絵夢茶♪仙女 のひとりごと

気功療法で、日々人助けしてます。仙道気功をするなかで、
仙人修行者のはしくれ絵夢茶♪が、日々学び感じることを、書いて
行きます。


テーマ:

今日は、「JK Fun」などでもおなじみ、スポーツトレーナー永田会長のGYMトレ。私自身のメンテナンスと基礎トレーニングで、大変お世話になっています。唯一、私の大変信頼しているスポーツトレーナーです。永田会長独自のメソッドによる、かなりマニアックでアナログなトレーニングは、非常に面白くて、素晴らしいです。もう一つ上の、トップ・アスリート仕様のクオリティーの柔軟性を作るべく頑張っています。(私の場合、バルーンメソッドの合わせ技を使うので、進展が他の人に比べてさらに早いですけどね。ニコニコ

 

      

 

ただ今、胸椎の上部を緩めてます。なかなか手ごわい所ですが、ちょっとづつ緩んで来ました。

 

頸椎と胸椎の境目って、気功でも昔から、気を通すのがとても難しいと言われているところなのです。

 

頸椎の前湾と胸椎の後湾の境目は、筋肉の流れも複雑なので、じつはちゃんと使いこなせている人の方が少ない場所なのです。

 

 

ああ、今日 なかなか緩まなかった頭板状筋と肩甲拳筋がズバッとゆるんだ。使ったことない角度で、首が気持ちよく動く。。。

 

 

しあわせだ~~~~音譜照れ

 

 

いらない癖を丹念に丹念に、取っていく。

毎日毎日、少しずつ。意識をかけ続ける。

 

 

やったらやっただけ、身体は答えてくれる。

楽しいね。うれしいね。

身体も喜んでくれる。キラキラ

 

 

世間一般的には、私は身体がかなり柔軟な方ですが、永田会長には「硬い~~~~!!あせる」といつも言われてしまいます。。。滝汗

 

 

脊椎全部を、どこまで均等にゆるめていけるか。肩甲骨の可動のレベルアップ。股関節、肩関節のクオリティーアップと、課題はまだまだたくさんあります。

十分満足いく状態とは言えないけれど、まずまず、いい感じだと思います。

 

格闘技など、ハードスポーツをやっても、怪我をしたことが、ほとんどないと言うのは、ありがたいことだと思います。柔軟性と、バランストレーニングのおかげです。

これからも「無事これ名馬」をモットーに、地道に進みます。ニコニコチョキキラキラ

 

 

 

故障でお悩みの方は、ぜひ相談してくださいね。

 

 

ベル 【絵夢茶♪のパーソナルレッスン】

ゆめみる宝石【BODY&メンテナンス】study
http://am-bmine.wixsite.com/araiminako/body-study

 

     下矢印今日もぽちっとよろしくお願いしますカナヘイうさぎ!

人気ブログランキング

 

ペタしてね

 

五感を起すための、身体連動トレーニング<バルーンメソッド>

トレーニングの時代を変える可能性を持っています。

ピンと来たあなたは、ぜひクリックを。

 

ゆめみる宝石バルーンメソッドHP
http://balloonmethod.konjiki.jp/

ゆめみる宝石セミナーインフォ頁
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

次回は、

◆4/25(火) バルーンメソッド有酸素運動トレーニングday

こちらは、実際に身体を動かす中で、具体的なバルーンメソッドの使い方に慣れて頂くクラスです。
バルーンメソッドの、インターナルトレーニングと、エクスターナルトレーニングが両方含まれます。シンプルなリズムの音楽に合わせての有酸素ダンス・レッスンです。
「ゆるめる」「リラックス」を目的にした有酸素運動ですので、スポーツクラブのエアロビは、ついていけな~い、運動苦手~って言う人でも、大丈夫です。

 

◆5/14(日) バルーンメソッドⅠセミナー

こちらのお申し込みも受け付け中。

★腰痛、肩痛など、身体の不調に悩まされている方、ゴルフのスコアが思うように伸びないなど、パフォーマンスに伸び悩んでいる方にも、非常にオススメです。

★病気の方、障害をお持ちの方にも、改善のきっかけとなる可能性を持ったメソッドだと思っています。静かな無理のない呼吸は、どなたでも行っていただけます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<バルーンメソッド>

それは、「体感を伴うイメージ」を利用して、私たち現代人から
抜け落ちてしまっている 意識・感覚を活性化させていくための、
体系化された身体連動メソッドです。

「全身自然呼吸」により、私たちの潜在意識の底に眠っている、
原初的な感覚を内側から起こします。ダイナミックで生き生きと
した生命力を発動させます。

 

■ 深い理想呼吸「全身自然呼吸」法

■イメージ脳の活性化 体内・体外の空間認識能力
 のアップ

■ 全身連動力を高める
バランス力・柔軟性のアップ

■ 腰痛・肩こりなど、
故障・不調の予防・改善

■ あらゆるバフォーマンスの
レベルアップ・表現力アップ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベルインナーマッスルが目覚める究極エクササイズ [DVD]
   バルーンメソッドVol.1 好評発売中ビックリマーク 右矢印B-MINE shop

                

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Amazonでも、ご購入いただけます。

バルーンメソッドVol.1 インナーマッスルが目覚める究極エクササイズ [DVD]

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間 コントラバスの齋藤 徹さんのワークショップに参加。大先輩のミュージシャンとセッションさせていただける貴重な機会を頂けて、大変Happyでした。このワークショップの内容に関しては、もう少し自分の中で咀嚼してから、書けたらと思っています。ていうか、もちょっと言葉にしないで余韻に浸りたい。(^^)

 

で、昼間のワークショップだったので、一旦家に帰ってから、まだ時間もあるし、体力有り余ってるし、ムエタイGYMに稽古に行こうと思い、荷物を持ち替えて、再度家を出ました。

 

短時間の演奏だったのだけれど、かなり集中したみたいで、あとかなりボ~~~~~っとしちゃったらしく、電車の網棚にレガース(格闘技用のスネあて)を置き忘れると言う、私的にはありえないミス。

 

渋谷駅で気が付いて、忘れ物の届出。何忘れたのかを聴かれて、脛あてって言ったのだけど、駅員さんがイメージできなかったらしく、格闘技の防具ですって言って、結構恥かしかった。日本刀とか、危ない武器ぢゃなくてまだ良かったけどね。。。武器とかだと確実に警察に呼ばれちゃう。(^^A;; (さすがに真剣を電車で持ち歩くなんてことは、ありませんけどね。)

 

見つかったら、電話で連絡して下さるとのことで、レガースないけど、誰かに借りればいいかと、GYMへ向かう。(まだ諦めの悪いぢぶん (^^A;;)

 

GYMのある大倉山の駅に到着した時に、電話が鳴った。忘れ物が押上駅で見つかったとのこと。今から取りに行きますと言って、引き返した。網棚にもの忘れちゃうほど、ボーーーっとしている自分を自覚して、これは今日はGYMに行っては危ないから、ダメだと見えない力に止められたのだと思った。そのまま、行っていたらら多分何らかの怪我をした可能性がある。。そんな気がしました。自分の表層意識では、大丈夫だと思っていても、ダメな事ってある。何か見えない力に守られていると、リアルに感じました。これって、多分なんらかの予知感覚なのだと思うな。身体感覚が上がるほどに、事前に無理やりやめさせられることが増えてくる気がする。自分がどんなにやりたくても、ダメなものはダメ!!!そういった感は鋭くなっている感じはする。

 

見えない力に、深く感謝します。ありがとうございます。

 

で、稽古に行きそこなって、ぶつぶつ言いながら(まだあきらめが悪いぢぶん。。。)

押上駅まで一時間弱。

 

ここで日本の鉄道、東京メトロの凄さを、あらためて見せつけられた。

忘れ物と言う明かな私の個人的なミスなのに、約30分ほどで見つけ出してくれたあげく、取りに来る往復の運賃、東京メトロ内分に関してのチケットを保証してくれる。

日本の企業の顧客サービスって、ほんとにすごいな。自分に足りてないものを色々感じさせられました。

 

 

色々な人や物に、感謝する1日でした。感謝の幅が、広すぎて、めまいのするような楽しい1日でした。ありがとうございます。


   

 

 

 

 

     下矢印今日もぽちっとよろしくお願いしますカナヘイうさぎ!

人気ブログランキング

 

 

ペタしてね
 

<バルーンメソッド>は、腰痛、肩痛など、身体の不調に悩まされて
いる方、ゴルフのスコアが思うように伸びないなど、パフォーマンス

に伸び悩んでいる方にも、非常にオススメです。

 

五感を起すための、身体連動トレーニング<バルーンメソッド>

トレーニングの時代を変える可能性を持っています。

ピンと来たあなたは、ぜひクリックを。

 

ゆめみる宝石バルーンメソッドHP
http://balloonmethod.konjiki.jp/

ゆめみる宝石セミナーインフォ頁
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

次回は、

◆4/25(火) バルーンメソッド有酸素運動トレーニングday

◆5/14(日) バルーンメソッドⅠセミナー

 

です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<バルーンメソッド>

それは、「体感を伴うイメージ」を利用して、私たち現代人から
抜け落ちてしまっている 意識・感覚を活性化させていくための、
体系化された身体連動メソッドです。

「全身自然呼吸」により、私たちの潜在意識の底に眠っている、
原初的な感覚を内側から起こします。ダイナミックで生き生きと
した生命力を発動させます。

 

■ 深い理想呼吸「全身自然呼吸」法

■イメージ脳の活性化 体内・体外の空間認識能力
 のアップ

■ 全身連動力を高める
バランス力・柔軟性のアップ

■ 腰痛・肩こりなど、
故障・不調の予防・改善

■ あらゆるバフォーマンスの
レベルアップ・表現力アップ

 

★武術家の方にも、ぜひ活用していただきたいベース

トレーニングです。かなり強度の高い格闘技などやられる方

の故障を激減させることが出来ると、自負しています。

 

★病気の方、障害をお持ちの方にも、改善のきっかけ
となる可能性を持ったメソッドだと思っています。
静かな無理のない呼吸は、どなたでも行っていただけます。

 

ベル 【パーソナルレッスン】

ゆめみる宝石【BODY&メンテナンス】study
http://homepage2.nifty.com/arai-m/entry7.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベルインナーマッスルが目覚める究極エクササイズ [DVD]
   バルーンメソッドVol.1 好評発売中ビックリマーク 右矢印B-MINE shop

                

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Amazonでも、ご購入いただけます。

バルーンメソッドVol.1 インナーマッスルが目覚める究極エクササイズ [DVD]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年に3回行われている、異種格闘技武術交流会「武遊会」

の練習会&10周年記念のお祝い宴会でした。

 

「武遊会」は、武術、武道を愛好する、中堅から指導者クラス

の人間が主に集まる組手交流会です。初級者もいます。

少林寺拳法、空手、柔道、中国武術(太気拳・太極拳・八卦掌

etc.)、総合などなど色々な武術流派の方たちが参加しています。

楽しくマススパして、技術交流。武術やっている人にありがちの

おいらの流派が一番的な、低レベル精神の人間がいなので、

非常に良い交流が出来ています。

 

練習会は午前中のみでしたので、今回は参加の皆さん全員

とは、マススパ出来なかったのは心残りでしたが、色々な武術、

流派の方たちとお話が出来て、情報交換が出来ました。

 

 

太気拳のIさんとの組手。

見た目は中国拳法独特のふゆるふわ

のトリッキーな動きなんだけど、縦に叩き落とすパワーが強い。
中国拳法独特の体当たり系の打撃で、一回ふっとばされた。
マススパなんで、あまり角度付けないで飛ばしてくれている

と思うんだけど、あとちょっと角度深く地面にたたきつけら

れたら、受身も取れないでぐしゃっとつぶれそうな感じ。

中国拳法の体当たり打撃は、まともにくらうとかなり危ないです。
 

今回地味に自画自賛なのは(笑)、パワーでふっとばされて

顔面から落ちそうになっても、無意識に衝撃を逃してて、

全く怪我しないでいられたってこと。。。多分他の人だったら、

顔面流血、腕骨折になるケース。やっぱり柔軟性は、最大

の護身技術だと思うな。打撲もなかったので良かった。

 

負荷のかかった速いスピードでも、ちゃんと回転系のエネルギー

に変換した受身が出来るように練習しないとだなあと思いました。

 

元総合のプロ選手だった、Kさんに、あまり知られていない

首相撲の返し技を教えてもらったり、色々勉強になりました。

 

                

         八卦掌のYUMIさんに、「エツ」を貸してもらいました。
         中国拳法の残忍極まりない武器。。。あせる

 

10周年のパーティーは、会の主催者Yさんのご自宅で、20人

以上の大宴会。生ビールイタリアン料理人のTさんが、仕事抜きで

腕を振るってくださったり、Yさんのご家族が美味しい家庭料理

を沢山準備してくださったりで、とっても楽しい会でした。

 

お腹いっぱい。。。しあわせ。楽しかった。照れ音譜

 

 

     下矢印今日もぽちっとよろしくお願いしますカナヘイうさぎ!

人気ブログランキング

 

 

ペタしてね
 

<バルーンメソッド>は、腰痛、肩痛など、身体の不調に悩まされて
いる方、ゴルフのスコアが思うように伸びないなど、パフォーマンス

に伸び悩んでいる方にも、非常にオススメです。

 

五感を起すための、身体連動トレーニング<バルーンメソッド>

トレーニングの時代を変える可能性を持っています。

ピンと来たあなたは、ぜひクリックを。

 

ゆめみる宝石バルーンメソッドHP
http://balloonmethod.konjiki.jp/

ゆめみる宝石セミナーインフォ頁
http://balloonmethod.konjiki.jp/information.html

次回は、

◆4/25(火) バルーンメソッド有酸素運動トレーニングday

◆5/14(日) バルーンメソッドⅠセミナー

 

です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<バルーンメソッド>

それは、「体感を伴うイメージ」を利用して、私たち現代人から
抜け落ちてしまっている 意識・感覚を活性化させていくための、
体系化された身体連動メソッドです。

「全身自然呼吸」により、私たちの潜在意識の底に眠っている、
原初的な感覚を内側から起こします。ダイナミックで生き生きと
した生命力を発動させます。

 

■ 深い理想呼吸「全身自然呼吸」法 ■イメージ脳の活性化 体内・体外の空間認識能力のアップ ■ 全身連動力を高めるバランス力・柔軟性のアップ ■ 腰痛・肩こりなど、故障・不調の予防・改善 ■ あらゆるバフォーマンスのレベルアップ・表現力アップ

 

★武術家の方にも、ぜひ活用していただきたいベーストレーニングです。かなり強度の高い格闘技などやられる方の故障を激減させることが出来ると、自負しています。

 

★病気の方、障害をお持ちの方にも、改善のきっかけとなる可能性を持ったメソッドだと思っています。静かな無理のない呼吸は、どなたでも行っていただけます。

 

ベル 【パーソナルレッスン】

ゆめみる宝石【BODY&メンテナンス】study
http://homepage2.nifty.com/arai-m/entry7.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ベルインナーマッスルが目覚める究極エクササイズ [DVD]
   バルーンメソッドVol.1 好評発売中ビックリマーク 右矢印B-MINE shop

                

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Amazonでも、ご購入いただけます。

バルーンメソッドVol.1 インナーマッスルが目覚める究極エクササイズ [DVD]

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。