燃焼実験とSSDへ乗り換え | mcberry(マックベリー)の自転車中心生活2

先週は土日と高校生との練習でつぶっれたので
今日は朝から三保へ



お目当てはこれです。



変な銅像も発見。


風が強くて、」海岸を走れない。早々に退散。


先日購入した薪ストーブ。



組み立てるとこんな感じ。



拾ってきた松ぼっくりを入れて




燃焼試験。
思ったほど火力がありません。
燃料を目一杯入れてやらないとダメのようです。
風が強いのも、原因かも。
シールドの購入も検討しよう。
3.11のような事態になった時に実用にならないのでは困ります。



午後からはノートパソコンのハードディスクをSSDに交換。
使っているノートは、およそ10年なのでいつクラッシュしてもおかしくない。
5000円以下でSSDが購入できることが分かったので、購入しておいたものだ。

SSDをつないでみるが認識しない。
これはフォーマットしてないからだね。
ところが、LINUXでのフォーマットの仕方がわからない。
諦めて、WINDOWSのコンピュータの管理でフォーマット。

次にノートパソコンがなぜかCDブートしてくれない。



2時間ほど格闘して、諦めてWindowsでクローン作成。

無事SSDに交換できた。
体感速度は、結構速い。

あとは、LINUXMINT17にするかどうかだけか。