精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



4月がはじまりましたね!
2015年がはじまり
あっという間の3ヶ月。
毎日、どのようなお気持ちで皆さんは過ごされてこられましたか?



「先生はいつもポジティブですね」
と言われますが
「ネガティブなカウンセラーに相談をしたいと思いますか?」
そう私は皆さんにお話をします。



以前、劇団四季の方に言われたことがあります。
「千枝さんは人を元気にする仕事をしている。
だからこそ、口角をあげて自分が元気でいなければいけない」



もう5-6年も前のことだったかと思います。
色々と困難と立ち向かわなければならない時期を向かえていたときに
お伝えいただいた言葉です。
いつも笑顔でいたつもりでしたが
眉間にしわを寄せ
きっと口角も下がった顔をしてお話していたのでしょうね。



その言葉を頂いてから
今まで以上に
クライエントさまとの臨床の現場
心理カウンセラー、メンタルトレーナーとして携わる現場
すべてにおいて万全で望む意識を高め
「口角をあげる」
ことは当たり前のこととして日々を過ごしています。



時には
「元気な先生には私の気持ちなんてわかるわけない」
そういった言葉も頂いたこともございます。
それでも、どんよりしているわけにはいかないのです。
私なりに悩み、そして解決し
辿りついた先には”笑顔”の自分。



そして、毎日を後悔しないように
悔いなく生きることを常に心に留めるようにしています。




充実した毎日だった
そう思いたいじゃないですか。



いいことも
わるいことも
色々ある日々です。
それを乗り越えての一カ月です。




自分自身の経験となり、糧となり
自分を成長させてくれる。

{3CB43C1A-154F-497F-9953-3812A9C0E1A4:01}

先日のラジオでも
新年度を迎えるにあたり
新しい環境への期待と不安
漠然とした悩みなど
ご相談にお答えしました。



悩むことは
成長すること。



要所要所
「ちょっと休憩…」
したいとき
悩みを持たない日常を
楽しんでもいいかと思います



しかし



変化を求めることは悩みも伴います。



私は悩みの深みにはまらないため
悩みが殆どありません。
悩んだらすぐに解決。




すぐに解決できないことであっても
夜は気持ちを切り替えしっかり寝る。




睡眠をしっかりとれば
頭もスッキリし
前日には気がつかなかった解決方法が
みつかるかもしれません。


{CC455452-242A-478E-A9FD-76C3D9F26739:01}


そして、体調は万全に…
「声のお仕事だから」と友人に頂いた
香港の漢方のど飴

{E3A07D4F-C6B6-47D8-A223-D5E754710510:01}


花粉症のお薬を飲むと
眠気に襲われ
臨床や現場に影響が出てしまうため
メディカルアロマで予防




体あっての心
心あっての体




皆さんなりの心の満たし方。。。
お仕事に携わる心の在り方。。。
4月から
意識してみてくださいね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。