精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



先日、
私がカウンセラーを志すことになった原点。
元“教育者”としての視点で『働くママ』へ向けた
ベネッセさんの取材記事をお伝えさせて頂きましたが




人間の基礎・基軸となる
乳幼児教育の在り方をお話させていただけること
心から光栄に思いました。



そして、
【子どもの心・メンタルケア】働くママとお子さんとの向き合い・子育て応援
というタイトルでもブログ記事を書かせて頂きました。



乳幼児から思春期のお子さまのご相談が増えている現状
悩みの低年齢化を強く感じております。



以下のようなご相談が多いです。



●お子さまとのコミュニケーションがわからない
●お子さまの言葉が遅いことが心配
●子どものこと、夫のことに対する悩みを人に言えない
(そのために解決方法が自分1人では見出せない)
●仕事との両立で優先順位がわからなくなる
●家事の分担を夫としていても「オレはやっている」という感情をぶつけてくる
●不登校
●摂食障害
●受験によるストレス
など。。。


現代社会を反映しているのかもしれませんね。



そして、ベネッセさんでは「やさしさ」「思いやり」に
ついてお話をさせて頂きました。



全てをお伝えできていない点も多々ございますため
「生きる力」を育むことを大切に
皆さまに子育て応援・サポーターとして
メッセージをお伝えさせて頂きたいと思います。



乳幼児期は人格形成の基礎・土台となるもの
喜怒哀楽の感情表現
対人コミュニケーション
社会的ルールの受け止め方など。。。
家庭生活
初めての集団生活(幼稚園・保育園)が大きな影響を与えます。



自分の人生を自分の力で歩むための
生きる力の基礎が育まれる現場であるという認識を持って頂き
1人の人間の人生がかかっていることの意味と
1人の人間を世に送り出したことへの自信を
お母さまたちには持って頂きたい。



そう思っております。



子どもの頃に満たされなかった感覚が
社会人になった時
「欲求」として爆発してしまうことがあります。
そこから、依存感情の芽生えが発生する可能性があります。



自立と自律を意識しながら
人としてわかちあう
人の気持ちを汲み取り
そして自分自身の人間性・価値観を
程よいバランスで発信し
お互いにとって心地よい心の距離感を
大切にできるような教育をしていきたいものです。
対象恒常性の確立を大切にすることが
大切ですね。。。



また、親子で何かを一緒にやるということには
共感性が芽生え
そばにいることでの親和欲求が満たされ
信頼関係が深まります。(人を信じる気持ちが育む)



「やさしさ」や「思いやり」の基軸ですね。



人間の基礎となる乳幼児の時期の体験が大切です。
神経質になりすぎず
愛情いっぱいに子育てを楽しんでくださいね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。