マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

お節料理とお節へのアレンジ!

りんりんさんの提案で早めにお節のレッスンでした。



酢蓮根




晴れ酢蓮根のレシピ富士山


【材料】

蓮根・・・・小1本

〈甘酢〉

甜菜糖・・・大さじ6~

玄米酢・・・大さじ4

メープルシロップ・・大さじ1~

梅酢・・・・大さじ1~

お塩・・・・ひとつまみ
(梅酢の塩分で必要なら)

お醤油・・・・2~3滴



【作り方】


①甘酢を作ります。

ボールに玄米酢と甜菜糖を入れて混ぜます。

味のバランスを見ながら、メープルシロップ、梅酢、必要ならお塩ひとつまみを入れます。

小さめの鍋で煮立てます。

甘さと酸味のバランスを見て、旨味が少ない場合はお醤油を2~3滴入れます。

レシピは参考程度に、調味料が違うと全く割合も変わるので、自分の味覚で作って下さいね。

甘さや酸味だけでなく、旨味を感じる甘酢が美味しいです。


②蓮根を薄切りにして飾り切りします。


穴のカーブに添って縁を花形にします。



飾り切り完成\(^o^)/



③蓮根を甘い香りになるまで茹でます。

歯ごたえが残ると美味しいです。

④茹でた蓮根を熱いうちに甘酢に漬け込みます。

⑤味がなんじんだら食べられますが、翌日や翌々日など良く漬かった方が美味しいです。

何日目が美味しいかは、お好みです。

今の季節では冷蔵庫で保存して下さいね。


**☆***☆***☆***☆***☆***☆*


ニコニコすずさんの感想チョキ


お節 酢蓮根。
蓮根は輪切りにして包丁で花形に整え、見た目も美しくしました。
甘酢は梅酢等で旨みを引出し、仕立てました。
試食の時は、いろんな厚さがありました。
薄いものは、味が染み込み易かったです。
厚いものは、蓮根の味と食感がありました。
どちらも美味でした。



コスモスもみじコスモスもみじコスモスもみじby .a.mama&すず



Android携帯からの投稿