精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、おはようございます。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



昨晩、原稿執筆でPCと向き合っていましたら
今井雅之さんの「がん」のニュースが
目に飛び込んで来たため
驚きを隠せませんでした



以前、ナカイの窓でご一緒させていただいた際
とてもお元気で
収録中にも勢いのある演技を拝見する機会があり
「役者さんって素晴らしいお仕事をされていらっしゃる」
そう鮮明に。。。
記憶と心に残っています。




私の母も大腸がんの疑いがあり
少し前まで
体調が悪く
普段はおいしいと思っていたものも食べることができず
苦しい思いをしておりました。




そういった様子をみていることも
正直つらかったですね。。。




そのため、現在
「ガン」と「心のケア」に対して
サバイバーの藤森香衣さんと
サイコオンコロジー(精神腫瘍学)の先生方と
活動をはじめております。

→【がん患者 サポーター支援活動】サイコオンコロジー(精神腫瘍学)について




サイコオンコロジーという存在が一般的に
皆さんには知られていません。
そのため、がん患者の方、ご家族の皆さんが
心のケアの入り口として
私のところへいらっしゃいます。



しかし、専門性が必要なこともあり
私では役不足な面も否めません。
自分にあった専門家と向き合うことが
皆さんのケアにとって何よりも大切なこと。




まずは、皆さんとサイコオンコロジーの架け橋となれるよう
サイコオンコロジーの視点
サバイバーの視点
心理カウンセラーの視点
それぞれの立場から世の中とどう向き合っているのか?
対談をする予定です。




皆さまの心と体の健康に一歩でも早く近づくことが
できましたら。。。
そのため、私たちも確実に、焦らず前進してまいりたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。