豆乳クリームシチュー

テーマ:
マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

《豆乳クリームシチュー》

《材料》(5~6皿分)

玉ねぎ・・・・・・小2個

人参・・・・・・・1本

じゃがいも・・・・2個

小松菜・・・・・・3本

茹で大豆・・・・・1/2カップ

ひじき・・・・・・小さじ2

お水・・・・・・・1.5カップ

お出汁・・・・・・1カップ

豆乳・・・・・・・1カップ

小麦粉・・・・・・1/2カップ

オリーブオイル・・大さじ3~4

《作り方》

①じゃがいもは芽を取り除き食べやすい大きさに切ってグリルで焼きます。

②小松菜は茎と葉を分けて切ります。


③人参は星形を作ってから残りを斜め千切りにして、さらに食べやすい大きさに切ります。

④玉ねぎは回し切り人参します。

⑤鍋に玉ねぎ、人参を重ねて入れて少なめのお水で煮ます。

⑥じゃがいもと小松菜の芯を入れてさらに煮ます。

⑦小松菜の葉と花形人参を入れて煮ます。

⑧お出汁を入れてひじきを入れます。

⑨大豆を入れます。

⑩小麦粉とオリーブオイルを混ぜます。

⑪豆乳を入れて、⑩の小麦粉を溶き入れます。

⑫混ぜながら煮てとろみをつけます。

⑬塩とこしょうで味を整えてご飯を盛り付けてシチューをかけます。

④天然酵母パンにも合います。


AD

マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

☆12月の自然食玄米の会がありました🎶
今回はクリスマスに活用できるお料理を習いました❕

[献立]
・玄米ご飯(鳩麦入り)

・豆乳クリームシチュー

・クリスマスカップケーキ

・玉ねぎ、人参、セロリのマリネ

・パーティードリンク

[教室の様子]

・調理担当を決め、それぞれ調理しました!!




調理しながら、要点を教えて頂きました。

シチューのルーを溶かし入れる時のコツや、クリスマスカップケーキのデコレーションをする時には実際に見せていただいたり、とても勉強になりました♪

・皆さんで美味しく試食しました🍴

[感想]

・マリネを担当しました!!家で時々マリネを作りますが味付けがワンパターンでした。

ハーブや香辛料を使い、いつもと違う味付けの仕方を勉強出来ました。

家でも作ってみたいと思います。

・各自、豆乳クリームシチューを盛り付けましたが、盛り付け方によって食感が違い驚きました。


AD

マクロビテイストの自然食

ヘルシークッキング

《ハッピーヘルシークッキング》

【アップルストゥルーセルケーキ】

〈スポンジ生地〉

☆ドライ☆

全粒粉・・・・・・・・・1カップ

薄力粉・・・・・・・・1/2カップ

(お好みで全粒粉だけでも、薄力粉を増やしてもいいです。

小麦粉は1.5カップになるように調節して下さい。)

ベーキングパウダー・・・小さじ2

お塩・・・・・・・・・ひとつまみ


★ウェット★

甜菜糖・・・・・・・・1/3カップ

菜種油・・・・・・・・1/3カップ

リンゴジュース・・・・1/6カップ

メープルシロップ・・・1/6カップ

豆乳・・・・・・・・・1/3カップ

〈クランブル生地〉

全粒粉・・・・・・・1カップ

ココナツオイル・・・1/3カップ

(または、菜種油)

甜菜糖・・・・・・・大さじ1

〈アップルジャム〉

りんご・・・・・・・1個

《作り方》

A.アップルジャム

①りんごを小さめに切って、ホウロウかステンレス、無ければ土鍋などに入れて、ほたる火からとろ火で自然のペクチンが出てとろみがつくまで煮ます。

B.クランブル生地

①ボールに材料を入れてサクサクになるように混ぜます。

C.スポンジケーキ生地

①ドライの材料をふるいにかけて空気を含ませます。

②ウエットの材料をボールに入れて泡立てます。

〈仕上げ〉

①油を塗ったケーキ型にスポンジ生地を入れます。

②アップルジャムとクランブル生地を乗せます。

③熱したオーブンで焼きます。

焼き時間目安・・180度~190度、20分

竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がりです。


AD