マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

【風邪対策レシピ!!】

女の子男の子はぴはぴキッズで、風邪に良いレシピのお料理を作って、試食しました。

蓮根は、泥の中で育つので、酸素を取り込む力があります。

昔から咳を止めたり、呼吸器に良いと言われています。

ビタミンC やミネラルが豊富です。

レクチンの成分が、免疫細胞の働きを助けます。

蓮根は、風邪に良い食べ物です。

今回は、もう1つ風邪に良い食べ物の葛粉を使って蓮根葛餅の作り方をご紹介しますね。(^-^)/

風邪予防には、きな粉やメープルシロップをかけていただけます。

本格的に咳の風邪がこじれた場合は、そのままでいただく方が良いかもしれないですね。

ウサギネコ足あとウサギネコ足あとウサギネコ足あとウサギネコ足あと


【蓮根葛餅の作り方】

photo:05

○材料

・レンコン ・・・1本

(今回は400g強のレンコンでした)

・葛粉 ・・・・・大さじ7

・お水 ・・・・・500cc


○作り方

・レンコンを摩り下ろします。

・お水・水溶き葛粉を入れ混ぜます。
photo:01

photo:02


・火を入れて練ります。

photo:03

・お好みの固さになったら出来上がり!
お好きな容器に入れます。
(今回はラップで包みました)
photo:04


ひらめき電球a.mamaちゃんポイントひらめき電球

・お好みの固さに調節してくださいね!
途中でもう少しかためにしたい…と思ったら、一旦火を止めて水溶き葛粉を入れて、また火を入れて練る事もできますよ。
途中で、固まり具合をチェックするといいですね。

・レンコンの水分量や煮詰め方で、分量が変わります!


甘味料を使ってないのに、レンコンの甘さがとっても美味しかったですよ音譜

キッズも喜んで食べていましたニコニコ




Android携帯からの投稿