精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんばんは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。


先日、ラジオへゲスト出演をしてくださった

ソラトニワFM・ソラトニワ銀座『小高千枝のイイ女の過ごし方』


 
  国際セラピードッグ協会代表の大木トオルさんとのお時間。
私はアニマルセラピーインストラクターの勉強をしており
動物によって与えてもらえる癒しや
エネルギーの素晴らしさを経験しておりますが



36年前の”犬”をペットとして捉える認識もまだ薄い日本へ
セラピードッグをアメリカから導入された大木さんの強いお気持ち
思いもしっかりと受け止めさせていただきました。

image

(東洋人ブルースシンガーとしてもご活躍されている大木さん)


大木さんが育成をしているセラピードッグは全て
捨て犬や殺処分されかけた犬たちです。



大木さんは仰っていました。
オリンピックまで開かれる日本という素晴らしい国で
殺処分がまだされているのか?
そんなことはあってはならないと。。。



36年前は動物愛護の意識も世の中に浸透されてない時代。
そういった日本の現状を変えるために
ブルースシンガーとしての熱意も込めて
活動を始められました。



何もないところからのスタートは困難を要します。
しかし、地に足付けた活動は必ず実になるのです。
それは私自身も経験済み。
実感をしているからこそ、大木さんの活動が本物であるということも
感じます。


image



銀座に銅像にもなっている
名犬チロリちゃんのお話。
捨て犬から日本初のセラピードッグになり
皆さんから愛される存在になりました。


大木さんは
チロリから本当に沢山のことを教えてもらった。。。
犬たちからは学ぶことばかりです。
と目を細めて仰っていました。



私もそう感じます。
犬は対話ができます。
そして、気持ちを汲み取ってくれます。
無条件の愛で私たちを包み込んでくれる存在なんですよね。



3月21日(土)13:00~
『セラピードッグ 名犬チロリ の会』
国際セラピードッグ協会 銀座オフィス)
にて開催されます。

http://www.therapydog-a.org/


ご興味のある方は是非、お問い合わせをしてみてくださいね。


現在、被災地に残された犬たちの救出もされていらっしゃるとのこと。
被災犬の除染処理をし健康に日常を送ることができるように
ケアをされています。


今回は思わず涙を流してしまいそうなお話を沢山伺い
私自身、愛犬家として心理カウンセラーとして
今後活動を何らかの形でご一緒させて頂きたいと申し出させて頂きました。


皆さまもできることから。。。
是非、ご協力ください!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。