もみじマクロビテイストの自然食もみじ

《ヘルシークッキング》

暦の上ではとっくにの九月ですが、

この数日は暑い日もありました。

日当たりの良いわが家の二階では、室温が30度を越えてましたよ!

朝は20度未満なので、こうなるとガーン

暑いのか?

涼しいのか?

わからない状態です。


なんとなくひらめきまして、丸いお野菜のシチューを作ってみました。



お野菜は、中庸スープと言われる甘いお野菜のスープ(ドキドキハッピースイートスープ)の食材です。




ラブラブ丸いお野菜のシチューレシピ音譜


【材料】(6皿から8皿くらい)

玉ねぎ・・・・・・1個

キャベツ・・・・・小1/4個

かぼちゃ・・・・・1/8個

人参・・・・・・・1本

トマトジュース・・1本
あれば有機トマトのジュース

お好みのお麩

あれば、
リンケッツ(なくても大丈夫です)

お味噌・・・・・・大さじ1

デミグラスソースの素
(ない場合はお味噌を多めにして、野菜ブイヨンと水溶き葛粉でも)




【作り方】

①お野菜は、それぞれ食べやすい大きさに切ります。

煮崩れしやすいかぼちゃ、キャベツは大きめ、玉ねぎは一口大、煮えにくい人参は小さめに切ります。

②深めのお鍋に、玉ねぎを平らに並べます。

③次にキャベツを重ねて平らに並べます。

かぼちゃ、人参の順に重ねて平らに並べます。

④お野菜よりも少なめのお水を入れて、中火から強火で5分くらい煮ます。

⑤クックッ煮えてきたら、火を弱火にして10分から15分くらい煮ます。

⑥お野菜が柔らかくなったら、お味噌を大豆大にして、乗せます。

⑦お味噌がなじんだら、トマトジュースを入れて(もし水分が少ないならここで、お水を足します)更に10分 くらい煮ます。

⑧戻して軽く絞ったお麩と、大豆たんぱくのソーセージを入れます。

⑨自然食品店で購入したデミグラスソースの素をお湯で溶いて混ぜます。

(なければ、野菜ブイヨンと水溶き葛粉でも出来ます。)

⑩盛り付けて出来上がり!



ラブラブby,a.mamaラブラブ

Android携帯からの投稿