2007年08月01日(水) 04時32分11秒

だらだらだらだら~

テーマ:ブログ

ブログペットのこじろうが「だらだら」という言葉が気に入ったみたいで、

やたらと「だらだら」と言う。飼い主に似ちゃダメだよこじろう。


リアルこじろう(トップページの茶トラ)はもうすぐ3歳になる。マックで拾って

うちに居つくことになったのだが、性格は弱虫なのでこいつ野良ではやって

いけなかっただろうなあと思ったり。


さて、地元の単発軽作業の面接に行ってみたが、やはり遠いと電車で

1時間程のところまで行くことになるそうだ。こっちは交通費は1000円以上に

なったら1000円の超過分だけ出ると言うことなので、まあやっぱりあって

ないようなものだ。


登録をしてみて、今週2回ほど仕事を申し込んでみたが、なんとなく行く気が

起きなくなってしまったので両方ともキャンセルしてしまった。


ほんとに1度も行かないであと2ヶ月過ぎてしまいそうな気もする。ダメだなあ。

全然前向きじゃないじゃん自分。


明日は職安に行って、就職活動をしてますよ~という報告をしなければ

ならない。と言っても、わしの場合はあと2ヶ月失業保険が出ないので、

その間に2回だか職安で就職活動をすればOKらしい。


まあ健康でやる気があって切羽詰ってる人はとっとと就職してしまうから、

自己都合で辞めて失業保険を貰うまでだらだらとしていることはないんだと

思う。


わしの場合は一応精神障害者扱いで採用してくれるところを探そうと思って

いるので、多分ずっと就職先が見つからないと思う。


うつ病だから、と言って自分を甘やかしているのはよくないと思うのだが、

もし楽が出来るのならそうしたいし、月に2度ほどの職安への「出勤」で

生活費がもらえるなら、それに越したことはないなんて思ってしまう。


生活保護を打ち切られて自殺した人も、わしのように「怠けている」と

考えられて、税金の無駄遣いだと切り捨てられてしまったんだろうと思う。


仕事に行けない精神障害者は、昔なら皆タダの怠け者扱いだっただろう。

医者に行って病名を貰えば、今の時代なら保護してもらえるから楽でいい、

とうちの姉は言う。


この人本当に精神障害者の家族とは思えない発言するよな。多分わしの

こともタダの怠け者だと思ってんだろうな。


こういう家族がいると、治りも遅くなりそうな気がする。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。