精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



昨日は本当に充実した1日でした。
午前中はエステ関連会社とのお打ち合わせ。
心に寄り添うサービスについて
幹部の皆さまとお話をさせていただきましたが
美容に対する意識に付随する「心の在り方」は
蔑ろにできないものです。


また、公にできるようになりましたらお伝え致しますが
午前中から
本当に。。。いいお時間を過ごさせていただきました。


そして、午後は
精神腫瘍科 小川朝生先生
サバイバー 藤森香衣さん
心理カウンセラー 小高千枝
の対談のため
柏にある国立がん研究センター東病院をご訪問。

image


がんになった時の心のケア
精神腫瘍学(サイコオンコロジー)についてお話を



がんは国民病にもなってきております。

image


最近、私のサロンへ
がんになられた患者さんのご家族や恋人。。。
身近でサポートをされている方からのご相談が増えて来ている現状。
私の周りでも「がん」と向き合う人の存在を感じる機会が
多いことなどから
「がん」を身近に感じる日々を過ごしております。



そして、サイコオンコロジーの存在を知ったとき
もっと皆さんに利用して頂きたい!
そう感じました。

image


今回の対談でも
小川先生は「出来る限り早めに相談に来て欲しい」
と仰っていました。


私のサロンでも同じことが言えますが
悩みは形に見えません。
見えないからこそ悪化していることにも気付かないのです。
悩みの入口を入ったとき
悩みを深めない、悪化させない、そしてセルフケアが
できるように早めにいらして頂きたいことが本音ですが


やはり


辛くなり
どうしようもなくなってからいらっしゃる方が大半です。

image


精神腫瘍学(サイコオンコロジー)は
緩和医療と勘違いをされている方も多いようです。
がんと診断をされたとき
様々な問題がふりかかってきます。
精神的負荷
就労の問題
経済的問題
そして、体の問題。。。など


それぞれの問題との向き方
ご家族、恋人、患者さんのそばで支える方々のサポートの仕方など
知ることで安心が芽生え
がんと向き合う姿勢を整えるお手伝いをしてくれる場所です。


今回の対談は
私がコラムを連載している「ドクターズミー」へ掲載をされます。
サイコオンコロジーの入口を入ったばかりですが
これからこの対談をシリーズ化し
皆さまに知っていただけるよう活動の幅を広げて参りたいと思います。


今回の対談に関しまして
ご協力を頂いております
ドクターズミーの寺田さん、青木さんには心より感謝申し上げます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。