安倍首相 今月下旬にハワイへ 真珠湾攻撃の犠牲者慰霊
 

太平洋戦争の発端となった旧日本軍による真珠湾攻撃は、75年前の昭和16年12月、旧日本軍の空母部隊などがハワイのオアフ島にある真珠湾のアメリカ軍基地を攻撃したもので、アメリカ軍の兵士などを中心に多数の犠牲者が出ました。

安倍総理大臣は、戦後70年余りが経過し、ことし5月にアメリカのオバマ大統領の広島訪問も実現した中、今月26日と27日にハワイのオアフ島を訪れ、真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する意向を固め、5日午後7時前、総理大臣官邸で記者団に明らかにしました。

安倍総理大臣は「その際、オバマ大統領とともに真珠湾を訪問する。犠牲者の慰霊のための訪問だ。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならない。未来に向けた決意を示したいと思う。同時に、日米の和解の価値を発信する機会にもしたいと考えている」と述べました。
no title


NHK 12月5日 18時47分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161205/k10010796011000.html

 

オバマ大統領の広島訪問、安倍首相の真珠湾訪問により、本当の意味で第二次世界大戦は終わったんですよという事だと思います。