精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



今年の夏。
この2ヶ月はうつのクライエントさまたちと
向き合い続ける夏でした。



湿度も高く
自律神経が乱れやすい環境。


身体の痛みが酷くなる方もいらっしゃいました。


暑さと湿度から逃れるために
冷房の部屋にずっといることで
体が冷えきってしまう日々の中で
血液循環が悪くなり自律神経に大きな影響を与えていました。


そして、衝動性が強く芽生えてしまわれる方も



周囲でサポートされる方からの
ご相談も多かったです。


見守る
様子を見てその方にあった言葉をかける
そのタイミングを
サポーターの皆さんにお伝え続ける夏。


9月1日は自殺特異日とも言われ
世間では騒がれています。
受け入れ難い言葉ですが
学校が始まることへの抵抗感が強く芽生えてしまう
お子さんが多い時期ですね。


何かが新たに始まることへの
抵抗感は誰にでもあるものです。
緊張感やちょっとした恐怖は
心に負荷がかかります。


私も今となっては新しいお仕事に対して
期待感でいっぱいですが
それでも、力量以上のことを求められると
一歩引いて考えてしまいますからね。。。


そういった環境の中で
お子さんだけではなく
大人も同じです。



見守ってくれる人がいる安心感
帰る環境がある幸福感
人、時間、空間の安心できる居場所があることが大切。


そして
人として
1人の人間としての自信を取り戻すために
何をすることが必要か?


それはお一人お一人違います。
時間はかかりますが
ゆっくりと
焦らず
皆さんにとっての安心安全な人、時間、空間をイメージし
そして
ご自身の自信を取り戻すための術を
感じてみてくださいね。


サポートされる方の「見守る」姿勢は
根気が必要ですが
その「見守る」ことが一番の救いでもあるのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。