第7回のママカフェ@なごやの日程が決まりました!!!

来年の2月13日(土)!!
名古屋市 市民活動推進センター 集会室
で開催します音譜

午前と午後のテーマは別途お伝えしますが、
ぜひぜひ
予定を空けておいてくださーい恋の矢

すでに参加されたことのある方は、
参加して、実践すると、あーなる!!
ってイメージしやすいですが、

まだ、参加されたことがない方は、どーなるのはてなマーク
と思いますよねはてなマーク

第6回の午前のテーマ
「『子育てを楽しく変化させる秘訣』産後クライシスから仲良し夫婦へ イヤイヤ期から超可愛い期へ」
に初めて参加された方のエピソードを紹介しますね!
(本人に掲載許可を頂いています)

=========================
こんばんは
ママカフェ初参加できてホントよかったです。誘ってくれてありがとう。

今まで育児本やネットや友人との会話からいろいろ情報を得て、育児に繋げていけるよう試行錯誤してきたけど、こんなに腹落ちする会に初めて参加できたことが素直に嬉しい。

そしてさっそく実感実践できたことがいくつもあったよ。

すぐにイラッとしてたけど、人それぞれ大切にしていることは違うし、受け取り方や表現の仕方が違う。ってことを理解できて、帰ってすぐパパや子供たちが話してることを素直に聞くことができた。こういう考え方もあるんだなーって素直に受け止められた。

今まで耳悪いのか?と不安になる程聞き取りが苦手だったけど、素直に聞けばはっきり聞き取れるんだと実感。

今朝は、3歳の次男が最近服を着がえたくない!イヤイヤ病で、時間かかって朝からイラッとしてたけど、○○をして、自分で選ぶ楽しさに変化させたら、すんなり着替えができた。
こんなことで?とびっくりしたよ。


でも8歳の長男には時間になったらやる事を全て一つずつ伝えてきたのを、自分で進んでできるように促してみたけど、毎日言われすぎてたから、なんで言ってくれないの?的な発言で、今後どう接していくのがいいのかすでに壁にぶち当たったよ。。

あと、兄弟関係。
長男は口に出すタイプじゃないけど、自分のやりたいことは思う通りにやりたい。それを阻害されると拗ねて動かなくなる。
次男は我先に!と動き出し、またそれを阻害されると、泣いて叫ぶ。でもそこにはちゃんと自分がどうしたいのかをはっきり口にするので、こちら側は動きやすいけどコントロールされているんだと気付いたよ。
仲良く遊びたいけど、遊びが重なってお互いが邪魔な存在になったとき、どうすることがいいのか?
寝る前にゴタゴタしてて、今までの私なら2人で楽しく遊べてないことにイラッとして、遊び強制終了で寝かせてたけど、子供達のお互いの気持ちが素直に受け入れられ、イラッとするより、2人にどうしたら楽しく遊べるかな?と問いかけれた。それが正しかったかはわかんないけど、長男が次男に歩み寄り次男の感情が落ち着いて遊ぶことができた。長男にはお礼を言って、遊んでたことを私なりの工夫を伝えながら楽しさのシフト変化させて一緒に遊んだよ。
その後はちょっとゴタつくこともあったけど、競争心が身につけられてよかったなーなんてプラスに考えてた私です。

会の終わりにもお礼の言葉と長男について悩んでることを伝えたら、やっぱり私のガミガミコントロール下によって重症化。。とサラッとつかれてしまった。。
小学生のママといろいろシェアできたら嬉しいです。

=========================

今まで自分が大切にしてきた、子育て法ってあるかもしれません。
でも、ちょっと違和感を感じていたり、イライラしていたり、もっと良くしたいなと思っていたり・・・
ママカフェに参加して、自分が響いたポイントを素直に実践してみたら、
こんなに変化したママさん

エピソードにもありましたが、
「素直に聞けばはっきり聞き取れるんだと実感。」と。
聞き取りが変わるほどの変化!

このママさんの報告を聞いて、とっても鳥肌がたちました!

キムさんのママカフェで、こんなに感じ方や取り組み方が変わる

さらに、
子どもの生き方も大きく変わる
この子ども達と関わる多くの人も変わる

地域が変わる
日本が変わる…

キムさんのママカフェって、
日本のパパママ子ども達がもっともっと幸せになる楽しくなることに
繋がっていくなーと
思います!

ママカフェを知っている方も、
これから知る方も、

ぜひ、
2016年2月13日に
ママカフェ@なごや
で会いましょう音譜

午前と午後のテーマの詳細は、
決まり次第別途お知らせしますニコニコ

ママカフェなごやスタッフ
深谷浩子