2005年05月30日(月) 17時12分43秒

メニュー改定・その6

テーマ:マク○ナル○

他人から揚げ足取りをされると、取り返さずにはいられない

嫌味な奴、Qです。まだおつきあい頂けますでしょうか?(笑)

 

 

え~月一更新みたいになってしまいましたが~またまた

 

改定メニューについてです。主力商品になる500円セット

ですが、<500円バリュー>は全部で5種類あります。

 

・てりやきマ○クバーガーセット(←545円から値下げ)

・チキンフ○レオセット(←577円から値下げ)

・ベ○コンレタスバーガーセット(←545円から値下げ)

・フ○レオフィッシュセット(←545円から値下げ)

・ダ○ルチーズバーガーセット(←577円から値下げ)

 

単品199円だった品のセットは45円引き、単品231円だった

品のセットは77円引きになりました。

 

この5セット以外の品は<エクストラバリュー>と命名されて

まして、価格は次のとおりです。

 

・530円:ビ○グマ○クセット(←608円から値下げ)

・530円:トマトチキンフ○レオセット(←608円から値下げ)

・530円:マ○クグ○ンセット(←661円から値下げ)

・560円:トマトマ○クグ○ンセット(←698円から値下げ)

・380円:ハンバーガーセット(←430円から値下げ)

・400円:チーズバーガーセット(←472円から値下げ)

 

なお、メニュー表には掲示されませんが、次の2セットも

隠しメニューとして存在します。それぞれ単品で購入しても

勝手に組み合わせて安いセット扱いになります。

 

・630円:ダ○ルマ○クグ○ンセット(←745円から値下げ)

・400円:マ○クチキンセット(新商品で単品は100円)

 

 

なお、朝のメニューについては割愛します。私が朝には

 

働いていないからです(爆)。

 

 

このセットメニューの命名なんですけど、「セット」という

 

言葉が使われていなくて、<500円バリュー>と

<エクストラバリュー>という名前なんですが、これは

お客さんも注文しにくいのでやめた方がいいと思います。

 

 

マ○クの上層部には、マ○ク特有のカタカナ言葉を命名

 

したがる人がいるようで、以前のセットのサイドメニューも

<マ○クチョイス>という名前にして載せていましたが、

これは浸透せず、JRの<E電>を彷彿とさせました。

 

 

で、今回の<○○バリュー>というネーミングも、今更セットが

 

単品に比べて割引されていることを強調する必要性もなかろう

と思うのですが、あえて<バリュー>とし、しかも「セット」という

単語は省いているので、とても変です。

 

 

「エクストラバリューってなにが違うんですか?」と質問する

 

お客さんの多いこと多いこと。その都度「値段が500円じゃ

ないだけで、普通のセットです。」と説明するのの面倒なこと。

 

 

やっぱり偉い人の考える事はよくわかりません。

 

 

 

セットのサイドメニューは、プチパンケ○キがなくなって

 

ポテト・ナゲット・サラダの3品のみになりました。どれも単品が

200円の品なので、どれを選んでもお得感は変わりません。

 

 

ドリンクは、100円の紙パック商品も選べるようになりました。

 

ハンバーガーのセットを紙パックのドリンクで買う場合は、

それぞれを単品で買ったのと同じ合計額で割引がないですね。

 

 

それから、サイズアップは健在で、ポテトはプラス30円で

 

Lサイズに、ドリンクはプラス20円でLサイズにできます。

あと、オートバリュー機能(一番安い価格になるように、勝手に

キカイがセット計算してくれる仕組み)もそのままです。

 

 

セットに関してはこんなところでしょうかね~?

 

 

 

あ、ポテトとドリンクの単品価格が改定されましたので、

 

以前reiさんがご指摘された、「ポテトMとドリンクM単品」よりも

「ハンバーガーセット」の方が安い、という妙な現象は

なくなりましたね(笑)。その辺は考慮されてるみたいです。

 

 

一応これで改定メニューについてのご説明は終わります。

 

次は改定後40日を過ぎた感想などを述べたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「マク○ナル○」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。