精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



本日はお弟子さんのお一人
秋鷹こずえさんがメンタルトレーニングのお勉強のため
サロンへ


こずえさんは
リサーチ会社を経営されていらっしゃいますが
ご結婚を機に
ご自身の人生をみつめなおされ



「1人の人間として
誰かのお役に立つお仕事をしたい。」


そう思われ
EQを学ばれ
現在は私のもとでメンタルトレーナーとして
勉強をされています。



「人の役に立ちたい」


そのお気持ちはよくわかります。
ただ、人の役に立つにあたりましても
より具体的に掘り下げなければ
どこに向かっているのかがわかりませんよね。


私は表面的に人のお役に立つことはして欲しくないと
感じております。
やるのであれば、しっかりと向き合う。
人の心に寄り添うバランスを考える。
(入り込みすぎてもいけません)



メンタルトレーナーとしての方向性を明確に持ち(目標設定)
目標を掲げることで
現在の自分の置かれている立場と
理想に向かってどう進むべきか?
(理想と現実に悩むこともあります)
具体的にやるべきことが見えて来ます。



そして
パブリックコミットメントを
公言をすることで
目標達成への意欲も高まります。



今日はメンタルトレーナーとして
デビューした際のイメトレも含め
私が持っている現場を
今後どうお任せすることができるかなどもお話しました。



こずえさんだったら出来る!
そう思える現場があるため
是非とも頑張ってもらいたいと思います。



私自身
10年前にカウンセラーとしてデビューした際に
「女性支援」をメインとした活動を展開しておりました。
こずえさんも、メンタルトレーナーよりではありますが
「女性」をターゲットにしたサポート活動を考えております。



いいお弟子さんたちと

一緒にお仕事出来る日を夢見て
私も指導させて頂きます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。