精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



メンタルトレーニングでもカウンセリングでも
『私たちは何処を目指しているのでしょうね?』
と2人で仲良く迷走しないように



ある程度の道筋をたてるため
はじめに『仮・ゴール』を作ります。



あくまでも『仮』です。



そこが『本ゴール』になる可能性もありますが
『サブゴール』にもならないケースもあります。



そして、ある程度の道筋をたてると。。。
ここでやる気モードになる方と
計画を立てて満足してしまう方に分かれるパターンが多いです。



私は子どもの頃
計画を立てる事が大好きでした。



私が通っていた小学校、中学校では
試験前に学習計画表を個々に立てさせ
それを先生に提出します。
私は『計画を立てることが上手』ということで
学年全員に、私の計画表がコピーされ見本として配布されたくらい
”計画女王”だったのですが。。。



それを実行に移すことができればパーフェクト!!



ただ、人間
そうも上手くいかないもので
計画をたてたことに満足し、その美しい計画表を眺めては
「まぁ何とかなるでしょう」
と少し手をつけては休むの繰り返し



何とかなってしまったこともありますが
何とかならないことの方が大半でした。



どこかで
計画表は完璧なんだから
他ができなくても許してね。
そういう甘い考えを持っていたのかもしれません。



そういった経験を子どもの頃に繰り返していたおかげで
大人になってから
計画だけではダメ
実践に移し
結果を出さなくては意味がない
という意識の切り替えができるように
なってきたような気がします。



現在はメンタルトレーナーとして
皆さんと二人三脚でご一緒させて頂いておりますが
メンタルトレーナーと一緒にいるだけで
メンタルトレーナーと『仮・ゴール』を決めただけで
『できない自分』に魔法がかかり
自然と
『できる自分』に変身できると思われている方も
稀にいらっしゃいます。



『できない自分』を『できる自分』にするためには
計画だけを立てて満足するのではなく
出来なくてもやってみることが大切
計画の中に無理があったのか?
それとも、不足していたことがあったのか?
やってみないとわからないことが多々ございます。



そして、伴奏者でありながらも、他人である私と共有することで
自分の言葉で伝える力と
自分自身の糧として落とし込む力が身につくのです。



客観視しているトレーナーからのアドバイスを
また、形にしていくことで
理想的な自分自身に繋がる。



『できる自分』を導き出すための計画を立てることは簡単ですが
『できる自分』を形にすることは容易いことではありません。



ただ、計画だけで満たされていた私が
こうやって自分の夢を形にできるようになったこと



『できない自分』から『できる自分』へ。。。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。