マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング


グリーンロールの梅酢煮





りんりんさんの提案でお節料理をつくりました。

お正月まではまだまだ日にちがあります。

普段のお料理をお節料理にアレンジしました。


【材料】(3本分)

キャベツ・・・・6枚

人参・・・・・・1/2本

小松菜・・・・・6~12本

ザワークラウト・・1/4瓶

アーモンド・・・・1/2袋

海苔・・・・・・・3枚


《下ごしらえ》

キャベツの葉は、大きいまま軽く茹でておきます。

小松菜も、茹でます。

人参も、細く切って茹でておきます。

アーモンドは炒って刻みます。





【作り方】


①キャベツの芯のところは削いでおきます..。




②巻きすの上にキャベツを二枚並べます。
芯のところと葉の上のところが交互に
なるようにします。




③キャベツに、小松菜、ザワークラウト、人参、アーモンドを乗せます。




④巻きすで巻きます。




⑤お鍋にお水と梅酢を入れます。

⑥お鍋に巻いたグリーンロールを入れます。

煮汁を木のスプーンでかけながら煮ます。



食べやすい大きさに切って出来上がり。




**☆***☆***☆***☆***☆***☆*


ニコニコ参加者の感想チョキ

りんりんさん

今日はおせち"3品でした。

シンプルお料理なので 素材の味を引き出す事が大事だなと思いました。

グリーンロールは 葉の選び方で見た目も全然変わってくると言うのも 勉強になりました。

みんなと同じに作ったはずなのに、私のはどれも固くて小さかったです。

なぜ???

a.mamaちゃんやちかぽりぽりさん、みんなに聞いてみました。

「りんりんさんは、お料理のやり方など、いつも同じ事を3回以上言われているよー」

「案外、人の話しを聞いてないのかもしれないねえ!」

にひひかおガーンむっしょぼん
そう言えば、娘たちからも

「お母さんは人の話しを全然聞いてないね!」良く言われています。

素材の味を生かすお料理では、自分の性格やクセも現れるような気がして、ちょっと怖いかもーガーン
と感じました。

でも、「梅酢の味が素直に出てるよー」とも、、ニコニコチョキ

これからも学んでいきたいと思いますニコニコ




ちかぽりぽりさん

ナイフとフォークグリーンロールを梅酢で煮るおせち"バージョンナイフとフォーク

今までもグリーンロールは作ったことがありました。

グリーンロールは、さっぱりした食感でした。

お節料理のアレンジは、コクのある食べごたえのあるお料理に変化してました。

(梅酢でこんなに変わるなんて…凄い!)と思いました。

日持ちもするのでお節料理にもぴったりでした。



鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅by .a.mama&ちかぽりぽり





Android携帯からの投稿