【マルチリンガル子育て中】 みらい まどかの 親勉 & ファッション×エデュスタイル な日々

2011年生まれの長男、2013年生まれの長女と、マルチリンガルな毎日を楽しんでいます♪
一週間で勝手に勉強する子に育つ「親勉」実践中です♪


親勉インストラクター、ファッション×エデュスタイリスト みらい まどかです。


東京&海外で親勉、ファッション×エデュスタイルの初級講座、中級講座を開講しています。


 


講座開講場所・日時のリクエストも承りますので、下記のリクエスト・ご質問フォームより是非ご連絡ください乙女のトキメキ


やじるしリクエスト・ご質問フォーム


 


テーマ:

こんにちは。
自ら楽しんで学ぶ子を育てる 親勉インストラクターをしています みらいまどかです。
東京在住で、6歳の息子と4歳の娘の母です。

 

丸善 丸の内店で購入したものをご紹介しますキラキラ

1つ目は
Watch Out! Level 2 という英語のカードゲームニコニコ

 



遊びながら文を読めるようになってくれるかなと期待していますウインク

2つ目はこちらキラキラ

 


はらぺこあおむしのひも通しのおもちゃです。


 

The Very Hungry Catapillar String-Alongs
 

英単語とイラストが描かれていますキラキラ

 

赤ちゃんのおもちゃではありますが、
サンタクロースからの贈り物として、

靴下に入れるものとして準備しましたラブラブ

今年は従姉妹ちゃん2人も同じ部屋で寝ている予定なので、義兄夫婦にも見せて、同じものでいいか、確認予定です。

 

10個入りなので、1人2個づつかな~ルンルン

我が家の子供たちはまだまだサンタクロースの存在を信じていますキラキラ

 

我が家にある「はらぺこあおむし」はバイリンガル版で、

日本語と英語で読むことができます。

 

英語でもよめる はらぺこあおむし

 

子供たちが赤ちゃんの頃から、

何度も繰り返し読んでいる絵本です爆笑

 

 

 

勝てる英語」習得方法を親勉 中級講座にてお伝えしています。

幼児のころから英語に親しむ方法も、

小学生のうちに英検3級をとる方法も、

高校生のうちにTOEICで高得点をとり、大学入試を有利にする方法も、全てお伝えします。

学校任せでは難しいので、親として何ができるか、

しっかりお伝えさせていただきます!!

英語が得意な方も苦手な方も、是非ご検討ください。

 

講座案内はこちら

https://ameblo.jp/mcreators-mirai/entry-12273288138.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そう言ってくれると買ったかいがあって嬉しいラブラブ

 


4歳娘が、カードを見た瞬間、そう言ってくれました!

 

勤労感謝の日にもう入荷してるだろうと思って、
予約した書店に行ったところ、まだだったんですよね。。

 

やっとこの週末に受け取ることができましたルンルン

 

その間、お風呂で四字熟語のポスターを使って
予習をしてたのですウインク

 

なので、息子(6歳)も娘(4歳)も
すでに四字熟語をいくつか知っている状態で
このカードを導入することができましたキラキラ

 

絵が付いているカードなので、
いきなりこのカードからでももちろんいいと思います!

 

箱の内側に遊び方も2種、紹介されていますよふんわり風船ハート

 

幼児のうちから漢字や四字熟語に
遊びながら親しんだほうがいい理由は
親勉 初級講座にてお伝えしています。

http://ameblo.jp/mcreators-mirai/theme-10101606046.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
自ら楽しんで学ぶ子を育てる 親勉インストラクターをしています みらいまどかです。
東京在住で、6歳の息子と4歳の娘の母です。

 

幼児・児童向けの書籍の品揃えトップクラスを誇ると思われる丸善 丸の内本店に行ってきましたルンルン

 

 

知育用品のコーナーにはもちろんこちらの3点が並んでいましたキラキラ

 

 

(事前予約していたにも関わらず、うちの近所の本屋には未入荷で我が家は受け取れていません・・。

 予約殺到だそうで、気長に待っています照れ

 

丸善 丸の内本店は、洋書コーナーが広く、児童書コーナーもかなり充実していますキラキラ

 

英語絵本やワークブック等、いくらでもあります。

今の時期は、クリスマスの本が充実していて、大好きなのでたまりませんラブラブ

 

 

Spotシリーズは、字が大きく読みやすくてとてもおすすめですルンルン

 

 

フォニックス関連も何冊もありました。

 

 

我が家は、本は英語のものも含めて基本、図書館で借りるようにしていますし、

教材も今あるものをうまく活用することを重視しているので、

いいものがあってもむやみに買わず、

どうしてもこれは今買いたいというものがあったら買うのです。

 

 

ということは・・

 

 

何も買ってない・・

 

 

 

 

ということはなく(ないんかい!)

 

結局2点お買い上げ爆  笑

 

また写真を撮ってから紹介しますねキラキラ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
自ら楽しんで学ぶ子を育てる 親勉インストラクターをしています みらいまどかです。
東京在住で、6歳の息子と4歳の娘の母です。

 

続けて英語ネタです。

 

今さらですが、フォニックスキラキラ

 

 

フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つである。英語圏の子供や外国人に英語の読み方を教える方法として用いられている。

フォニックスでは例えば「発音 /k/ は c, k, ck のどれかで書かれる」のように、ある発音がどの文字群と結び付いているかを学び、それらの文字の発音を組み合わせて知らない単語の正しい発音を組み立てる方法を学ぶことができる。

 

Wikipediaより)

 

どう考えても、小さいときから行ったほうがいいということにご同意いただけるのではないでしょうか。

 

我が家では、Challenge Englishのアプリメインで行っていますよキラキラ

日本人が苦手なLとRの聞き分けもばっちりになりますウインク

 

こどもちゃれんじEnglishのDVDも、ちゃんと発音コーナーあっていいですよルンルン

 

今の子は便利なアプリがたくさんあっていいですよね乙女のトキメキ

 

中学生以降、学校の授業で英語を習うようになってから、

私は誰にやれと言われたわけではないですが、

気になる単語の発音は

発音記号で確認していました。

 

ちゃんと発音記号で確認しないと気持ち悪かったんです。

 

今でも気になるときは確認しています。

 

子供にも発音記号を書いてみせて、THの発音はこう!

という感じで教えています。

 

発音記号で書いた単語でかるたにしてもいいかもと今、

思いつきました爆笑

 

こんなカード・・

 

 

一部ではなくて、単語全体の発音が載っているのがほしいですキラキラ

 

とりあえず数枚作ってみようかと思います爆  笑

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
自ら楽しんで学ぶ子を育てる 親勉インストラクターをしています みらいまどかです。
東京在住で、6歳の息子と4歳の娘の母です。

 

最近、国語(日本語)の親勉の様子の投稿が多かったですが、

我が家が5教科で一番力を入れているのは、

英語です!!

 

 

なんといっても英語!!

 

勉強が本格的に難しくなってくるまえに、

英語のレベルを上げるべし!

 

ひたすら、楽しく、楽しくです~!

 

それが一番大事!

 

社会も理科も何でも英語でアナウンスすればいいじゃん

 

と気づいたのは、最近のことウインク

 

おとめ座 What is Kumamoto-ken famous for? (熊本県は何で有名でしょう?)

 

ふたご座 Watermelon!!

 

 

とか

 

おとめ座 Today the First Quarter Moon can be found. Where is it? (今日は上弦の月だよ。どこかな?)

 

ふたご座 あったー!

 

 

とか、返事が日本語でもいいんです。

今日、まさにこの会話をしていましたウインク

 

 

毎日同じようなことを言っていると、日本語で補足してあげなくても、

子供は英語のまま理解していますルンルン

 

 

以前の英語関連の記事はこちら

まじかるクラウン子供の英語学習のために行なっていること(前編) 

まじかるクラウン子供の英語学習のために行なっていること(後編) 

まじかるクラウン英検問題をラミネート♪ 

まじかるクラウン英語学習、なんとなくでさせていませんか?

 

 

社会も理科も算数も国語も大切ですが、
私の講座では、特に英語学習のところに力を入れて、
受講してくださった方のマインドが変わる、行動が変わるところまでサポートさせていただきます。

「英語学習に家庭のサポートが必要なの?」
「日本語学習のほうがよっぽど大事!」
「子供はまだ小さいから英語は特にやってません」
「英語は苦手」
という方、是非いらしてください!
 
英語学習戦略について、
親勉 初級講座で一部、中級講座では、みっちり2時間ご説明させていただきますニコニコ
 
親勉講座のご案内はこちらです。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
自ら楽しんで学ぶ子を育てる 親勉インストラクターをしています みらいまどかです。
東京在住で、6歳の息子と4歳の娘の母です。

 

親勉では漢字で遊ぶなら、

まず「部首」で遊ぶことをおすすめしていますウインク

 



ひらがなよりも見分けがつきやすい部首、

1歳からでも十分親しみながら遊べるんですキラキラ

我が家の部首・漢字遊びは最近、こんな感じですルンルン

勝手に
保育園の先生、お友達・保育園外のお友達の名字や名前で遊ばせてもらっています爆笑

先生の名字の漢字はだいたいわかるのだけれど、
お友達の名前の漢字はひらがなで書かれているのであまりわからない。

なので、例えば「いとう」なら、
 

くさかんむりのほうの「伊藤」かな?ひがしのほうの「伊東」かな?
どっちもあるんだけど、どっちだろうねえ乙女のトキメキ

とか

○○先生のこの漢字と、○○ちゃんのこの漢字は同じだね!
 

とか発見して遊んでいます。

 

こんな遊び方で、どんどん漢字に興味を持っているし、

ひとつひとつの漢字の意味も気にするようになってきていますキラキラ

 

大事なのは、興味を持つこと乙女のトキメキ

 

小学校に入って、クラスメイトの名簿をもらうだけで、

勝手に興味持って勉強になるだろうなと思っていますウインク

 

漢字はさらに、とってもいいおもちゃも新たに購入したので、

次の記事でご紹介しますね。

初のアメンバー記事にしてみようと思いますので、

是非ご登録お願いします。

 

 

漢字で遊ぶ方法を含む、5教科でお子さんと一緒に遊ぶ方法をお伝えしている親勉 初級講座のご案内はこちらキラキラ

https://ameblo.jp/mcreators-mirai/theme-10101606046.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

親勉インストラクター、ファッション×エデュスタイリスト の 

みらいまどかです。

 

親勉 初級講座&中級講座を東京にて開催しています。

https://ameblo.jp/mcreators-mirai/theme-10101606046.html

 

今回は、名付けて

親勉スターターパックキラキラ

 

親勉に興味がある、始めてみたい方向けに、

何を買うのがおすすめなのか、

私の独断でまずはこれ!というものをまとめてご紹介します。

 

カードは体験会でも紹介するこの2つ。

 

部首トランプ(2,600円)

 

歴史人物トランプ(2,600円)

 

 

それから、中級講座で詳しくはお伝えしますが、

都道府県カードゲーム

もあったほうがいいです!

都道府県カードゲーム(3,900円)

 

 

ポスターはこの2種類。

 

 

歴史年表ミニポスター(1,080円)

 

縄文~平成まで6枚セットです!

A3ラミネート&A4ラミネートを完備して、タブレットにもいれておいて、外出時でも子供にさっと見せられるようにしておくといいですよキラキラ

 

 

星座ミニポスター (1,080円)

 

春夏秋冬の4枚セット!

これもA3&A4完備、タブレットにも完備でキラキラ

 

そしてなんといっても先生の本です!

初級講座の予習&復習に最適!

付録の本、子供たちが大好きで、しょっちゅうおでかけに持っていています爆笑

 

 
 
ここまでで合計12,772円。ラミネータを買うと15,000円超ですね。
 
まずはここから始めることをおすすめします!
 
小室先生のメルマガ登録がまだの方は、
是非ご登録ください!
無料でこれだけの情報が手に入るのはすごいことです。
私も最初は何気なく登録したメルマガから、親勉のすごさにすぐに気づきました。


こんな内容ですルンルン

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

メール 小室 尚子先生のメルマガ登録はこちら

 

 

本読んでメルマガ読んで自分で始めるより、手っ取り早く効率的に親勉をやりたいという方は、いきなり初級講座をとることをおすすめします。

前提知識なしでも大丈夫です。

 

ご案内はこちらふんわり風船ハート

https://ameblo.jp/mcreators-mirai/theme-10101606046.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

親勉インストラクター、ファッション×エデュスタイリスト の 

みらいまどかです。

 

 

 

お母さんお父さんがお子さんと一緒に、毎日短い時間でも生活習慣に合わせて遊ぶことで、「勉強が楽しい!」と感じ、お子さん自ら勉強をするようになるキラキラ

 

そんな、一生ものの家庭学習法『親勉』講座を開講します!

 

中学受験にも出てくるレベルの5教科の学習法が学べる

【初級講座】のご紹介です。

 

 

2時間×2回の講座で、遊ぶように勉強する親勉のノウハウが
ぎゅーーーっと詰まった実践的な内容です。

 

こんなことに困っていませんか?

 

チェック子どもが宿題をしたがらない!言ってもやらない!
チェック夏休み・冬休みなど、宿題に付き合う長期休みが苦!
チェック習い事はどうしよう?など、子どもの教育方針に迷っている!
チェック子どもを勉強嫌いにさせたくないのに、がみがみ言ってしまう!
チェック兄弟が多くて、一度に勉強を見てあげられない!
チェック仕事をしていて、そもそも勉強を見る余裕もない!
チェック中学受験を検討しているので、今のうちにできることをやりたい!

 

 

親勉を実践後、こんなお子さんが続出していますウインク

 

チェック大嫌いな漢字ドリルを進んでできるようになった!
チェック大嫌いな漢字が好きになった!
チェック47都道府県をカードゲームで覚えた!
チェック歴史人物をカードゲームで70人覚えた!
チェック四季の星座をカードゲームで覚えた!
チェック児童英検ゴールドまで合格!

 

 

 

親勉 初級講座に参加していただくと、

あなたのお子さんは

「勉強しなさい!!」と言わなくても、

自ら勝手に楽しんで勉強する子どもになること間違いなしピンクハート

 

これ、どんなママでも望んでいることですよね。

 

でもそれって、みんな望んでいるけど本当にできるの??
って、思っていませんか?

 

それ以外にも、初級講座を受けていただくと、

 

チェック5教科の楽しい学び方を家で実践できる!
チェック親勉オリジナルカルタの遊び方を深められる!
チェック子どもが自ら勉強に興味を持つようになる!
チェック子どもの教育方針にぶれない軸(考え方)ができる!
チェック忙しくても、子供と一緒に楽しく勉強するコツが学べる!
チェック親子の笑顔&コミュニケーションが増える!

 

などなど・・・

 

これらは、親勉を実践すると、できちゃうこと。

 

どうしてそこまで言えるのか?

 

それは、遊びと勉強の境をあいまいにして生活に取り入れる

学習法の親勉だからこそ!

 

生活に取り入れるから、

時間がないワーキングマザーでも簡単にできちゃいます。

 

 

では、気になる講座の内容は?

 

親勉の学習法では、学べば学ぶほど、子どもたちは自分で学びたくなります。

 

そりゃ、遊びを取り入れているんだから、楽しくなるのは当然ですよね!

 

その親勉の最初のノウハウを学べるのが初級講座なんです。


チェックそもそも親勉ってなに?
チェック小学校に上がる前でも漢字の部首を覚えちゃうとっておきの方法
チェック紙とペンだけで子どもが夢中になる、魔法の算数ビンゴ
チェック歴史は○○から始める!興味を誘う歴史人物トランプの遊び方
チェック不思議なほど星座を覚えちゃう星座トランプの遊び方
チェックプレッシャーゼロで合格間違いなし!英検ジュニア必勝法!
チェック毎日の遊び方や生活が劇的に変わる、お母さんも安心な親勉の取り入れ方
チェック異年齢兄弟でも一緒に遊べる方法
チェック親勉を続けるコツとは?

 

などなど・・・

 

 

6歳と4歳の異年齢兄妹に親勉&マルチリンガル教育を実践してきた体験談もお届けしますルンルン

 

以下、親勉 初級講座の詳細です。

 

日本東京開催

12/17(日)10:00~15:00 (1時間のランチ休憩あり)

1/6(土)10:00~15:00 (1時間のランチ休憩あり)

 

※1日で完結、4時間のコースです。
※ラミネーターをお貸しできます。
休み時間中に、ポスターのラミネートサービス実施中です。
A3も対応できますので、ご利用ください!

 

会場:東京都千代田区

※お申し込み後、詳しい住所・連絡先をお伝えします。最寄駅は飯田橋駅、九段下駅、水道橋駅になります。

 

 

【講座料】
32,400円(税込み)

 

【お支払い方法】

銀行振込、もしくはクレジット払い(PayPal)

 

【持ち物】

筆記用具

 

【お申し込み】
やじるし親勉 初級講座 申し込みフォーム

(5日前までの申し込みをお願いします)

 

※今回ご予定の合わなかった方へ
下記のリクエスト・ご質問フォームより講座開講希望場所、日時を是非教えてください。
やじるしリクエスト・ご質問フォーム

 

フランス、イタリア、モロッコにお住まいの方、行く予定ありますので、是非ご連絡ください乙女のトキメキ

 

 

ふんわり風船ハート体験会も行いますふんわり風船ハート

 

体験会も行っています音符

 

ふんわりリボン みらいまどかの親勉 体験会

 

 


親勉は子どもだけではなく、親にも大きな影響をもたらします。
親勉を実践すると、子育てがもっと楽しくなること間違いなしピンクハート

 

遊ぶように勉強する学習法・親勉を一人でも多くの方に知ってもらいたい!

そんな想いで、講座を開講していきます。

 

わたしが講座を開講することで「親勉に出会えてよかった」と思う方がひとりでも増えると嬉しいです。

海外在住の日本人家庭でも、親勉を必要としている方がたくさんいるはず。
リクエストいただければ、あなたの街での講座開講を検討しますので、世界中どこにお住まいの方も、是非ご連絡くださいウインク


 

親勉とは、一週間で勝手に勉強する子供に変わる楽しい家庭学習法
親勉インストラクター みらい まどか

 


 

日本親勉アカデミー協会

小室 尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、
『遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす』
ことを活動理念とし、遊ぶように楽しく勉強する家庭学習法を提唱しています。


全国13,000人以上に読まれている

小室 尚子先生の無料メルマガをどうぞおんぷ
こんな内容でお届けしていきます!

 

1日目【知らないきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 

2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 

3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 

4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 

5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 

6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 

7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 

 

メール 小室 尚子先生のメルマガ登録はこちら

 

 

わたしの師匠、まきの みさお先生の無料メルマガもとってもおすすめです乙女のトキメキ
1,600人の方が読んでます。
広島発!忙しいお母さんでもできる!賢い子に育てるカンタン声かけ学習のコツ!」 

 

メール まきの みさお先生のメルマガ登録はこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。