一段と寒くなってきていますが、まだこの東海地方は、窓越しにいるとぽかぽか暖かい日もあって大掃除をするなら”今”かもしれませんね。
でも、やっぱり暖房は手放せないですね(*^_^*)
 
みなさまは、いかがお過ごしですか?
 
 
さて、第13回の『ママカフェ@なごや』のご連絡です。
 
前回で理論編が一度終了し、今回からは、実践編と質問力編の組み合わせでの開催となります。
 
子育ての現場に活きる実践方法を学びつつ、更にそれを伸ばす質問力を身に着けて
楽しい子育て時期を過ごしましょう!!
 
ぜひ、ご主人やお友達をお誘いいただき、ご参加いただけると嬉しいです!
 
 
*** 第13回ママカフェ@なごや 詳細 ***
 
【日にち】 2018年 1月21 日(日)
 
●●● 午前の部 = 実践編 ●●●
 
実践編とは:
「子どもの自立と子どもとの絆を育む」ために必要な考え方のポイントと、具体的な関わりを例を挙げながらお伝えします。
参加者同士で話し合う時間があり、子育てで悩んでいることについて楽しみながら学べる内容になっています。ママカフェ講座に初めて参加される方は、まずはこちらの講座の受講をおすすめします。
 
【時間】 10:30~12:30(最長13:00)
 
【テーマ】 『才能の種を育てる関わり方』

親の気持ちとして、大切な我が子の才能は、出来る限り伸ばしてあげたいものです。
しかし、実際は子どもがいろいろな事を出来るようになっていったとしても、本当に才能が伸びていったケースは多くないです。
この我が子の大切な大切な才能の種が発芽し、花を咲かせるためには、何が必要でしょう?
今回は、才能の種を育てるために欠かせない2つの要素と、具体的な関わり方(対応例)を紹介します。
 
【参加対象】 どなたでもOKです!
 
 
●●● 午後の部 = 質問力編3 ●●●
 
質問力編とは:
子どもが成長するにつれ重要となる子どもへの質問力。この質問力を上げるために重要な視点と必要な知識を学べる講座です。実際に質問練習も行いながら、質問力を身に付けていく講座となっています。初参加の方でも参加は可能ですが、ママカフェ実践編・ママカフェ理論編を受講されてからの参加をおすすめしています。

 

 
【時間】 14:00~16:00(最長16:20 部屋の片づけ含む)
 
【テーマ】 
「子どもへの質問力~子どもの話の聞き方~」
 
子どもへの質問がスムーズに出るようにするためには、何が必要だと思いますか?
その一つは・・・「子どもの話を聞く」です。 子どもは親にたくさん話し掛けてきます。 時に、親からすれば訳のわからない話やくだらないと感じる話も。。。 子どもの話をどのように聞けばいいでしょう? どのように聞けると、子どもへの質問がスムーズに出てくるようになるでしょう?
今回は、ワークを取り入れた体感編! これを知るだけで、子どもへの質問が出るようになるだけでなく、子どもの満たされ度もアップしちゃうお得な内容です。
 
 
【参加対象】実践編または理論編に参加経験がある方
※当日の午前に参加した方も参加できます。
 
【会場】
名古屋市総合社会福祉会館 7F 研修室
(名古屋市北区清水四丁目17番1号 )
 
【アクセス】
地下鉄:名城線「黒川」下車 徒歩5分  
市バス:「北区役所」下車 徒歩すぐ、「黒川」下車 徒歩5分  
黒川交差点 南300メートル
 
【参加費】
午前の部 2,500円/人
午後の部 3,500円/人
 
★夫婦割★
ご夫婦で1日参加される場合、
先着5組は合計から1,000円OFFになります。
※通常12,000円のところ、11,000円になります。
 
【お申込み方法】
お申込みフォームからお願いいたします。
 
申込フォームは、こちらです。
 
みなさまのご参加 お待ちしています ^ ^

 

 

*****************
ママカフェ@なごや
ボランティアスタッフ
*****************
「ママカフェ@なごや」でのスタッフ活動は、
全てボランティアで運営しております。

 

AD