精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんばんは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



先週末。
私自身、完全OFFモードでコンサートへ足を運びました。

image

私の大好きな友人たちの美の饗宴


アーティスト・來嶋千歩さんとフローリスト・谷口敦史さん(アイロニー)
のコラボレーション作品『八季の庭』
八季の庭のモデルはメリッサ・ミルのみんな


そして、バイオリニスト白須今くんが結成している
”Shikinami”のコンサート

image


OFFモードの私はただの『小高千枝』


小高千枝として。。。
コンサート前に
『八季の庭』をメリッサ・ミルの皆と
鑑賞するという贅沢な時間を過ごし
”Shikinami”のコンサートへ

image

image


季節の草花が描かれた作品が自然と視界に
バイオリン・ピアノ・ギターが奏でる音楽が耳に入り
すーっと何かに引き込まれるような感覚を覚えました。


意識的ではなかったと主催者側の皆さんは仰っていましたが
音楽のイメージに合う色彩の絵に意識が傾き
色のイメージと自分自身の気持ちをみつめ
自己投影をしていました。


image


無意識の中で感じていることを絵に映し出し
自己表現をすることや
癒しを自分に与える効果
アートセラピーや絵画療法がここに

image


そして、音楽とのコラボレーション
曲を聞いて自分なりにイメージをする
音楽にはイメージの広がりがあります。
明確な答えは無く
1人1人感じ方は違う
そして、気付かなかったことへの気付き



音楽療法として
能動的音楽療法
受動的音楽療法
この2つがこのコンサートでは行われていましたね♪

image


最初は演奏者であるShikinamiの3人による
落ち着いた癒しの環境での演奏
受動的に皆さんは音楽を自分の心と体に取り入れていましたが



途中から



参加型の音楽会に。。。
楽器に触れて頂いたり
意見を伺ったり
お昼間の子どもの部では
この能動的音楽療法が子どもたちの心に強く響いたようです。

image


五感へ働きかけるこの絵画・音楽療法
古い歴史の中で受け継がれて来たものです。
人間の感情に働きかけ
リラックス効果を与え
安心感を導き出し
浄化される
(カタルシス効果を得ることができる)

image


OFF前夜
ただの小高千枝として
心から癒される時間を過ごすことができました。

image


8日まで個展は開催されています。
皆さまもどうぞ足を運んでみてくださいね♪
@ラトリエ
渋谷区東1-26-30渋谷イーストビル1F
(並木橋交差点近くです)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。