精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



がん患者さま
そして、サポートをされているお身内の方
ご家族をがんで亡くされた方



カウンセリングを受けにいらっしゃる
クライエントさまで
このような立場の方々からのご相談もあり
最近は増加傾向にあることも実感しております。




先日も『ガン研究と心のケア』の講演会に
国立がんセンターへ足を運んで参りましたが

image
(平成26年度 革新的がん医療実用化研究推進事業
「がん研究と市民社会」
高齢者がんとサバイバーシップ)


「がん」をキーワードに心理的相談をすることへ
一般の皆さんはハードルが高いと思われていらっしゃることを
再認識いたしました。



心の相談をすることへの抵抗感は誰にでもあることかもしれません。
しかし、簡単な病気ではないことも皆さんご存知でいらっしゃることと思います。
気持ちを共有できる人がいること
少しでも立場をわかってくれる人がいること
それだけでも、気持ちがふっと楽になることもございます。


そして、
私がコラムを連載している
ドクターズミーにて


 

(【連載】 「しぐさ」の心理学  )


サイコオンコロジー(精神腫瘍学)の先生と
サバイバーの藤森香衣ちゃん
そして、心理カウンセラーの小高で対談をし
それぞれの立場で意見を交換し合い
皆さんが心と体のケアを十分にできる環境に
少しでも近づくことができたら。。。
と、先日も話し合いが設けられました。


*********************************

【サイコオンコロジー(精神腫瘍学)とは】

「心」の研究をおこなう心理学(サイコロジー=Psychology)
「がん」の研究をする腫瘍学(オンコロジー=Oncology)
を組み合わせた造語で
「精神腫瘍学」と訳され、1980年代に確立した新しい学問です。
サイコオンコロジーでは
がん患者さんとご家族の心理・社会・行動的側面など
幅広い領域での研究・臨場実践・教育を行います。

サイコオンコロジーHPより → コチラ

*********************************

まだ、詳細は決まっておりませんが



・患者本人、ご家族のケア
・闘病中、親族が亡くなったあとのケア
・お金(治療費)の問題
・治療後の生活の変化について(仕事、人生観、術後の定期的な検査など)
・抗がん剤の副作用(嘔吐、脱毛など)
・ホルモン療法の副作用
・遺伝性の可能性
など。。。



より内容を掘り下げて
考えて参りたいと思っております。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。