1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年08月31日(水) 03時33分24秒

再録「スマイル下さい」

テーマ:ブログ

新しく記事を書こうとする度に、去年の11月9日の記事に

対する嫌味コメントが来ていて、いい加減うっとうしいので、

当日の記事はコメント不可にしました。


ちまちま反論してみたり、あんまりひどいのは削除してました

けど、とっととこうすればよかったです。


最後のコメントに対する反論はこんな感じ。

http://ameblo.jp/mcsmile/entry-10000130616.html


でも、折角頂いた面白いコメントも全て消し去るのは勿体無い

ので、本文と一緒にこっちに再録しました。ちなみに、今日の

記事もコメント不可になってます。


以下は去年の11月9日と同じです。まあ、マ○ドナ○ドの

関係者が読んだら腹が立つかもね~とは思ってみたり。


でも、コメントする人って思いつきと勢いで書くから、普通の

生活では使わないような酷い単語を用いますねえ。

「どうかしてる」とまで言われたのは生まれて初めてですよ(笑)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004年11月09日(火)

「スマイル(0円)」の注文もごくまれにあるんです。
まあ、メニューにもちゃんと載っていますしね~。

注文するのは、10代後半から20代ぐらいの、男性3人以上の
団体さんに限られる気がします。

全員の注文が済んでから、その中の一人が、周りから
「ほれ、言えよ!」
とせっつかれつつ、ちょっと照れながら
「あの~あとスマイル下さい」
と言い、周りが爆笑する、というのがパターンですね~。
ドライブスルーでもあります。

そういえば、と~しんさんのコメントで、スマイルと水だけの注文は
駄目か?とありましたが・・・え~と、あの~・・・
あまりお勧めできません。

何故なら!実際にスマイルを注文した人は、店員みんなから

・・・おバカ。

と思われるからです。少なくともうちの店ではそうです(爆)。
もちろんお客さんの前ではにっこり笑顔ですが、帰った後に
みんなでけなします。ひどいですねえ~(笑)。

スマイルを注文されたら、「はい、有難うございます!」と言って、
にっこり笑うのが私のやり方です。

テイクアウト希望者には「恐れ入りますが、お持ち帰りは
できません。」と、笑顔でお断りします。

ドライブスルーでは、「はい、お会計時にご覧に入れます!」と
言いますが、お会計するのは私とは別の人です(^^;)。

対応は店員によって様々です。大体、スマイルの注文を受けた
時の受け答えなんて教わりませんから。

初めてスマイルの注文を受けてしまった高校生のバイトさんの
場合、聞かなかったフリをして、しかも冷ややかな目と声で
「・・・以上でご注文よろしいですか?」と言っちゃったりします。

こうなるともう、注文しなかった方がちゃんとスマイルを
見ることができただろうにな~と思ったりします。わはは。

お店がヒマな時で、新人ではなさそうな店員になら、多少は
相手をしてもらえますが、そうでない時はやめた方がいいです。

「スマイルを注文したらどうなるか?」という統計を取っているの
なら別ですが(笑)。

2005/02/20:追記
ここに直リンクが貼ってあるようなので、コメント書き逃げの方も
いらっしゃるようですが、面白いですから他の方のコメントも
読んでみて下さいね。<続「スマイル下さい」>と<続々「スマイル
下さい」>には私の見解も記述してありますので是非ご覧下さい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

■さんざんっぱら

スマイルって注文してたな~若かりしころ・・・
おバカだと思われてたんやろうね~
いまでは恥ずかしくていえないけどね^^

■やっぱり、おバカ!!

やっぱり、おバカ。ですよねぇ~(^_^;)
スマイル注文の受け答えは、無いんですか?
てっきり、マ○クとかは何でもマニュアルがあるのかと思ってたんですけど、チョット、ツメが甘いですねぇ(^^)
でも《テイクアウト希望者には「恐れ入りますが、お持ち帰りはできません。」
と、笑顔でお断りします。》っていうのは、とてもおしゃれで素敵だと思いますヨ。
続き、期待してます!!
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

■実は私も・・・

学生時代よくスマイル注文してました。ふつ~に。^^;だって店員さんかわいかったんだもん。嫌な顔ひとつせず、店員さんもふつ~にいつも、ちょっと首傾けて、にっこりしてくれてましたよ^^案外女子高生とか注文すると、快くやってくれるのかもしれませんwあの店舗だけかな・・・?

■ってことは・・

silkさんが言われるヨ~に、
「スマイルを注文する。」=「店員さんがカワイィ」
ってことは・・
Qさん=かわいぃ!!ですね。(^^)

■ぐわw

おだてても何も出ませんので~あはは(^^;)
実物が可愛いかどうかはご想像にお任せします(爆)

■Qさんの笑顔は

オーダーせずに拝見させていただきましたが、とっても素敵です~^^オーダースマイルだと、また違った笑顔が見られるのでしょうか・・・?

■エイゴなので……

たしか小学生の時だったと思うが、スマイルの意味が解らず、「スマイルってなんですか?」と聞いた憶えがあります。
店員は、ニコッと笑うだけで、そのままスルーしてくれたので、なんじゃこの店員はと、ムカムカしてました。

■私は

小学生の時、スマイルっていう目薬をくれるものだと思っていました。

■この前

やったら、
「ひやかしなら帰ってください」
ってにらまれたよ

■無題

俺の店舗は言われたらおばかと思われずに。死ねって思われる。

■無題

スマイルは主に×ゲームで使われますね。

■恥

中学のとき友達同士で結構スマイル注文していましたね~…(´・ω・)はぁ

今思うと恥ずかしい限りですorz

■色々と~

コメント有難うございます~
やっぱり「スマイル0円」ってネタですよねえ・・・
柚子さんの友達同士ってのは~なんだかかわいい~萌え~(ぉ)

■無題

中学生の時、ふざけて「スマイル100個ください!」って言ったら苦笑いされた。苦スマイル・・・。

■うちでは。。

僕もマ○クでバイトしてます。

自分の店で買い物するときは、レジに立つ人も皆知り合いなわけで、ふざけてスマイル注文してみました。
そしたら「誰のスマイルがよろしいですか?」って聞かれちゃいましたよ。(指名するのって知り合いの間でも何か抵抗があったので誰とは言わなかったんですけどねw

まぁ、スマイルに関しては応対って十人十色ですよね~。

■はじめまして!

僕は10年程前にマックで店員をしていました。

その頃からちらほらと“スマイル”を注文するお客様は居ました。その中には当然「テイクアウト」を希望される方も居られましたが、大体のバイトの子はリアクションに困っていましたね。

・・・・・しかし、店長(♂)だけは違ってました。
店長、テイクアウトの紙袋の中に向かって“極上の(しかし汚い)笑顔”を照射、そして袋の口を折ってお客様に「どうぞ♪」と手渡していました。

・・・・・・・・・・勇者です(笑)。

■無題

私は「野郎スマイル、ババースマイル、ギャルスマイルがございますが?」「じゃギャルで」「申し訳ございませんギャルスマイルは10時からのご提供になります」ってやり取りをして、店長にこっぴどくしかられた。

■無題

高校の文化祭準備で夜食用にマックへ行った時、
24人連続スマイルを敢行した事があります。
店員も後半はキレ気味でしたが、その時は最後の奴が計230個のハンバーガーを注文したため、
店長が100万$のスマイルをくれました。

■皆様色々と~

スマイルの注文にもバリエーションがありますが~対応もそれぞれ楽しいw
お持ち帰りは紙袋にスマイル照射ってのが多いみたいですね(^^;
しかし24連続は~私だったら怒って社員と交代してるかも~>GOさん

■無題

メニューにあるならプロとしてしっかりお客さんに微笑んで欲しいと思うな。
会社もきちんと教育しといて欲しい。
そんな本音を公の場所に出した人は
クビにして会社に賠償金も払わせるべき。お客をバカにしている。

■あ~ね~

>スナさん
私がコメントしているのは~「バカにされることを目的として来ている
ふざけたお客さん」に対しての対応と私見ですから~そう怒らずに
もう一度皆さんのコメントも含めて読み返して見て下さい~
ふざけた客にだってみんなちゃんとスマイル照射してるじゃないですか~
私よりひどい本音の方もいますしねえ・・・
それから<続「スマイル下さい」(2/15)>と<続々「スマイル下さい」>(2/20)も
読んでみて下さいね~ってもう来ないかな~w

■元店員です。

うちの店は社員もバイトも仲がよかったので、みんなでメニューからスマイルをはずしました。すると、『スマイルください。』『申し訳ございません
。売り切れです。』というやりとりができるようになり、今では当たり前に・・・。

■??(^^;

メニューからスマイルを撤去した理由がいまひとつわからないですが
売り切れっていうのもどうなんだろう~?
「提供してません」って意味にとられたらちょっと困りますね~

■甘い。

スマイルは飽くまでも
「店員を見る注文」です。
型どおりの反応しか出来ない人は
後でバカにされてます。

っていうのはマイノリティー?
飽くまでも私の周りの話。

■人事評価~?

>挑戦者さん
アルバイト店員の評価をして~その店の出来不出来を独自に
調査してらっしゃるんでしょうか~?
それとも「スマイルの注文」というツッコミに対するボケっぷりを~
挑戦者さんやお友達さんが面白がってるってことなのかなあ~?
ボケは教わってないので~やっぱり無難な失礼にならない型どおりの
回答をする店員が多いと思いますよ~私もそうですしね~
まあいずれにしても「スマイル」の注文ってのはイレギュラーなことですが~
スマイルの全然無い店員には~嫌味を込めて注文するのは
いいことだと思います~

■授業で

私は小学校6年生のときに行っていた
塾(中学受験部)で理科の先生が「○ックへ行ったら最低でもスマイルは3つ以上買え!!」
と1月の受験直前の授業で行ってました。
その後第一志望に受かってハイになってた私は
「すいません、○○と・・・スマイル3つ、じゃなくて4つ下さい!」
と言いました。そしたら
「セットですか?単品ですか?」と訊かれ、「単品で」と答えました。
関西のノリって素晴らしい★ って感じです。。

■対児童用対応~

大人にはフレンドリーでありつつ失礼のない対応を~
子供に対しては~親しみを込めた面白い対応をする場合が多いですね~
小学生がスマイルを注文するのは~店員から見ると~
どっちかというと「微笑ましい」感じですからねえ~
関西では普段の生活からして漫才のような会話が行われているようで~
マ○クに於いても~その精神は揺るぎないものなのかも知れません~
それにしても理科の先生・・・何を教えてらっしゃるのやらw

■わあ(^^;

今は普通に「死ね」って軽く侮辱の意味で使いますねえ~(^^;
おヴぁちゃんな私はちょいと物騒かなあと思ったり・・・w

■無題

うちの両親は私が生まれる前にミスタードーナツで働いてたみたいですけど、そこでも「スマイル下さい!」と言う奴が何人か居たそうです。

私の両親は笑顔で「ここはミスタードーナツですから!」と言っていたそうです。

因みに私の両親は、その頃には出会っておらずに、別々の店でした。

因みに私の両親はその後に就職した会社で出会いました。

■…

メニューに載ってんだから、それを注文したからといってオバカと思うのはどうかしてんじゃないかと思う。
そのスマイルの意味を店員ひとりひとりが店の一員として課題を出されているはずなのに、その経営哲学を汲み取れないようじゃ、おばかがどっちかは言うまでもないだろう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。