マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

【風邪対策レシピ】

自然育児クッキングはぴはぴキッズで、風邪に良い食べ物を学びました。

今回は、葛うどんの作り方をご紹介しますね。
photo:01



クローバーはぴはぴキッズで、お手当て体験&簡単かつおだしの取り方の後に、葛うどんを作りました!!

【葛うどんのレシピ】

≪材料≫

・ねぎ
・しょうが
・あおさのり
・とろろこんぶ
・板ふ
・白玉うどん(国産小麦のゆで麺を使いました)
・昆布出汁
・干ししいたけ出汁
・かつお出汁(お好みで)
・しょうゆ
・みりん
・葛粉(本葛100%のもの)

≪作り方≫

・お好みのお出汁を引きます。(今回は昆布出汁、干ししいたけ出汁、かつおだしを使いました。)

・お出汁にしょうゆ、みりんを入れお好みの味を付け火にかけます。

・一旦火を止めて、水溶きくず粉を入れて弱火でとろみを付けます。

・白玉うどんを茹でます。

・丼に、茹で上がった麺、具を乗せます。熱々のおつゆをかけて出来上がり!
photo:02





ひらめき電球a.mamaちゃんポイントひらめき電球
・麺を茹でる時は、大きな鍋・たっぷりのお湯で茹でましょう!麺をほぐしてしばらくすると、「ふわっ」と変わってくるのがわかります。そのタイミングであげると美味しい麺になりますよ!

・おつゆをかける時は、沸騰した熱い状態のものをかけましょう!特におねぎに火が通るようにかけるといいですね!

・生姜は、子供に取り分けてからママ用に入れるとよいですよ!

・子供はつゆだくさんが好きです。逆にパパは具沢山が好きです。食べる人に合わせて、具の量や、お汁の量を加減出来るといいですね!


試食していると、体がポカポカしてきました!汗ばむ方もいましたよ!
9ヶ月の男の子は、お汁が気に入ったようで沢山飲んでいました[みんな:01]

タイミングがいかに大事か。食材選びや調理方法で結果が変わるということを体感出来た一日でした音譜

風邪に良い食べ物についてはこちらを、、、

クリックしてね!右矢印はぴはぴキッズ・風邪に良い食べ物

読者登録してね ペタしてね










Android携帯からの投稿