精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



先日、がん研究振興財団主催の
平成26年度 革新的がん医療実用化研究推進事業
「がん研究と市民社会」
高齢者がんとサバイバーシップ
の講演会へ出席をし、勉強をして参りました。

image 

高齢がん患者さんについてのケアのお話はもちろんのこと
一般的に必要な心のケア
診断技術の開発
社会生活を送るためのサポート
外見ケア
社会復帰
就労支援
など

image 

様々な観点から
研究を重ねられていらっしゃる先生方のお話に
耳を傾け、私自身が何をどこまで携わることができるのかを
考えるきっかけを与えてくださったようにも感じます。



先日、ラジオ出演をしていただいた
ワコールさんでも
ピンクリボン活動などをされているとお話にあがりました。
下着メーカーだからこそできる取り組み。
素晴らしいことですよね。
それぞれ皆さんができることから
何かが生まれ、そして地道な活動がいつしか実になるのです。


image 


がんと診断をされたとき
まずは、どうすると思いますか?
告知をされてすぐに
冷静に対処することはできると思いますか?




先生の仰っていることが耳に入ってこないでしょう。
家族にどう伝えよう。
仕事は?家庭は?恋愛は?
これからの暮らしはどうしよう。。。
体のことだけではなく
取り巻く環境において様々な問題が発生します。

image 
(最新の内視鏡なども展示されていました)


最近は私のもとへ
サポートをされていらっしゃるご家族からのご相談も増えております。
どうやって心に寄り添ったらいいかわからない。
自分自身(ご家族ご自身)も壊れてしまいそう。
など
サポートをされる方々のケアも必要です。



今まではそういったサポートは
短期的な緩和ケアでの対応だったようですが
現在は中長期的な体制を整えられてきているようです。



また、心のケアの一つとして
外見的悩みの本質にも寄り添うことのお話は響きました。




「もし、無人島に一人だったらお化粧はしますか?」
そういった質問を
国立がん研究センター中央病院
アピアランス支援センター長
野澤桂子先生に投げかけられました。

image 
(ウィッグ体験も。。。)


人間、誰にも見られない環境であればそれほど外見的なことへの
意識は高くもたれないことが一般的かもしれませんね。



しかし、社会との関係性があるからこそ
社会との接点があるからこそ
外見に対しての意識、サポートががん患者の皆さんにとって
必要になってくるのです。



「人」と「社会」をつなぐこと
心から健康であるためには
お化粧をし、身なりを整え、外出をすることは
とても大切なことです。

image 
(高橋都先生を囲んで。。。)

そして、良い自己イメージをもつことが
脳波を活性化させ
免疫機能に大きな影響を与えるのです。



「今日の私ほど素敵な自分はいない」



自分だけの魔法の言葉
健康な方もこの言葉を自分に投げかけてみてください。
きっと元気な気持ちになりますよ!
自画自賛。万歳です。



そして、自分に似合うもの、自分が好きなものへの
認識を持つようにしてくださいね。
自分自身が好きなものをまとっていると
周囲の評価が気にならなくなります。
自分の価値観にシンプルに向き合い
そして、自分を時折客観視する時間を設け
「自分」を知るようにすると
いざというときに、慌てずに冷静に行動できるようになります。




「がんになっても人生は終わらない」
がんと知っても
家族はいる、仕事はある、生活は回っている
人生が終わるわけではないのです。



そのため
「診断されたらはじめに見る   がんと仕事のQ&A」
こういった冊子が
国立がんセンター
がん情報サービスにて出されています。
http://ganjoho.jp/public/index.html

image 


どうしたらいいのかわからない。
どこに相談をしたらいいのかわからない。
そうですよね。。。
がんは風邪などの身近な病気とは違います。
心まで病気にならないように
早期対応と早期ケア(心と体)を皆さんに意識していただきたいです。



今回、
普段は一般公開がされていない研究室まで見学をさせていただきました。
最先端の分析装置を拝見させていただき
新間秀一先生のお話をうかがうことができました。
これからの未来のために研究が進んでいることを
実際に知ることができ、感銘を受けました。

image 


現場を知ると
私自身の立ち位置が明確になります。
そして、こうやって第一線で活躍をされていらっしゃる先生方と
つながることができ
心理カウンセラーとしても心強いです。



何らかの形で連携し、皆さまのケアに役立てるように
考えていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。