精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。

皆さま、こんばんは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。


サロンブログは久々の小高記事となってしまいました。
時間は作るもの。。。と言いながらも
つい言い訳してしまいます。
反省です。


小高ブログへ書いた記事になりますが
是非とも皆さまに「感情」と素直に向き合うお時間を作っていただきたく
こちらのブログへも掲載をさせて頂きます。


本日はとても嬉しい取材のお仕事がございました。


映画『インサイドヘッド』に関連した
心のデトックスについてのお話

image


ディズニー/ピクサーさんからのご指名だったということで
心から。。。本当に本当に嬉しく思いました。
ありがとうございます!


インサイドヘッドもマスコミ試写会にご招待頂き
自己投影をしながら
涙涙の時間を過ごしたことが鮮明に記憶に残っています。


喜怒哀楽
愛情
憎しみ


全ての感情があって私たちひとりひとりを構成しているのです。

image


どの感情も無視をしてはいけません。
「ヨロコビ」があることはとてもHAPPYなことです。


しかし
マイナスの感情「カナシミ」「イカリ」「ムカムカ」「ビビリ」
の芽生えもみつめ、受け止め、浄化していかなくては
本当の意味の
「ヨロコビ」にはなりません。


感情をバランスよく出すということは至難の業ですし
人間ですから
そう簡単にバランスがとれるものでもありませんが


コントロールをすることはできます。


何に対して今の感情が芽生えているのか?
ぐちゃぐちゃに絡みあってしまっている
毛糸の玉やネックレスをイメージしてみてくださいね。


ひとつひとつをゆっくり、丁寧にほどいていくと
絡み合っている原因も見えてきます。
まずは、自分自身の内面を見てあげること。
そして、自分の素直な感情に耳を傾けてあげること。


次に
自分を外から眺めてみてください。
客観視することです。



そして。。。
それぞれのセルフケアを。。。
物事をポジティブに捉える陽転思考
自分に自信をもつための自己信頼の方法を考えてみたり
感情表現が足りない場合は言語化したり
非言語として表現したり
リラックスしたり
モチベーションを高めたり


詳しくは記事をご覧頂きたいと思いますが
『インサイドヘッド』の深さを再認識しました。


とてもステキな時間をありがとうございます。
心から感謝致します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。