1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月26日(木) 03時31分35秒

常識的ドライブスルーの利用方法

テーマ:ブログ

ドライブスルーは、自動車で利用することが大前提になっています。

車から降りることなく買い物が出来るという、大変便利な仕組みです。

ドライブスルーを日本に広めたのは、何を隠そう(?)マク○ナル○です。


で、実験と称して、自分本位のバカ・・・じゃないや若者が、自転車で、

徒歩で、車をバックで運転して、マ○クのドライブスルーを利用した

結果をHPなどで報告し、面白がっています。


これが、近所の個人商店だったら、「バカなことやってんじゃねえ!」

と店主に一喝されてオシマイなのですが、マ○クでは客との討議すら

禁止されているので、そういう非常識な客に対してもへりくだり、

やんわりと「遠慮してもらう」ように促すことしか店員にはできません。


徒歩や自転車だったら、「恐れ入りますが危険ですので、店内まで

お越しの上ご注文頂けますでしょうか」と言われるでしょう。そこは

公道ではありませんが、車道なのです。車道に人や自転車がうろうろ

するのは、大変危険で他のお客さんも困ることです。


バックで進入してきて注文をしてみると、初めは普通に対応される

可能性もあると思います。店員は暇ではありませんから、ドライブ

スルーに来た車両を映し出すカメラを、常に監視しているわけでは

ありませんし、まさか車が逆を向いているなどとは考えませんので、

車の向きがどっちに向いているかなんて、まず確認はしません。


注文用のメニューの前に車が来たら、センサーが反応してブザーが

鳴るので、店員は普通に注文をとり、最後に「お車前へどうぞ」と

会計所へ車を進めるように指示します。私の場合もここまでは車が

逆向きだとは気づきませんでした。


このあと、車の動きがやけに鈍重なことをおかしいと思い、窓から

覗いてみると、後ろ向きの車が進入してくるわけです。そして悪びれ

もせず、「スマイル」の追加注文もしていくという。やっぱりなあ、と

いう感じです。ふざけた客は必ず注文しますからね。


マク○ナル○はいつからアミューズメントパークになったんでしょう。

親しみやすさを売りにするのはいいですが、ここまで遊び場にされて

いる商店って、他にはなかなかないと思います。


他の車がいないんだから、ちょっとふざけただけだ、事故を起こした

わけでもないし、別に誰にも迷惑がかかっていないんだからいいじゃ

ないか。店員さんだって面白いと思うでしょ?ってとこでしょうか。


しかし、万一事故でも起こされた日には、絶対に店は責任を問われ

ますから、自分たちの身が危険なことも確かですが、くだらない行為で

店舗に迷惑をかけないでくれ、と言ってやりたいです。


今の若者は、何が非常識な行為なのかを識別できない人が多いので、

具体的に事例を挙げながら、あれはダメ、これはOK、と教えてやらない

といけないんでしょうかねえ。


まあ私も人に注意できるほどの清廉潔白な常識人ではないですけど。


ところで左ハンドルの車でドライブスルーをご利用の場合は、助手席に

誰もいなくても、店員が外に出て、運転席まで代金を貰いに行き、商品を

渡しに行きますので、安心して通常の運転でお越し下さいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。