1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年05月23日(水) 15時19分44秒

多い日は安心でない超薄型

テーマ:ブログ

今回はゴミ袋の話だったりします。ハンバーガーネタを期待されてる方

には申し訳ないのですが。


女性もストッキングもどんどん強くなったというのに、マク○ナル○の

ゴミ袋は最近どんどん薄くなってか弱くなってきました。以前はそうでも

なかったんですけどね。薄くても丈夫ならいいんですけど。


特に困るのはカウンターで使っていたゴミ箱のもので、カウンターでは

汁っぽいものをよく捨てるので、それが漏れてだらだらと滴るんですわ。

大体コーヒーとシェイクが混ざった茶色いアヤシイ汁になります。


コーヒーは淹れた後の豆のカスから残り汁が出てくるので仕方ないの

ですが、間違って作ったシェイクとかジュースとかも平気でゴミ箱に

入れてしまう人がいるので、最近の経費節減のために超薄くなった

ゴミ袋では、すぐに穴が開くし破れるしでゴミ捨ての時は汁まみれです。


家庭では液体のものは排水口に流したり新聞紙にしみこませてから

捨てると思うんですが、マ○クでは液体のものも、ぼこぼこゴミ箱に

そのままコップごとつっこんじゃう習慣があるんですよ。


忙しい時間帯では捨てに行くのも面倒なので、それもわからんでも

ないんですが、暇なときにもそれをやる人がいるので、なんでそういう

ことするかなと思うんですがね。ゴミ袋が丈夫だった時の名残だと

思うんですけど。


ジュースとかシェイクはシンクに捨てればいいじゃんと思うのですが、

特にシェイクは乳製品で糖分もあるから下水が詰まるとか何とかで、

「手洗い場」には流すなってことになってるらしい。


が、手洗い場の細い配水管は確かに詰まるかもだけど、シンクの

脂もじゃんじゃん流すような太い下水管は大丈夫だと思うんですが

ねえ。なんか混同してるんですわ。


それはさておき、昔Qが選挙権も持ってなかった頃のゴミ袋は、丈夫で

液体のものが入っていても割と平気だったんですが、今のはすぐに

破れてしまうので、破れたら新しく袋をかけて二重三重にして捨てる

ことになります。結局使う枚数が増えているので、本当にコスト削減に

なってんのかいなと思ったり。


ゴミ袋は、客席のものもカウンターや厨房内のものも共通で使用して

いるんですが、昔はお客さんの飲み残しなんかもそのままゴミ箱へ

捨ててもらっていたので、丈夫である必要があったのですが、今は

飲み残しは別のところに流してもらっているので、「客席のゴミ袋」は

確かに昔ほどの強度は必要なくなったわけです。


でも実際厨房では、弱々しいゴミ袋にちょっと困っている状況でして、

お客さんから見えにくいところをどんどん安価な材質にしていくのは

正しいやり方だと思うんですけど、それによってこれまでよりも従業員に

不便が生じるのは勘弁して欲しいんですよね。


まあ薄くなったゴミ袋にプチストレスを感じてしまうのは、昔の丈夫な

ゴミ袋を知っている年寄りだけなのかも知れません。


ポテトの紙容器も最近薄くなって、油がしみやすく、底から破れやすく

なりましたが、これは大して不便がないのでいいかと思うんですが。


そう言えばお客さんの持ち帰り用のビニール袋も薄くなりましたねえ。

あれでどれだけコストが削減できてるのかは知らんのですが、もっと

経費削減するには使わないのが一番ってことで、一部の地域で試験的

にですが、ビニール袋とペーパーナプキンを減らすようにお客さんに

協力を求めています。


ペーパーナプキンは、テイクアウトの時には商品1点につき1枚入れる様に

指導されているんですが、少ないよりは多い方が文句を言われないだろう

と、ついつい店員自身も大目に入れてしまう傾向があります。


これを、環境問題に配慮しているように見せかけつつ、コスト削減のため

少ない枚数でもお客さんに許してもらおうとしてる(と思う)んですが、

ペーパーナプキンの使用量を減らすこと自体はいいことじゃないかなあ

とQは思ってます。


ペーパーナプキンが入っていなかった、と電話で本社にクレームを言う

お客さんも実際にいるので、全然あげないってのは良くなさそうですがね。


とりあえずハンバーガー類が2個とポテトとナゲットと飲み物1個、なんていう

場合には、今の基準だとナプキンが4枚付くわけなんですが、これは恐らく

一人で食べるんだろうな~ぐらいの量だから2枚だけ付けるようにしようとか、

そういうやり方に今後変わっていくんだろうと思います。


持ち帰り用のビニール袋の方はねえ、スーパーマーケットみたいにマイバッグ

持って来て下さいってお願いするのも難しいと思うので、多分あんまり枚数は

減らせないと思うんですよね。


薄くすることでコストを減らすのが限界になったら、例えばコカ・コーラさん

あたりにお願いして、航空チケットみたいに広告入りバッグにするとか、

そういう方法を検討してみるのもどうかと思うんですけど。上手くいくかどうか

は知らんけど。


いずれにしてもゴミ袋は広告を入れるわけにも行かんので、薄くなる一方

だってのはわかりますが、ゴミ箱から取り出してみると必ず汁が漏れている

という現在の薄っぺらさは衛生的にも良くないし、どうにかしてくんないかなあ

と思う今日この頃なのでした。





にほんブログ村 グルメブログ ファーストフードへ にほんブログ村 企業ブログ 飲食店・宿泊業へ

↑こっちのランキングも参加してます~よかったらぽちっとなぷりーず~w

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。