精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんばんは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



今週の月曜日に初めて
ボクシング観戦に行って参りました。


image


東洋太平洋スーパーフライ級王座決定戦
井上拓真 VS マーク アンソニー ヘラルド(比)



お兄ちゃんの井上尚弥選手とは
以前、ナカイの窓でご一緒させて頂き


「好青年だな。。。
今時、珍しいまっすぐでステキな男性。
ご両親の教育がしっかりされているんだな。。。」


と分析しながら感じておりました。

image


尚弥選手がリングの外で見守りながらの試合



ボクシングは全く知識がありませんでしたが
共鳴してしましたね。
そして、メンタルの強さを実感。
メンタルトレーナー目線での観戦。。。

image


緊張状態も全てを拭うことはできません。
周囲の期待があればあるほど
緊張状態も高まりますが
冷静な判断力も同時に必要。
恐怖心も強いことでしょうね。。。

image


以前、ナカイの窓のボクサー回のとき
具志堅さんが
『恐怖との戦い』
と仰っていたことが記憶に鮮明に残っています。

image

image


12回戦。
試合終了後
「世界へはまだまだ壁がある」
と仰っていました。
冷静で控えめなコメント。
上を目指す人の言葉ですね。。。



スポーツ全般
メンタルの強さ、コントロールは大切ですが
ボクシングに必要な
メンタルトレーニング
非常に興味深いです。



また、ボクシング観戦に足を運び
研究してみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。