ママカフェ@なごや

子どもの自立と子どもとの絆を育む子育て法
子育てが楽しくなる 「ママカフェ」
※ママカフェ@なごやは、子育て中のママパパを応援するボランティア団体です※

☆ママカフェ講師より☆


子育てにイライラしたことありませんか?


「ママカフェ」では、しつけなくても必要なことが身に付く!

叱らない、怒鳴らない、笑顔の子育てをお伝えします。


          --- 選択理論心理士 木村宣貴 ---



今後の予定

*自立と絆クリエイターのリードによる講座*

現在企画中!  





次回のママカフェ@なごや

*第10 回の日程*
1月22日(日)<午前>10:30~12:30 
<午後>14:00~16:00


*テーマ*
【午前】子どもの自立と子どもとの絆が育まれる4つの関わり方   ~自立を妨げる関わりと自立の助けになる関わり~
                 



【午後】なんでそういう行動するの?そんな場面でのかかわり方



テーマ:
 
 
今年も残すところ あと2週間足らずとなりました。
 
この一年 ママカフェ@なごやでは3回のママカフェと 初の地方開催となるママカフェキッズを開催し、たくさんのママやパパ、お子さんに、そして笑顔に出会うことができたことができたこと、本当に嬉しく思います。
 
さて、10月に第9回のママカフェ@なごやを開催してから、 2回のママ研を開催しました。
===================
ママ研とは
ママカフェで学んだことを
我が子の状況では どう考え、どう対応したらいいのかを 研究するための講座です。
 
講師は「自立と絆クリエーター 鈴木ときよ」です。
 
===================
 
テーマは
「コントロール編」「続コントロール編」「イライラ編」
 
「日頃の子育ての中で実際に起こった例を具体的に洗い出ししていくので、何をすべきかはっきりしてよかった」「新たな発見が!」など嬉しい感想をたくさんいただきました。
 
とても印象に残っているのは、「イライラの根底にあるもの」を見つけたときの「えっ⁉️」というママの表情!
 
そうなんです。
イライラの原因は、誰かのせい、何かのせいではなく、思いがけないところにあるんですよ〜
 
そんなことを考えながら、学びを深めることができるのもママカフェの考え方があってこそ。
 
1月22日には第10回目のママカフェ@なごやを下記のように開催します。
 
 
*** 第10回ママカフェ@なごや 詳細 ***
 
【日にち】 2017年 1月22 日(日)
 
●午前の部 = 実践編●

 

実践編とは:
「子どもの自立と子どもとの絆を育む」ために必要な考え方のポイントと、具体的な関わりを例を挙げながらお伝えします。参加者同士で話し合う時間があり、子育てで悩んでいることについて楽しみながら学べる内容になっています。ママカフェ講座に初めて参加される方は、まずはこちらの講座の受講をおすすめします。
 
【時間】 10:30~12:30
 
【テーマ】 子どもの自立と子どもとの絆が育まれる4つの関わり方~自立を妨げる関わりと自立の助けになる関わり~
 
言わなくても着替えますか?
言わなくても宿題をやるでしょうか?
飲み物がつがれていないのを、忘れ物を、親のせいにしていませんか?
食べた後の食器は、誰が片付けるものと思っているでしょう?
 
<言わないとやらない。○○は、ママパパのせい。やってもらうのが当たり前。>もし、こんな面が見られるとしたら・・・自立への危険信号です。
 
では、どのように関われば、自立していくのでしょう?どのように関われば、自立を妨げてしまうのでしょう? 今回は、絆を育みながらも自立を育める関わりと、自立も絆も育まれる事を妨げてしまう関わりを、親がする4つの関わりから分かりやすく紹介したいと思います。
 
今回は特にワークを取り入れ、体感的にも学べるようになっているので、より実践しやすくなる内容になっています。ぜひご参加ください。
 
【参加対象】 どなたでもOK!
 
 
●午後の部 = 理論編5●
 
理論編とは:
子育てで起こる対応に困る様々な場面で、柔軟に対応出来る様になるために必要な基礎知識(考え方)をお伝えしています。子どもがなぜこんな行動をするのか?自分自身をどのようにコントロールすればいいのか?が分かるようになるため、日々の育児での子どもへの理解が深まり、実践もしやすくなります。初参加の方でも参加は可能ですが、ママカフェ実践編を受講されてからの参加をおすすめしています。全12回。
 
【時間】 14:00~16:00
 
【テーマ】 何でそういう行動するの?そんな場面での関わり方
 
一緒に遊んだり、ケンカをしたり。
相手のために何かをしてあげたり、自分の思い通りにやりたくて、またケンカしたり。
親に叱られてふてくされたり、泣いたり・・・。
 
子どもはなぜ、こういう行動を取っているのでしょう?そして、親はどのように関わればいいのでしょう?
自分と我が子、相手のママとその子ども。4人がいる中で起こった子ども同士のトラブルを例に、ここまで学んだ“人の行動原理”から、今回は少し子どもの行動を分析してみます。
 
そして、親の行動分析も。
 
すると・・・子どもの行動への理解が深まり、対応のポイントも分かってきます。子どもの自立と子どもとの絆を育む関わりの実践が、また一歩前進する内容です。
 
【参加対象】実践編に参加経験がある方
※当日の午前に参加した方も参加できます。
 
【会場】
名古屋市総合社会福祉会館 7F 研修室
(名古屋市北区清水四丁目17番1号 )
 
【アクセス】
地下鉄:名城線「黒川」下車 徒歩5分  
市バス:「北区役所」下車 徒歩すぐ、「黒川」下車 徒歩5分  
黒川交差点 南300メートル
 
【参加費】
午前の部 2,500円/人
午後の部 3,500円/人
 
☆夫婦割☆
ご夫婦で1日参加される場合、
先着5組は合計から1,000円OFFになります。
 
【お申込み方法】
お申込みフォームからお願いいたします。
 
申込フォームは、こちらです。
 
みなさまのご参加 お待ちしています ^ ^
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。