精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



先日、お風呂上りに
なんとなくテレビを眺めていました。。。
流れ作業をしながらの視聴だったため
それほど集中はしていなかったのですが



『なんにでも感謝の気持ちを持つ人はよくない?(気に入らない?)』
そんなニュアンスのお話が耳に入って来ました。



『あっ!笑
私のことだ!!!何々?』



と最近は自分にとって不都合なことへの興味関心が深く
自分とは違う意見の方のお話がとても面白く感じます。



『感謝の気持ちを持つ人は、人にも感謝を押し付ける』



と。。。



そうか。。。
そう捉えられてしまっていることもあるのね。
なるほど、気をつけよう。



自分自身がそう思っていなくても
人それぞれ捉え方は違います。



私はカウンセラーという職業柄
色々な方に日々お目にかかる機会がございます。



相手に寄り添いながらも入り込みすぎない
心のポジショニングをとり
その方なりの価値観や物の見方を客観視しながら
関わらせていただいておりますが




常に世の中全ての方が
カウンセラー目線で対話や関係性を
築き上げているわけではありません。
築き上げていたらある意味怖いところもありますからね。
(私も仕事以外はただの人ですからね。。。)



自分自身が発信していることを皆さんがどう捉えるのか?
そして、捉え方は人それぞれ
全ての方に指示をされること
認められることを求めるのではなく
押し付けではなく
何をお伝えしたいのかが大切です。



反対意見の方
ご指摘してくださる方は
自分のポジションを教えてくださる存在として受け止め
教えてくださったことに感謝(←また感謝ですね・笑)




そういう気持ちで
私は在ろうと思います。




マスコミ関係の取材でも私はこうご回答します。
『あくまでも私の価値観や私にあった物事の見方であり
これが正解、正しいということはありません。
心理学的に科学的根拠のもと、お伝えできることもありますが
皆さんなりの見解、意思を尊重した中において
専門家からのコメントを日常の一こまでお試し頂き
ご自身に合っていれば継続すればいいのだと思います。』



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。