパートはみんな手持ち無沙汰で、

私などは裏紙を切ってメモ用紙を作るだけで昨日の勤務が終わった。

いや少しは電話に出たり受付したりしましたけどね。


ところでうちの姉は、某化学会社に正社員として長年勤務しているのだが、

職場にいるそりが合わない派遣社員の悪口などを毎日私に話してくる。


姉自身は自覚していないが、何度か同じ内容の話をしていたり、いや

それは姉が譲るべきじゃないのけ?というような内容のこともあったりで、

姉的にはただ相槌を打ってくれるだけでよいと思っているのかも知れない

が、相手が姉なのでつい私も反論してしまったりする。


そうすると姉も面白くないので、もっと別の悪口や自分を正当化することを

言ったりするのだが、そのことが私の不安を増幅させていることに、姉は

気づいていない。


回避性人格障害のゆううつ 」で記載したとおり、私は恥をかいたり、

自分が悪く言われることを極端に恐れている。そうならないためには

完璧に勤務をこなせばよいのだが、実際はやたら休むしミスは多いしで、

批判される根拠は山のようにある。


派遣社員を悪く言うという姉の行為は、「もしかしたら、いや多分きっと

私も同じように職場の皆から悪く思われ、休みの日には悪口を言われ

ているに違いない。」ということを、ゆるぎない事実だと根拠のない確信を

もって私に信じ込ませることに、十分貢献しているのである。


要するに、姉が職場の同僚を批判すると、私も非難されている気分に

なっちゃうのである。だから余計に私は姉が批判している相手を擁護

するような意見を言ってしまうのかも知れない。


ク口ネコの職場はいい人ばかりだし、私の悪口を大声で言っている人

なんて実はいないのかも知れない。でも自分はダメ人間だから、多分

悪く思われているんだろうという思い込みを否定できないのである。


って言うか、少なくとも良くは思われていないのは事実だと思う。だって、

やたら休むやつの代わりに出勤したり忙しくなったりするのは迷惑だ、

って以前にどこぞのMc店長様からコメント書かれた しねえ。


こうやって文章にしてみると、益々職場の皆から迷惑がられているように

思えて仕方がなくなってきた。いや、さすがに全員から嫌われては

いないんじゃないの?と思いたい自分もいるが、やっぱりダメ人間が

好かれるわけがないのは事実じゃなかろうかと思う。


あんまりこういうことを意識しすぎると、また幻聴が聞こえてきそうなので、

悪く思われてもそれが事実なら仕方がない、とりあえずきちんと出勤して

頑張って働け、と自分に言い聞かせることにする。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。