絵夢茶♪仙女 のひとりごと

気功療法で、日々人助けしてます。仙道気功をするなかで、
仙人修行者のはしくれ絵夢茶♪が、日々学び感じることを、書いて
行きます。


テーマ:


絵夢茶♪仙女 のひとりごと


長野の実家の庭の、枯れ葉がきれいだったので、

生けてみた。

庭にある季節の自然を、テキトーにセレクト。ニコニコ 最近もっぱら

気分でテキトーっていうのばっかり。



絵夢茶♪仙女 のひとりごと


昨年、私のお花のお師匠だったお母ちゃまが他界してから、

すっかり自由花とか投げ入れとか、気分イッパツな花しか

生けなくなっちゃったな。。。


お生花(おしょうか)と言う、流派の形もあるのだけど。

きっちり「形」なんで、やろうとするとちゃんとお花屋さんで

高いお花を買わないといけないんで、ちとめんどくさい。

いい加減な花を自己流で生ける訳に行かないんで、師匠が

いないと、まだ不安だし。。。


プロの華道家になるとか、お花の師範を目指す訳ではないんで、

ほんとに基本だけ押さえて、あとは心の赴くままに、自分が心地よく

花を生けられれば、こんなスタンスでまあいいかな~と思って

おります。趣味趣味っ!ニコニコ



おかあちゃまのお弟子さん達を見てると、お稽古に来て師匠に

お花を買ってもらって、見てもらわないと花を生けられなかったり

お稽古を辞めちゃったら最後、家で全然お花を生けたり全くしなく

なっちゃう人が結構いる。私なんかよりずっと長くお稽古してて、

ずっと上の指導員のお免状もらっている人でも、そんなのいるんで、

もったいないなあと思う。

単なるお稽古事としかとらえてないんでしょうか。



庭にはさみを持って、自分で自然のなかから空間を切り取ってくる

って言うのが醍醐味だと思うんだけどね。



一杯の花器のなかに、自然の一瞬を切り取って、より洗練させて

宇宙空間を創造するのが華道なのだ。ラブラブ



と、まああんまり堅苦しく考えないで、皆もっと気楽に、お花を生けたり

すればいいのにね。最低限の基本だけ押さえてさえいれば、

そこそこ楽しめます。ニコニコ



お花屋さんのお花ばかり相手にしてると、感性が鈍ると思うな。

お金かかるし。笑




ペタしてね



ベル今日もポチっとお願いします!!↓

☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.


★絵夢茶♪Official Site

http://homepage2.nifty.com/arai-m/

★荒井皆子ヴォイストレーニング【教室】

http://homepage2.nifty.com/arai-m/voicetraining.html

★ 身体メンテナンス&メンタルトレーニング・レッスン

http://homepage2.nifty.com/arai-m/body-meintenance.html

★☆目からウロコ【リズム&グルーヴ】研究室

http://mcharythm.blog31.fc2.com/


☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.:*'..:*:'゜☆.:*'..:*:'☆.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

絵夢茶♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。