2009-08-19 21:37:24

新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書)/濱口 桂一郎

テーマ:本の感想
新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書)/濱口 桂一郎
¥735
Amazon.co.jp


労働関係最強ブロガー(と前々から思っていたら、本書のあとがきで著者が自称?されてましたね。。)、hamachan先生の新書。


私は、先生のブログの愛読者でもあるので、内容的には概ね既に読んだことがあるものだったが、流石のハイレベルな議論が展開されており、この分野に関係する人、興味のある人(ただし、基礎的な本質まで遡ろうという意思のある上級者限定)にオススメ、というか必読書になると思う。


特に序章の内容(ジョブとメンバーシップの対比)については、私も仕事柄、あるいは、勉強歴から、日本的経営・日本的雇用管慣行、日本型企業システムを分析する色々な理論や理屈に触れてきたが、その本質を突くものとして、最も高い説明力を持つと感じるものである。この雇用契約形態の法的実態と、経済学・経営学の知見を合わせることにより、色々な疑問がスっと理解できた気がした。(あくまで気がしただけ)。それにしても、「空白の石版」という比ゆは、素晴らしいと思う。


岩波新書なので仕方ないのかもしれないが、随所にもう少し分かりやすい論理図解、概念図解を入れると良いのに・・・と思った。せっかくの内容だが、文章だけで読んで、この論理や因果関係を頭に収めることが出来る人は限られると思うので。ちなみに、自分は図解メモを作りながら読んだ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

mcguinnessさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。