aya。ブログ

歌舞伎と出会って、何だか人生楽しくなりました!
ブライダルMC aya。のブログ。


テーマ:

こんばんは。



今月二つ目の観劇は東京芸術劇場へ。

「酒と涙とジキルとハイド」


三谷幸喜さん作・演出のコメディです。

プレビュー公演初日に行ってきました!


客層は男性が思うより多く、

落ち着いた感じの雰囲気でした。


すごく若い人もいないけど年配の人もいませんでした。

お席は私が見る限り満席状態。


私は二階席一列目。

劇場のプレイハウスは834席。


舞台が演舞場や歌舞伎座より少し遠く感じました。

優香さんのお顔が小さかったからかも。

ちなみに男性のお顔は見えました(笑)


約1時間45分ノンストップ!

4人のキャストがほぼ出ずっぱり!

笑えて、何だかほっこりします。


拍手が鳴りやまず、カーテンコールがありました。

去り際に手を振る愛之助さんの笑顔が素敵でした。



これからご覧になる方は、

ここからお読みにならないほうがよいかも。。です。




ジキルとハイドといえば、

ちょっと怖い話のイメージです。


でも出演者の愛之助さん、優香さん、藤井隆さんは、

Happyオーラ放ちまくりの3人。


どうなるのかと思ったら、

そのほっこり感がストーリーとリンクしていて

何だかほっとしてあたたかくて、幸せな気分。。


特に愛之助さんのジキル博士がサイコー♪

ブログの写真通りの肩までかかったウェーブな髪形、

シルバーのベストに黒のロングジャケットのスーツ。


お顔も立ち姿も素敵、地位ある博士。

でも天然で、人の気持ちの裏が全く読めません(笑)

助手に指摘され、気づいた時の反応がかわいいです。


三谷さんにかかると

歌舞伎役者もコメディアンになってしまうのですね。

台詞まわしも動きも面白いのにびっくり!


こんなにいちいち面白い愛之助さんは初めてです。

お役はあて書きなのでしょうか?

愛之助さんにぴったりで、でも歌舞伎の時とは全然違うお顔。


ラストなんて、本当に喜劇役者!

三谷さんの作品はちゃんと拝見したことないのですが、

幕切れは三谷さんらしいと感じ、

ブラックアウトして笑い声だけ残るなんて粋だなぁと思いました。


そして、愛之助さんの身体能力の高さもさりげなく感動。

藤井さんはすごく汗が光ってました(笑)が

愛之助さんはお顔に汗かいてないのですよね。さすがです。


愛之助さん、ものすごく動きまわるのですが。

上演時間が短いから余裕な雰囲気漂ってます(笑)


助手役の迫田孝也さんという方がまた良いです!

一番出ずっぱりです。


テンション高い3人相手に冷静にツッコミを入れる

’間’がサイコーです!

どれだけお客が笑ったことか。


藤井隆さんは、以前、中村獅童さんの舞台で拝見しました。

今回はコメディセンスをいかんなく発揮です。


藤井さんが登場してから、ストーリーが一気に加速します。

博士の薬開発失敗の救世主!?


藤井さんと愛之助さんの劇中劇の演技対決が面白い。

これは見ていただかないと何とも説明できないのですが(笑)


お二人の息の合った面白’演技’に笑いました。

やっぱり、のシーンもありましたし(笑)


藤井さんはいやらしい笑いがない方だなぁと思いました。

すごく好感度高くなりました。心意気に感動です。


優香さんは舞台初挑戦だとか。

そんなふうに見えませんでした。


あのほんわかした雰囲気が愛らしい。

悪女を演じる時の思いっきりもアッパレ!


コメディのセンスも抜群!

品があるのに面白い。

私が観た若い女優さんの中で一番です。


それに彼女は早替りもどきがあるのです(笑)

そういう所作も自然でびっくりしました。



4人の役者さんのチームワークの良さが伝わります。

それぞれが科学反応を起こしている感じ。

観ているこちらも楽しくなってきます。

どんどん引き込まれました。


BGMは生演奏で、シーンの定番曲みたいなものがあり、

ラストのほうになると、もうそれが流れてきただけでおかしくなりました。



三谷さんの作品は語れませんが、

このストーリーがとっても好きでした。


3人のキャラクターがとことん明るくて救われる。

ジキル博士のとことんなまでのおかしみに救われました。


三谷さんは、歌舞伎役者の喜劇力を知っているのですね。


猿之助さんは歩いていただけで面白かったし(笑)


ジキル博士の開発は失敗したけど、

愛之助さんのもう一つの人格は生まれました。


ハイドのような悪ではなく、愛すべき笑えるキャラが。

ますます愛之助さん人気が高まりそう。




今月は東京芸術劇場、来月は天王洲銀河劇場、そして大阪で公演です。


明日が初日です。

もっともっと面白くなっていくこと間違いなし!


たくさん笑わせていただきました。

有難うございました。


皆様も是非♪





aya。







PR
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード