精神科医名越康文監修カウンセリングルーム~メンタルケアサロン『ピュアラル』のピュアブロ(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)

精神科医名越康文監修カウンセリングルーム
メンタルケアサロン~ピュアラル
(カウンセリング・東京都渋谷区広尾)
のカウンセリング・メンタルトレーニングに関する
メンタルサポートブログです。


テーマ:
皆さま、こんにちは。
ピュアラル・代表カウンセラーの小高千枝です。



夏を前にダイエットに励んでいらっしゃる方も多い時期ですね。
肌の露出も増える季節
痩せたい気持ちは私も女性です。よくわかります。



ダイエットをすることが悪いということではありません。
無理なダイエットをすることで心までやせ細ってしまい
栄養のないかさかさな気持ちにならないように
気をつけて取り組んで頂きたいものです。



以前、摂食障害(過食、過食嘔吐、拒食)の全てを経験された
クライアントさまのことを記事として書かせて頂きました。
※クライアントさまに掲載につきましてご了承済みです。



【ダイエット依存・摂食障害】5年の向き合い。そして幸せ。
http://ameblo.jp/mcs-pureral/theme2-10030579226.html



摂食障害からの克服をはじめ
仕事、恋愛、結婚において影ながらサポートさせて頂き。。。
そして、ダイエットに頼らない本質的な幸福感を手にするまでの5年間。



ご一緒させていただく中で、私自身も沢山の学びを与えて頂きました。
カウンセリングを始めたとき
挫折しそうになりながらも泣きながらも向きあったとき
そして、笑顔でのご卒業



本当に頑張りましたね。。。
逃げずに辛いことも悲しいことも乗り越えてきたからこそ
手にした彼女にとっての幸福。
そういう方とのお時間の共有があるからこそ
皆さんが笑顔であるために、無理なことはしないで欲しい
常日頃からケアをしていって欲しいと願うばかりです。




心に抱えている問題を「食」を通して隠そうとしていること
食べることで忘れようとすること
こういったことは誰にでも経験のあることでしょう。



食べることで一時満たされる満腹感と幸福感。
何か嫌なものを蓋をすることもできます。
そして、ここでクリアになれればそれはそれで一つの問題解決です。



「美味しいモノをお腹いっぱい食べて幸せ~♪」



ただ、穴埋めをしているだけの方もいらっしゃいます。
穴埋めをした罪悪感で嘔吐をする。
嘔吐の衝撃が一瞬だけ、罪悪感から解放される。



ただ、また心の問題が浮上してしまうことで
蓋をしようとしてしまう。



そう簡単に解決できる問題ではないですよね。
見たくない問題ですよね。
ただ、1度の人生です。
気がついたときこそ、ケアをするときなんです。



ダイエットを楽しんでいますか?
苦しいダイエットは心も体も蝕まれます。
ストレスホルモンで太りやすくなります。



ダイエットの仕方を見つめなおしてみてくださいね。








■2014年1月8日(水)発売!増刷がこの度決定致しました♪
『心理カウンセラーがこっそり教えるやってはいけない実は不快なしぐさ』




■ツイッター:心理カウンセラー小高千枝

■フェイスブック:小高千枝

____________________________

東京都渋谷区広尾
メンタルケアサロン~Pureral

〒150-0012 
東京都渋谷区広尾5-23-2 広尾センターハイツ204
Tel&Fax:03-6459-3874


<最寄駅>
日比谷線:広尾駅から徒歩7分
JR・日比谷線:恵比寿駅から徒歩10分

※営業時間・カウンセリングメンタルトレーニング詳細は
お問い合わせフォームよりご連絡をお願い致します。

※営業時間変更などの詳細に関しましてはその都度HPへ掲載致しました。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

小高千枝のカウンセリングサロン『ピュアラル』(東京 広尾)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。