高野豆腐のはさみ揚げレシピ

マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

りんりんさんは、なんでも早めに行動される方です。

りんりんさんは、

『今からお節料理の練習をしたいです。

12月にはいろんなお節料理を覚えられて助かります。』

と言うことで、仲間が集まってお節料理のクッキングレッスンを開催しました。

少人数のプライベートレッスンなので、1人1人作ることが出来ました。


《メニュー》。゜☆。☆゜。☆。゜

・高野豆腐のはさみ揚げ

・グリーンロールのお節料理アレンジ

・酢蓮根

゜。☆゜。☆゜☆。゜☆。゜☆。゜☆



今回は高野豆腐のはさみ揚げのレシピを紹介しますね。





秋らしく人参を使いました。

人参の他にもグルテンバーガーなどの大豆たんぱくのひき肉タイプ

春なら、ふき味噌など、

季節毎にお好みで楽しめます。


コスモス高野豆腐のはさみ揚げレシピコスモス


【材料】〈5~6人分〉

高野豆腐・・・・4枚

人参・・・・・・12枚

海苔・・・・・・1~2枚

お出汁・・・・・適量
(今回は自然食品店で購入した野菜ブイヨンを使いました。)

お醤油・・・・・適量

みりん・・・・・お好みで、、

揚げ油・・・・・適量


【作り方】

〈下ごしらえ〉

高野豆腐はぬるま湯で戻しておきます。

人参は斜め薄切りにして、お出汁とお醤油、みりんで煮ておきます。

海苔は細長く切っておきます。


①高野豆腐は絞って水気を切ります。

お出汁とお醤油で煮て、味を染み込ませます。

煮汁がなくなるまでしっかり煮きります。

②高野豆腐を3つに切り、薄くスライスして人参を挟みます。

海苔を巻きます。



写真のように巻き始めを挟みます。
ズレにくくしっかり巻くことが出来ます。

③中温から高温の温度で、揚げます。

海苔の巻き終わりを、下側にして先に揚げて海苔が開かないようにします。

高野豆腐をしっかり煮きったので、油が飛びません。

④キッキンペーパーなどで、油を切って出来上がり!





グリーンロールのお節料理アレンジ、酢蓮根など後日投稿しますね。

見て下さいね。

参加された方の感想も投稿しますね。

最後まで見て頂いて、一緒に楽しめたら幸いです。


おちゃみいさんの感想!

高野豆腐サンド揚げはフワッと出来上がり巻いた海苔も香ばしく、美味しかったです。
いろんなソースでアレンジもおすすめだそうです。
お節としては少し多めに作り、味付けに飽きたら中華風、洋風等のソースで味に変化を持たせて戴くのもよいかも。





ラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキby .a.mama &ちかぽりぽり


Android携帯からの投稿