高橋加奈代 かなよっぷにっき(仮)

高橋加奈代のブログです!

皆さんの応援のおかげで
ミスキャンパス立命館2012 グランプリ
MissOfMissCampusQueenContest2012 グランプリ
MissJJファイナリスト
を頂きました!


ミスキャン活動から日常生活まで書いています☆
よかったら見て下さい(`・v・´)


テーマ:


今日はお腹いっぱいお鍋を食べてからデザートに然花抄院の生カステラを頂きました


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パッケージが繭みたいにころんってしてて可愛い(*´ω`*)

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中はとろとろでした
撮ればよかった

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外はふわふわで中はとろとろ!
とっても美味しかったです



最近めっきりハマってるヘルシーお豆腐の豆乳グラタン!

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Twitterで作り方を聞いて下さった方がいたので作り方を!
とーーっても簡単です


準備するのは
グラタン皿などの耐熱容器
お豆腐 1丁
具材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、きのこ、ブロッコリー等お好きなものを!)
小麦粉 大さじ3
豆乳(or 牛乳)300ml
キューブコンソメ1/2


作り方

1.まずフライパンで具材を小さじ1のオリーブオイルで炒めます!
私は今回じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、ぶなぴー、豚肉を使いました(*´ω`*)

じゃがいもだけ耐熱容器でレンジ500wで3分30秒程!
他はフライパンで熱の通りにくいものから順に炒めます



2.具材が炒まったら別で火を通したじゃがいもをフライパンへ入れて小麦粉を大さじ3入れて弱火で少し炒めます
具材に小麦粉が絡まるイメージです!


3.そこへ豆乳と牛乳を合わせたものを300mlとコンソメを入れます(`・ω・´)
豆乳と牛乳の割合はお好みでいいのですが牛乳多めだとさっぱりかな…?
私は1:1が好きです

4.弱火のままとろみが出るまで少し煮ます
豆乳を入れた場合は煮立たせないよう気をつけてくださいっ
その間に耐熱容器へお豆腐を6つに切って入れておきます!

5.お好みのとろみが出たら全てお豆腐の上に流し入れます

6.そのままオーブンへ!
200度余熱なしで25分程(*´ω`*)
焼き色をつけたかったらパン粉を振ってからオーブンへ入れるといいですよさくさくになって美味しいです


これで完成っ!
バターもチーズも使ってないのでかなりヘルシーな上に作るのがとても簡単なのです(`・ω・´)
私はあと生野菜とスープが好きなのでプラス2品で食べてます!


基本的に小麦粉大さじ1に対して牛乳(or豆乳)100mlと考えたらよいので器によって量も変えてみたり、牛乳と豆乳の割合を変えてみたり自分好みを探してみてください


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